1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 彼からの同棲の誘いに気軽にOKできない30歳女性。まだ早い、結婚が無理だったら…など考えちゃうのは今どき慎重すぎ?

彼からの同棲の誘いに気軽にOKできない30歳女性。まだ早い、結婚が無理だったら…など考えちゃうのは今どき慎重すぎ?

2022.05.22

婚姻関係のないふたりが同じ住居で一緒に生活する「同棲」。お互いの生活のルーティンやクセを知ることができ、なにより一緒にいる時間が増えるのでより相手を深く知ることができます。しかし逆を言えば、ひとりの時間が減ってしまう…という悩みも。

「みんなのウェディング」では、彼に同棲を提案されたけど悩んでいる…という相談が寄せられ、注目を集めています。

彼に同棲を提案されたけど…

相談内容
お付き合いをして1年になる彼がいます。
もうそろそろ私の賃貸更新なので引っ越しを検討していましたが、彼が一緒に住みたいと言ってきました。

私が30歳、彼が36歳なので、最初から結婚を視野に入れてお付き合いをしていますが、まだ実際に結婚するというのが自分の中でリアルに落とし込めていない節があります。正直なところまだひとりの時間が欲しいという気持ちがあり…。

近隣に住むのはどうかと聞いてみると「それなら同棲がいいんじゃない?」と言われてしまいました。でも、私の中で同棲=結婚という認識があり、同棲するならもうそれは結婚でいいのでは?と思ってしまっています。

同棲するということは、親への挨拶、引っ越しに伴い契約者が彼になるなら会社への申請(住宅手当を貰っているため)、今持っている家具家電の廃棄など、結婚するのと同じくらいの労力と周囲への影響があると考えています。

結局それで「結婚は無理」となった場合、そのあと始末のほうが大変だなと思い気軽に同棲したいね、とは言えないです。

今回は賃貸を更新する、もしくは再度一人暮らしをし、次の更新までに同棲ではなく、結婚という形で同居するか見極めたいと思っています。こんな考えはおかしいでしょうか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

半同棲にしてはいかが?

■彼から同棲の提案があったんですね!羨ましいです!
私のケースについてお話しますと、いまの彼と5年付き合っていますが、その内4年間くらいは、ほぼ彼の家に転がり込んでいるという半同棲状態でした。

帰れる場所がある(万が一別れても大丈夫)という安心感を持ちながら、相手をよく理解できるという点は良かったと思います。
お家賃安めで、彼宅から近い部屋に引っ越し、そこを自分の拠点として半同棲するのはいかがでしょうか?

半同棲するのはどうか?という回答者さまからのアドバイス。同棲や結婚後の生活も想像しやすくなり、相談者さまはひとりの時間も確保できるいいアイデアですね。

この回答に対しては相談者さまも「それだ!」と思ったとのこと。

"同棲拒否=好きじゃない"という風に捉えられてしまうかもしれないので、相談者さまの「同棲=結婚」という認識をしっかり伝えた上で提案するのがよさそうです。

この先のことも彼とじっくり話し合って決めたほうがいいかも!

■たしかに同棲となると万が一ダメだったときに立て直すのが大変ですよね。
同棲ではなくお泊まり程度にして結婚までは見極めたいと思うなら、きちんと彼に伝えてはいかがですか。子どものいる人生を望むなら早めに結婚する、などこの先のことを話すのも良いかと思います。

相談者さまの悩みに共感する回答者さまからのご意見。また、この同棲の話を機に今後のふたりについても話し合ってみては?というアドバイスもいただきました。


恋人から同棲を提案されるも「まだまだひとりの時間がほしい」「同棲するならいっそ結婚したい」と、相談者さまのように悩んでいる方も多いはず。

回答者さまのアドバイスにもあった“半同棲”や、最近よく耳にするようになった“週末同棲”など、新しい同棲の形を提案してみるのもいいかもしれませんね。

同棲を考えるならこちらの記事もチェック♪

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー