1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 実際アリ?6割以上が期待してる「結婚式での出会い」恋愛に発展させるコツ

実際アリ?6割以上が期待してる「結婚式での出会い」恋愛に発展させるコツ

2022.11.10

お祝いの場である結婚式や二次会ですが、新郎新婦に近しい人たちが集うということもあり、新たな出会いが生まれる場所としても期待している人はいるのではないでしょうか。
しかし、結婚式や二次会で本当に出会いはあるのでしょうか?実際に、どのタイミングで出会い、どう恋愛関係にまで発展したのか、疑問ですよね。

そこで今回は結婚式での出会いについて、仲良くなったタイミングやきっかけ、出会った後どのように恋愛に発展させていくためのコツなどをご紹介していきます。

結婚式での出会いって実際アリ?

アンケート 結婚式での出会いって実際アリ? 株式会社ワイズのプレスリリース

株式会社ワイズが結婚式や二次会に参加したことのある20~49歳男女100名を対象に行った「結婚式や二次会での出会い事情」に関するアンケートによると「結婚式や二次会に出会いを期待して参加したことがあるか?」という質問で「ある」と答えた人は61%でした。
全体の半数以上の人たちが結婚式に出会いを期待をしていると回答していることからも、出会いの場として注目されていることが分かりますよね。

結婚式で出会うメリットとしては、安心感があること。
新郎新婦の知り合いというのはもちろん、年齢が近かったり地元が一緒だったりなど、全く知らない人ではなく、どこかに共通点があることで安心でき、親近感も沸きやすくなります。

また、結婚式場という場所から幸せな未来をイメージしやすく、真剣なお付き合いに発展しやすいというメリットも。

アンケート 出会い 株式会社ワイズのプレスリリース

さらに、実際に「結婚式や二次会で出会ったことのある」という20~49歳男女200名を対象に聞いた「一番出会いが多かったのは?」という質問では、「友人関係」の結婚式・二次会という結果でした。
特に、新郎新婦やその友人などから紹介されることが多く、共通の友人がいるという安心感も、歩み寄りやすさに繋がっていそうですね。

目次に戻る

結婚式で出会うタイミングはいつ?

結婚式で出会うタイミングはいつ?

では、実際に結婚式で出会った人はどのタイミングで出会いがあったのでしょうか?
結婚式や二次会で出会ったことのあるという人に聞いた「出会いのきっかけが多いと感じるタイミング」は以下の通りでした。

アンケート 出会いのきっかけ タイミング 株式会社ワイズのプレスリリース

出会いが多いシーンとそのきっかけについて、順番に見ていきましょう。

二次会や三次会

出会い 二次会や三次会

ダントツで多いのが結婚式の二次会や三次会で出会ったという意見です。
神聖な式中はもちろん、新郎新婦からのおもてなしの場である披露宴では、気になる人がいてもなかなか声をかけることはできませんよね。
その点、二次会・三次会は親しいゲスト同士で気軽に楽しめる場として開催されることが多いので、緊張感もほぐれて和気あいあいとしたムードに!

会場が狭くなるぶん物理的にも心理的にも距離が近くなるため、幹事同士だった、ゲームでペアになった、席が隣になったと仲良くなったなど、ちょっとしたきっかけから一気に親しくなった幹事同士だった、ゲームでペアになった、席が隣になったと仲良くなったなど、ちょっとしたきっかけから一気に親しくなったというエピソードも多いです。

受付担当同士で

結婚式 出会い 受付担当同士で

芳名帳の準備やご祝儀の受け取りを担当する受付係の仕事も、出会いに繋がりやすいシーンのひとつ。
新郎側、新婦側から2名ずつ選出されるのが基本で、他のゲストよりも早めに集合するため話す機会があり、新郎新婦の話題をきっかけに話が弾んでその後恋愛に発展したという人も!
その場では進展しなくても、二次会や三次会の席で受付係同士が話しやすいのも魅力ですよね。

ウェルカムスペースで

結婚式 出会い ウェルカムスペースで

友人との再会が出会いに繋がった、知人から一緒にいる人を紹介されたなどなど、式がはじまる前に滞在するウェルカムスペースでのひと時が出会いのタイミングになることもあります。
中には知らない相手から声を掛けられたという、ドラマや漫画みたいなシュチュエーションも!
式前だからと気を抜かないよう、出会いの場として意識しておきたいところです。

余興やサプライズの打ち合わせで

余興やサプライズの打ち合わせも出会いが多いシーンです。
打ち合わせや練習で何度も会っている間にお互いが気になりはじめ、成功に向かって頑張る中で恋が芽生えたり、式後のお疲れ様会で一気に打ち解けたなんてこともよくあるパターン。
係同士は連絡先も交換しやすく、その場では大きな進展がなく終わってしまったとしても、式後にアプローチしやすいのもうれしいですね。

後日紹介してもらう

結婚式で気になった人を、後日新郎や新婦にお願いをして紹介をしてもらうのも出会いのひとつです。
逆に「あなたのことを気になっているという人がいるんだけど…」と新郎新婦側から打診されることもあります!
いいなと思う異性がいたのに連絡先を交換するタイミングがなかったという場合は、結婚式で焦らずに新郎新婦や共通の知人にお願いするのもありですね。

目次に戻る

結婚式での出会いを恋愛に発展させるコツは?

結婚式での出会いを恋愛に発展させるコツは?

結婚式での出会いのタイミングは意外と多いことがわかりました。では結婚式で出会った相手と親しくなるにはどうしたらいいでしょうか?ここからは結婚式での出会いを恋愛に発展させるためのコツを紹介していきます。

内輪同士で固まらない

友人や知人との再会に積もる話もあるかと思いますが、新しい出会いを進展させたいなら内輪同士で固まるのはNG!
仲間と楽しく過ごしているうちに、あっという間に結婚式は終わってしまいます。

出会いを期待している人も多いということは、それだけ周囲をチェックしている人も多いということ。グループで群れている人には話しかけにくいですよね。
ひとりになる時間を作って自分から話しかけやすく、周囲からも話しかけられやすい雰囲気を作っておきましょう。 

周囲に気を配って積極的に声をかける

「写真撮りましょうか?」「飲み物持ってきましょうか?」などなど、困っている人がいたら積極的に声をかけてみて。
気配りができると相手からも好印象に。会話のきっかけも生まれやすくなります。

会話のはじまりは結婚式に絡めた話題から

気になる相手に出会った時、「何歳ですか?」「お仕事は何ですか?」などいきなり相手のプライベートな部分に触れるのはガツガツした印象を与えてしまうためNG!
「素敵な式ですね」「新郎の職場の方ですか?」のように、まずは結婚式に絡めた話題からスタートすると自然です。
結婚式が共通の話題になるので、困った時は結婚式や新郎新婦の話をふることで会話もスムーズに進みそう。 プライベートな質問は、ある程度会話が弾んできてからを心がけましょう。

相手のコーディネートを褒める

服装は結婚式で悩むポイントのひとつなので、褒められると素直にうれしいですよね。
こだわってコーディネートしている人も多く「その組み合わせ素敵ですね」と言われて嫌な思いをする人はいないはず!
褒められてうれしい気持ちや、自分のことを良く見てくれているという気づきで、ぐっと距離を縮めることができそうです。

お祝いの気持ちを忘れない

結婚式での出会いで何よりも一番大切なのは、お祝いの気持ちを忘れないことです。
進行そっちのけで会話に夢中になったり、早々にふたりだけの世界を作ってしまうのは新郎新婦にも失礼になります。

その恋が上手くいったとしても、新郎新婦との信頼関係が崩れたり、周囲から結婚式に呼びたくないと思われてしまう可能性も!
結婚式の主役は新郎新婦であることを忘れずに。込み入った会話や連絡先交換は歓談時間内や解散後にするようにしましょう。

目次に戻る

マナーを守って幸せをおすそ分けしてもらおう

頼まれた仕事を受ける、二次会や三次会に参加するなど、積極的に結婚式に関わっていくことで出会える確率も高くなってきます。
周囲からの期待度が高い分、意識して行動することで出会いを引き寄せることができそう。マナーを守って素敵な出会いをゲットしてくださいね。

出会いを引き寄せるには?こちらの記事もおすすめ

▼意外とある「自然な出会い」

▼結婚式・二次会のお呼ばれマナー

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー