1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. SNS時代の「結婚報告」最新トレンド!セルフ写真館、婚姻届フォト、サプライズ動画…ふたりらしいお披露目アイデア

SNS時代の「結婚報告」最新トレンド!セルフ写真館、婚姻届フォト、サプライズ動画…ふたりらしいお披露目アイデア

2022.11.29

かつては写真入りのはがきが主流だった結婚報告。SNSで「結婚報告」をするカップルが増えている昨今、おしゃれでかわいい“今どき”な結婚報告はどのように行われているのでしょうか。

結婚を控えたふたりならぜひお手本にしたい先輩カップルたちの結婚報告をチェック!写真の撮り方やレイアウトなど、ぜひ参考にしてみてください。

オリジナルサイトや動画を使ったふたりらしい結婚報告ができるおすすめのサービスも紹介します。

カップルの約7割が“結婚報告”にSNSを利用!

みんなのウェディング アンケート

「みんなのウェディング」が2022年11月に行った調査では、71.3%の花嫁さんが「SNSを利用して結婚報告をしたことがある」と回答!
一度の投稿で大勢の友人・知人に報告ができるという利便性に加え、きちんとふたりの記録として残せることが人気の理由のようです。

みんなのウェディング アンケート

中でも、インスタグラムを利用して報告をするカップルは81.6%で圧倒的に多く、次いでフェイスブック22.4%、ツイッター21.9%が続きました。インスタグラムはSNSの中でも写真の投稿や閲覧に特化しているため、結婚報告で利用するカップルが多い模様です*

目次に戻る

インスタグラムで見つけた!今どき結婚報告

多くのカップルが結婚報告で利用している「Instagram(インスタグラム)」。最近はどのような報告写真が人気なのでしょうか?リサーチして分かった、4つの傾向を紹介します。

韓国発のトレンド「セルフ写真館」で撮影!

@k_haaa.nさんのインスタグラム

手軽におしゃれな写真が撮れる!と人気なのが、韓国発のトレンド・セルフ写真館
カメラマンに撮ってもらう写真館やカップルフォトサービスと違い、スタジオを利用して自分たちで写真を撮ることができます。ふたりきりの空間で好きなタイミングでシャッターを切れるため、人目を気にせず撮影できるのも魅力です。

@220xxllさんのインスタグラム

インスタグラム上で“ナチュラルテイスト”が流行っている今、とくに人気なのがモノクロ写真!カジュアルな服装で自然体のふたりを映した投稿が多く見られました。

価格も本格的な撮影スタジオに比べてリーズナブルなので、結婚報告や記念日写真の思い出を残したいときにぴったりですね*

さりげない「ドライフラワー」がおしゃれ♡

@___kiiさんのインスタグラム

結婚報告投稿の定番と言えば、婚姻届+結婚指輪!以前はティファニーブルーやピンクのモチーフと一緒に撮影する写真が多かったものの、最近はナチュラルテイストが流行っているということもありドライフラワーを添える人が増加!

Mikikoさんのように婚姻届のデザインにまでこだわれば、テイストが統一されてよりおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ*

@__1998hsさんのインスタグラム

こちらも同じく定番人気の婚姻届+指輪をはめた手元の写真。
ドライフラワーはふたりで色みを決めて、オーダーしたんだそう!撮影後はインテリアとして長く楽しむことができるのも魅力ですね。

手軽に盛れる!「プリクラ」で結婚報告

@_hom12さんのインスタグラム

プリントシールと一緒に、画像データ取得がもはや当たり前になったプリクラ!画質も機能も年々パワーアップしていて、結婚報告用の写真としても人気を集めています*

かわいく盛れるのはもちろん、ワンコイン以下で手軽に撮影できるのも魅力。プリクラも「ナチュラル」「シンプル」がトレンドの傾向にあり、あえて手書き文字やスタンプを使わないカップルが増えています。

ユニークな「苗字変更の報告」

@y0106tさんのインスタグラム

結婚して大きく変わるもののひとつといえば、苗字。「本日から○○になります」という報告は定番ですが、y0106tさん夫婦のように、紙にお互いの苗字を印刷し撮影する投稿がインスタグラムには多くありました

シンプルながら個性的でチャーミングな結婚報告です♪

目次に戻る

ふたりらしい結婚報告ができる!おすすめサービス5選

AR(拡張現実)を使ったものや、謎解きなど!ひと味違う結婚報告ができるサービスを集めました。

1.ARおたよりさん

「ARおたよりさん」は、最新AR技術で“動く”メッセージを送ることができるサービス。1,000円から利用できます。

専用のシールをハガキや手紙に貼って送り、「ARおたよりさん」のアプリをかざすとシールに印刷されたプリント写真が動き出す…という驚きの仕掛けを盛り込むことができます♡

結婚報告のほか、結婚式の招待状や出産報告にもおすすめ。大切な記念に、SNSやLINEでなく特別な方法でメッセージを届けたいという人はぜひチェックしてみてください*

▼公式HPはこちら!
ARおたよりさん

2.世界からのサプライズ動画

SNSで人気に火がついた「世界からのサプライズ動画」は、インパクト大のオリジナルメッセージ動画を作れるサービス。

ドバイやザンビアなど、世界の人々がメッセージを読み上げ、歌とダンスで盛大にお祝いしてくれます。

6,000円から依頼でき、依頼料の一部は現地の人々の自立支援のための寄付になるという愛にあふれた取り組みも◎。動画をより盛り上げるためのオプションも必見です!

▼公式HPはこちら!
世界からのサプライズ動画

3.ふたりのおひろめ

写真の設定と報告に必要な文章を書くだけで、簡単におしゃれな結婚報告ページを作ることができる「ふたりのおひろめ」。結婚報告の挨拶だけでなく、馴れ初めやパートナー紹介なども盛り込むことができます。無料で使えるのもうれしいポイント!

ふたりが招待したゲストのみ閲覧することができ、お祝いのコメントももらうことができます*作成したページはサイト上に残るため、記念日などに思い出を振り返ることもできますよ。

▼公式HPはこちら!
ふたりのおひろめ

4.マリシェア

写真を設定するだけでWeb結婚報告できる「マリシェア」。ゲストからお祝いのメッセージと合わせて、“オンラインご祝儀”を受け取ることができます。**

集まったメッセージを1冊の本にしてくれるサービスもあるので、大切な人たちからの祝福の言葉を手元に残すこともできますよ♪

▼公式HPはこちら!
マリシェア

5.謎解きウェディングレター

一風変わった結婚報告をしたい人におすすめなのが「謎解きウェディングレター」。 “リアル脱出ゲーム”などでおなじみの株式会社SCRAPが提供するサービスで、謎や暗号が込められた手紙を送ってゲストを楽しませることができます。謎を解き明かすと、ふたりの馴れ初めや紹介ムービーを見ることができるしくみ。謎は初心者向けのものからハイレベルなものまで希望に合わせて選ぶことができますよ♪

プランにより1か月~4か月以上の制作期間が必要なため、報告したいタイミングに合わせて早めに発注するのがおすすめです!

▼公式HPはこちら!
謎解きウェディングレター


結婚式報告も、時代の流れに合わせて多様化しています!とくにルールや決まりはないので、ふたりらしい報告の仕方を見つけてくださいね♪
※本記事で紹介したサービス内容や料金は変動する場合があります。

《調査概要》
調査テーマ:結婚報告に関するアンケート
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年11月2日~2022年11月07日
調査対象:結婚報告を終えた花嫁さん・これから結婚報告を予定している花嫁さん 計320名

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています