1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 好きだけで結婚していいんでしょうか?

好きだけで結婚していいんでしょうか?

みなさんの意見をきかせて
a.bi さん
2024年2月13日

同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不安が出てきてしまい、皆さまに相談させてください。

まず、彼の状況が特殊で
・俳優業。しかし名は知られておらず収入面は苦しい状況
・そのため経済面へのコンプレックスが大きく、結婚への覚悟がつかず自信がない

私はこの状況を理解した上で、優しくて周りの人に愛される人間力、子供が好きで素の私を受け入れてくれるという人柄を信じて、去年夏に私から「結婚を考えたい」という旨を伝えました。

彼は、私と結婚したいと言うものの、金銭面が不安定すぎて正直覚悟がつかない、でも待たせる訳にもいかないので俳優業以外の収入もしっかり確保するように動くと言って、仕事を探しながら結婚の準備をしようという事になりました。

ここまでは良いんですが…先日私の両親に挨拶に行くことになり、きちんとしたレストランで食事をしたのですが、「結婚したいと考えてる」などの話題を切り出さず、終始歓談を楽しんで終わってしまいました。
父親は「娘をください的な事言われると思ってた」と母親にこぼしていて、母親は「また今度おいで!」と明るく受け入れてくれましたが、私はなんだかガッカリしてしまいました。
一方の彼は「言おうと思ったけどタイミングがわからなかった…」と話していましたが、こういう場面でしっかりケジメをつけられないのは頼りないなと思ってしまいました。

また、揚げ足を取ってしまうようですが、彼と結婚する方向で話は一致しているものの、プロポーズの言葉ももらっておらず、私が率先して結婚の準備を進めて彼のケツを叩いているような状況です。

彼の親への挨拶もさせてねと伝えてますが、「こんな自分がお嫁さんをもらっていいのかと親が厳しく言うタイプだからまず親に自分から話さなきゃ…」とばかり言って、時間がかかりそうな雰囲気です。

いくら人柄が良くて大好きな気持ちがあっても、覚悟を決めきれない彼の姿に、段々と頼りないなという気持ちが増幅してしまい、本当にこのまま進めて良いのかと考えてしまいます。

私の心の9割は「それでも彼がいい」という気持ちが占めてますが、残り1割の不安を残したままでもいいのか、やめた方がいいのか、皆さんのご意見を聞かせてください。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2024年2月13日
返信先: a.biさん

彼は「家庭生活やまして子供となったら夢だけではいけない」と考えていそうな誠実そうな方ですし、私は職業的な偏見は無いので結婚自体は非常に素晴らしいことだと思います。たとえ安定収入があっても、いつまでも女性と同棲して、生活費や家事だけは世話になりながら、けじめをつけない…という人だっていますからね。
ただ彼の今までを考えると「きちんとしたレストランで、食事をして結婚の話を切り出し両家、挨拶してスムーズに結婚に進む」のは難しい期待過剰なのでは。収入が安定しないとなると、例えば今までも会場がホテルやレストランだったりする同窓会には出られない・「何やっているの?」と尋ねられるのが怖くて、つい冠婚葬祭も含めて、フォーマルな場を避けてしまう…など人生に様々な影響が出て、経験値が違ってきてしまうかもしれません。お付き合いしている人の親御さんと会い、自分の収入ではあまり縁のないようなきちんとしたレストランとなると優柔不断ではなくても雰囲気に呑まれ、結婚を言い出せなかったのかもしれません。30代となると、容姿より(芸能界の事はよくわからないので、偉そうな言い方で申し訳ないですが)キャラクターや個性で勝負する年代になってくると思いますので、毎日の訓練などもかなり大変だと思います。

これから結婚したとしても「親同士の付き合いや会話、式をするとしてフォーマルな目上の人との会食等では気後れする彼をうまくフォローする」お尻を叩く役割はあなたに求められるのではないでしょうか?それを頼りないとか他の男性と比較してしまうならやめたほうが良いのかなと思います。レストランでも格差が見え、当然できる範囲の指輪とか結婚式を求めてくる「きちんとしたおうち」でこれから金のない自分はどうすれば…と、彼は思ってしまったのかもしれません。おそらく彼も親御さんから「不安定な立場でいると大変な事はあるよ。苦労するよ」と言われてきたのでしょうし、それでも30代になっても夢を貫くと考えている以上結構プライドが高そうで。子供や妻のために諦めて他の職業についてくれるか、また新しいスタートを切ったとしても年下の上司や職業経験豊富な人たちの中で腐らずやっていけるか、そこは確認してから結婚の話を進めてもいいのかなと思います。貴女がキャリアを積んで、彼が専業主夫的にほどほどに働きながら、家事をする生き方ももちろんあると思いますが。
 30代以降の同世代と比べ、あなたがフォローするより「この年になってこんなことも…」と頼りないとかイライラしてしまうなら不幸な組み合わせになってしまうと思いますので。。

返信する
1
役に立った
もちもちいももち さん 卒花嫁
2024年2月13日
返信先: a.biさん

お二人の今まで過ごしてきた時間があると思いますので絶対にやめたほうがいいですとは断言致しませんが、結婚するという覚悟がない方との結婚はその後も色々尾を引きそうです。私の身内がまさにそうで、10年近く付き合った彼と結婚するのかしないのかという話になりしないなら別れるというと、じゃあする…という感じで、挨拶の時も自分から切り出さない(痺れを切らした父が何しに来たんだと叱りました)家を買って二人で住み始めるとこんなに生活にお金がかかると思っていなかった自分の時間も自由に使えるお金もないと言い実家に帰り、男性不妊だったのですが不妊治療でお金をかけてまで子供は欲しくないと言い(子供に関わる仕事の方だったので子供自体は好きだったはずです)結局一年で離婚になりました。
質問者様の彼氏さんは質問者様と結婚するに当たってお仕事も考えてくれると言っているように寄り添って下さる方なのかと思いますが、俳優業と並行してバイトするのか俳優業をやめて正社員として働くのかでは大分話も変わってくると思いますので、それを信じて先に結婚よりお仕事が見つかって収入が安定して生活の目処を建てられるようになってからの方がいいと思います。あとはお二人が結婚においてその後何を望むかでどれくらいの貯金や収入が必要であるかも変わってくると思います。指輪や結婚式や新婚旅行、子供は何人欲しいのか、家は買うのか否か等々結婚後お金がかかる事は山ほどあります。それをまぁその時何とかなるでしょで済ませていると取り返しがつかなかったりする事もあります。お金がないから指輪やお式や子供等々を諦めるという選択が出来るのか?その選択をしてでも彼と一緒に二人で過ごすほうが幸せだと自分で自信を持てるのか?は質問者様が考えるべきです。彼自身を好きであるということはとても素敵で大切な事だと思いますが、結婚して生活していくということにあたって経済面はいずれ何度も壁になって来ると思います。
結婚を急がずまずどのくらいの収入や蓄えがあったほうがいいのかこれからのお二人が目指す生活にどれくらいお金がかかるのか自分たちでイメージしづらいのでしたらFPさんに相談してみたり、結婚を前提として同棲して生活費を二人でちゃんとやりくりできるかを試してみるのもいいと思います(同棲の場合は絶対に終了期間を決めるべきです)

ご両親への挨拶のさいもどの様にご両親に伝えたのかわかりませんが、結婚の挨拶をしたいのでこの日に行きますと言ったほうがお互い心の準備ができるので言ってくれるはずと彼に任せるより段取りとしていいと思います。

彼氏さんのこと、辞めといたほうがいいとは言いませんが入籍するより先に懸念点をクリアしてこれなら二人でやっていける!となってからの方がいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
a.bi さん
2024年2月14日
返信先: 飛翔さん

ご意見ありがとうございます。
たしかに私が過剰に期待してしまって、「こうであるべき」と思い込んでしまっていたかもしれません。
これぐらい私がフォローすれば良いだけの話だなと感じました。
今は将来の子供のことを考え、就職の道に大きく舵を切ろうとしてくれているので、彼を信じて結婚の道へ進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
a.bi さん
2024年2月14日

ご意見ありがとうございます。
入籍の前に将来のお金のことやビジョンなど、懸念点をクリアにしておく事は本当に大事だなと感じました。
そういう点もクリアにした上で、お互い覚悟がつくのかという事だと思うので、これからしっかり話し合います。
気付かせて頂きありがとうございます。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2024年2月14日
返信先: a.biさん

結婚するということに対して自信がない彼に対して結婚したいと伝えたのはあなた自身ですよね?
彼からしたら、いつかは結婚したいけど、まだ彼の中では準備が整っていなくて自信が持てない状態で、でもあなたを待たせるのは申し訳ないから動き出した、という状態で、まだ胸を張ってご両親に「結婚させて欲しい」と言える自信はないのではないでしょうか。
結婚に向けて何となく動いてはいるけど、彼の中ではまだ自分に自信が持てない状態では、覚悟を決めきれなくても仕方ないのではないでしょうか。
彼の状況を考えて、それでもあなたが結婚したいというのなら、プロポーズや「娘さんをください」的な挨拶はあまり期待しない方が良いのでは…?
彼は、結婚することであなたに対する責任を感じているし、結婚を軽く考えているわけではなくて、誠実な方だと思います。
だからこそ、覚悟を決めきれないということだと思いますよ。
彼の今の状態で結婚を反対するような親御さんに育てられたのなら、彼が結婚したいと言えば、彼の夢を否定されたり、彼にとっては辛い事を親から言われる可能性だって考えられますよね。
なかなか切り出せないのは仕方ないかと思います。
彼とどうしても結婚したい、経済的に厳しくても彼の夢を応援したいというのであれば、彼のお尻を叩き続けて結婚するのは良いと思いますが、そもそも、「こんな自分が結婚していいのか」と自信を持てない彼に対して、「結婚の話を進めるって言ったんだから男らしくプロポーズして欲しい」「積極的に結婚に対してスピーディーに動いて欲しい」と言うのは、彼にとって酷なのではないでしょうか…?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
a.bi さん
2024年2月15日
返信先: MARS☆さん

ご意見ありがとうございます。
本当に仰る通りだと思います…。
まだ覚悟がつかないまま何となく進めていて、その状況で男らしく動けというのは無理がありますね。
それを理解した上で結婚を進めるつもりでしたが、どこかで自分がそれ以上の期待をしてしまっていたのかもしれません。
一度私自身も考え直してみます。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼を選ぶべきか親を選ぶべきか悩んでいます
私には1年半付き合っている9歳年上の彼氏がいます。結婚もお互いに考えていています。 半年...
両家挨拶・結婚報告
3
彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

入籍して半年経つのに家族に“結婚の挨拶”をしてくれない夫。不信感がつのる妻はどうすべき??
入籍して半年経つのに家族に“結婚の挨拶”をしてくれない夫。不信感がつのる妻はどうすべき??
両家挨拶・結婚報告
花嫁相談室
職場の先輩と結婚式が同じ日に。「部署のみんな呼びます」と言われて超気まずい…どうしたらいい?
職場の先輩と結婚式が同じ日に。「部署のみんな呼びます」と言われて超気まずい…どうしたらいい?
両家挨拶・結婚報告
花嫁相談室
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー