1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 【失敗しない結婚報告】会社の上司や同僚、友人、親族へ!報告のタイミングや伝え方を解説

【失敗しない結婚報告】会社の上司や同僚、友人、親族へ!報告のタイミングや伝え方を解説

2021.10.29

両家への結婚の報告・挨拶が終われば、今度は会社や友人に報告するタイミング
どんな順序でどういうタイミングで伝えるのか、迷いますよね。

失礼な報告で相手に不快な思いをさせることのないよう、スムーズな結婚報告の仕方や伝え方の文例をご紹介します!

結婚報告とは?

結婚報告とは婚約をして、結婚が決まったことを勤務先の関係者や友人・知人、親族などに報告すること。
結婚式やハネムーン、新居への引っ越し等で仕事を休む場合もありますし、氏名が変わる場合は職場で手続きを行ってもらうことがほとんどです。
また、友人や親族にも結婚を報告することは、今後のお付き合いを続けていくうえでとても大切なこと。友人間でひとりだけ聞いていなかったことで、傷つけてしまう可能性があったり、親族に報告を怠ったことで、親が悪く言われてしまうことも。
「結婚は自分たちのこと。他人には関係ない」と思わずに、結婚が決まったら結婚報告を行いましょう。

目次に戻る

結婚報告の順番とタイミングは?

両親や会社への結婚報告は、伝える相手に失礼のないようマナーにしたがって慎重に行いましょう。
ここで礼儀を欠いてしまうと、今後のお付き合いに響いてしまう可能性も。
報告する順番やタイミングはとても大切です。

プロポーズをされてめでたく結婚がきまったら、以下の順番で報告をしていくのが一般的です。

  • 1.両家の親
  • 2.会社の関係者
  • 3.友達・親戚

報告タイミングの目安ですが、両家の親には結婚を決めたらすぐ、または結婚式の6ヶ月~1年前、会社には結婚式の3ヶ月前、式なしで婚姻届のみを提出する場合は入籍日の1ヶ月前と考えておきましょう。

1.お互いの親に挨拶をする

結婚の意思を固めたら、まずお互いの親にご挨拶にいき、結婚の了承を得ましょう。 一般的には女性の家が先で、続いて男性の家と、お互いの実家に直接出向いて伝えるのがマナーです。
それぞれの実家へは、2週間前にはふたりで挨拶に伺うことを連絡しておきましょう!

▼絶対失敗したくない両家への結婚挨拶のマナーについてはこの記事を参考にしてください。

2.会社の上司・同僚に報告する

両家への挨拶が済んだら、次は会社に報告を行います。
業務や現場に支障が出ないよう、報告が遅れないよう気をつけましょう。
たとえば、新婚旅行などで長期休暇を取りたい場合、その間の担当業務は他の人が代わりに行うことになるはず。 そうした事情を考慮すると、少なくとも結婚する3~4ヶ月前までに結婚報告を行うほうがベターです。

職場によっては就業規制で報告期限がある場合もあるので、事前に必ず確認しておきましょう。

▼会社関係への結婚挨拶のマナーについてはこの記事を参考にしてください。

3.友達に報告する

友人への報告での注意点は、同じ仲良しグループ内で「聞いている人・聞いていない人」をつくらないこと。また聞きで耳にした友人から「私は聞いていない!」と距離をとられてしまうなど、トラブルにならないように気をつけましょう。

また結婚式の日取りが決まっていて、付き合いのある友人のなかでも招待をする人、しない人がいる場合は、招待した人に「あの人は招待していないから」と事前に共有しておくなど配慮しておくことも大切です。

友達関係は挙式・披露宴の招待客リストを作成する頃、結婚する3~4ヶ月前に、結婚報告するのがベターです。

親戚への報告は親経由でしてもらっても

親戚といっても関係性はさまざま。直接自分から結婚報告の連絡をするほうが好ましく思われる場合もありますが、場合によっては、親から伝えてもらうパターンの方が良いときもあります。
親族に報告する時は、自分達だけで動かず、両家の親に確認しながら動いたほうが円滑に進みます。
また親戚関係を結婚式に招待するかどうか、ということも関わってくるので、結婚の報告は挙式の3~4ヶ月前に済ませることをオススメします。

目次に戻る

結婚報告の前に決めておくべきこと

結婚報告の前に決めておくべきこと 結婚報告を行う際には結婚することだけではなく、結婚にともない現状とライフスタイルが変わる場合はその旨を報告する相手によって伝えなければいけません。

結婚報告前には、ふたりで以下について今後の話し合いをしておきましょう。

仕事を続けるのか

今までの働き方を続けるのか、結婚を機に退職するのかは、会社が一番に気にするところ。 結婚後の生活管理はどうするのかも一緒に話し合っておきましょう。

退職する場合の扶養について

会社を退職したあと、配偶者の健康保険の扶養に入るには、収入の要件(年間収入が130万円=月収約10万8000円未満であって、被保険者の収入の2分の1未満であること)があります。辞めたあとの働き方についても、話し合っておきましょう。

結婚にともない休暇を取るのか

結婚式や新婚旅行で長期休暇を取る場合は、いつの時期にどれくらいの日数の休暇を取りたいのかを会社に事前に申請する必要があります。仕事場に迷惑をかけないよう、時期を明確にしておきましょう。

引越しはするのか

結婚を機にマイホームを購入するのか、賃貸で引っ越し先を探すのか、どちらかの家族と同居するのかなど、住居は今後のライフプランの肝になります。ふたりの意見をすり合わせておきましょう。

結婚式・披露宴はするのか

最近は挙式をしないカップルも増えてきました。挙式の有無だけでなく結婚式にゲストはどれくらい呼ぶのか、またそれにかかる資金についても考えておきましょう。

開催する場合は、親戚や会社関係者はどこまで呼ぶのか、身内・友人だけのアットホームな式にするのかによって各所での報告の仕方も変わってきます。ここもしっかり方針を決めておきましょう。

みんなのウェディング相談デスク

目次に戻る

職場への結婚報告のポイント

職場への結婚報告のポイント

まず直属の上司に伝える

社会人として守るべきは報告の順番
まずは、いつも一緒に働いている直属の上司に報告をしましょう。

結婚報告の優先順位は以下を参考にしてください。

  • 1:直属の上司
  • 2:指示によっては上長への報告(上司が行う場合もあります)
  • 3:指示によっては職場への一斉報告(先輩から順番に報告してまわる場合もあります)
  • 4:職場の同僚・友人への報告

結婚の報告は仕事とは関係のない話のため、就業時間外にするのがマナーです。

また、なるべく避けたいのは、報告前に風のうわさで上司の耳に入ってしまうこと。
上司は、部下の仕事を管理する立場にあるので、仕事に影響がある情報を同僚よりも後に知らされるとその後の組織・仕事の調整などマネジメントに困る場合も。
今後もよい関係を続けていくためには順番を守って報告するよう心がけましょう。

上司への報告文例

上司に報告する際、結婚式や披露宴に上司を呼ぶのか呼ばないのかによって、伝える内容が変わってきます。

報告する際にそのまま使える文例をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

上司を結婚式に招待する場合の文例

私事で恐縮ですが、このたび結婚することになりました。
相手の方は、△△△△さんといいます。
結婚後も変わらず勤務させていただきたく存じます。
〇月〇日に□□ホテルで結婚式を予定しておりますが、〇〇部長にご出席いただけないかと思っております。
ぜひご検討いただけますと幸いです。
また、新婚旅行のために休暇を頂戴したいと思っております。
みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけましたら幸いです。

上司を結婚式に招待しない場合の文例

私事で恐縮ですが、このたび結婚することになりました。
相手の方は、△△△△さんといいます。
結婚式は〇〇月〇〇日に家族のみで海外での挙式の予定のため、職場のみなさまにはあらためてご挨拶をさせていただければと考えております。
なお、勝手ながら、挙式後引き続きまして新婚旅行のための休暇を頂戴したいのですが、ご承認いただけましたら幸いです。

職場の同僚への報告文例

結婚式への招待の有無により伝える内容が変わります。あくまで業務外のことなので、くだけすぎず丁寧な報告を心がけて。

結婚式に招待する場合の報告文例

私事で恐縮ですが、今年の5月に結婚することになりました。
結婚後も変わらず勤務させていただきますので、よろしくお願いいたします。
また、結婚式を〇月〇日に予定しておりまして、 ぜひご出席いただきたいと思っております。
後日、正式に招待状をお送りします。
お忙しいこことは存じますが、ご参列いただけますとうれしいです。

結婚式に招待しない場合の報告文例

私事で恐縮ですが、今年の6月に結婚することになりました。
結婚後も変わらず勤務させていただきますので、よろしくお願いいたします。
結婚式は〇月に親族だけで行う予定です。
あらためて二次会を行おうと考えておりまして、 もしご都合がつくようでしたら、ご参加いただけるとうれしいです。
ただいま計画中なので、詳しいことは近くメールでお知らせさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

職場結婚の場合に気をつけること

同じ職場の同僚と結婚することになった場合は、同じタイミングでそれぞれの上司に報告しましょう。また、その後にふたりそろって相手の上司にも報告をすると、より丁寧な印象を与えられます。
同じ部署の場合は、結婚することでどちらかが別部署に異動になる場合も考えられるので、ふたりで事前に希望などを話し合っておくといいかもしれません。

体験談

同じ部署同士だったのでふたりで上司に報告
■会社によってしきたりが違うかもしれませんが、私の場合は社内結婚だったので、しかも同じ部署だったので、ふたりそろって上司に報告。
その後、アポイントをとって、社長にもふたりで報告しました。

結婚を機に退社する場合の注意点

結婚にともない退職する場合、職場への影響が大きいためできるだけ早く上司へ報告を行うのが社会人としてのマナーです。
遅くとも退職日の3ヶ月前までに報告、退職届の提出を行うことがマスト。現場での引き継ぎや後任の採用などが必要になるため、退職直前の急な報告は迷惑になります。気持ちよく送り出してもらえるよう、誠意をもって対応しましょう。

体験談

寿退社予定の半年前に報告
■私は年度末直前での退職で半年前に報告しました。
人手不足の業界で毎年度末に学生のアルバイトが学校卒業と同時に辞めていく職場なので、人員確保の時間に余裕をもたせてそうしました。

目次に戻る

友達への結婚報告のポイント

友達への結婚報告のポイント

関係性によって報告のタイミングは主に4パターン

友人にいつ報告するかは、付き合いの深さや、結婚式をするかしないか、また式に招待するかしないかによって、4つのタイミングに分けられます。

1.婚約したとき

基本は両家の間で結婚が決まり、式の日取りやゲストが決まってから伝えるのがいいでしょう。ただし、ふだんから彼氏のことを相談していたなど、信頼のおける親友であれば結婚が決まってすぐに伝えてもよいでしょう。

2.結婚式の日取りが決まったとき

必ず結婚式に出席をしてほしい友人には、すぐに式の日時を伝えて報告をしましょう。できれば直接会って伝えるのがベストですが、メールやLINEなどで伝える場合は、時間差ができないよう同じタイミングで送るようにしましょう。

3.婚姻届を提出したとき

挙式・披露宴をしない場合、未定の場合は、婚姻届を提出して法律上の夫婦になってから、報告しましょう。気づいたら名字が変わってた!と友人が知ってショックを受けないように、このタイミングで間を置かず報告するのがポイントです。

4.挙式の後

結婚式に呼べなかった友人や遠方に住んでいる知り合い、疎遠になっている友人には結婚式の後に報告を。SNSや年賀状を兼ねた結婚報告はがきで伝えるのもよいでしょう。

友達への結婚報告文例

友人への、それぞれの報告タイミングに合わせた結婚報告の文例をご紹介します。

[文例1]婚約時に親友に報告

「結婚することが決まったよ!〇〇ちゃんには一番に伝えたくて。今度会って話そうね」

[文例2]結婚式の日取りが決まったとき、式や二次会に呼びたい友人に報告

「結婚することになりました。結婚式は●月●日なので予定を空けておいてくれるとうれしい!」

「結婚することになりました!2次会にお誘いしたいので、また詳しいことが決まったら連絡するので、ぜひいらしてね」

[文例3]婚姻届を提出した後に報告(結婚式をしない場合)

「このたび入籍しました!新しい名字は●●です。今後もよろしくね。」

[文例4]結婚式後に式に招待しなかった友人に報告

「●月に結婚しました。新しい名前と住所はこちらになります。今後ともよろしくお願いいたします!」

友達への結婚報告で気を付けること

友達への結婚報告では、同じグループの間で結婚することを聞いている・聞いていない人を作らないように要注意。

自分だけ聞いていなかったことを知ったら、誰でもモヤモヤしますよね。
今後も仲良くお付き合いをしていく友達と距離を作らないよう、なるべく同じタイミングで報告するように気をつけましょう。

とはいえ、相手の状況がいつもと違う場合は、少しタイミングをずらす配慮も必要。 たとえば、報告前に身内の不幸があった場合、また相手が彼氏と別れたり離婚した直後などは状況が落ち着いたころを見計らって報告を済ませましょう。

体験談

両親への結婚挨拶の直後に報告
■両親への結婚の挨拶が終わってから仲のいい友人達と会う機会があったので、そこで報告しました。
会うことができなかった友人たちにはメールでの報告になってしまいました。

メールやLINEでの結婚報告でもOK?

仲の良い友達には、結婚という人生の大きな節目は直接会って報告するのがベスト。とはいえ、コロナ禍でなかなか会えなかったり、遠方に住んでいると会うタイミングが先になることもありますよね。そんな時は電話などで先に伝えるのがいいでしょう。

またグループで仲良くしていて1人ひとりに電話するのはちょっと…という間柄ならメールやLINEを使っても。とはいえ一斉送信だと相手に「その程度の仲なのかな…」と思われてしまうこともあるので、個別で送ることをおススメします。

体験談

久しぶりの友人には電話しました
■あまり連絡を取っていない人には、電話で報告をしました。久しぶりに声が聞けて、相手の近況も聞けてよかったです。
いくら昔仲がよくても、しばらくご無沙汰の相手に、いきなりメールでは少し失礼な気がしました。

目次に戻る

授かり婚の結婚報告の注意点

授かり婚の場合は、仕事に影響を及ぼすこともあるため、通常の結婚報告よりも早めの段階で上司に伝えるようにしましょう
出産にともなって、働き方や産休・育休の休暇など、どのような選択をするのかを事前にふたりで話し合い、報告のときに希望を伝えられるとよりベター。
友人や同僚については、少し体調が落ち着く安定期を待ってからの報告で大丈夫です。

授かり婚を職場に報告する場合の文例

このたび、ご縁があり結婚することになりました。
相手の方は、〇〇〇〇さんといいます。
じつは妊娠がわかりまして、順調にいけば〇月出産の予定です。
体調が不安定ということもあり、結婚式は検討中です。
ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、引き続き勤務させていただきたく存じます。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

目次に戻る

再婚の結婚報告の注意点

相手、もしくは自分が再婚の場合でも、再婚であることを必ず伝えないといけない、という決まりはありません。一般的な結婚報告と同様に進めればよいでしょう。
上司や同僚、親族についても親しい方だけ話す場合や、理解がある方にだけ話したという場合も。
ただ、結婚式に招待する場合、結婚式で再婚であることがわかるタイミングがある場合は、事前に知らせておいたほうが、ゲストに気を遣わずにすみます。
後から知ってトラブルにならないよう、いずれ知られる可能性がある場合は話しておいた方が安心です。


会社や友達関係への結婚報告のステップや注意点について紹介しました。周囲の人と今後も良いお付き合いを続けていくために、きちんと配慮するべきポイントをおさえて、みんなに快く祝ってもらえるような結婚報告を行いましょう!

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています