1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 将来を考える恋人がいるのに、気持ちが残る"元夫"から「再婚しよう」と言われ動揺…幸せはどっちに?

将来を考える恋人がいるのに、気持ちが残る"元夫"から「再婚しよう」と言われ動揺…幸せはどっちに?

2022.03.20

ふたりの男性の間で揺れ動く心…それが一度は気持ちの残っている元夫と、将来を見据えて付き合っている彼だとすると、悩ましいもの。

「みんなのウェディング」では、元夫と復縁をするか、付き合っている彼との未来を考えるか悩んでいる花嫁からの相談が寄せられ、注目を集めています。

元夫が「再婚しよう」と…気持ちも残っています

相談内容
3年ほど前に離婚した元旦那に再婚しようと言われて悩んでおります。
現在私には1年ほどお付き合いしている彼がいます。 元旦那は彼の存在を知りません。

離婚した原因は、元旦那が私との生活の為にお金を稼ごうとして女性と関係を持っていたことです。関係をもって仕事をとりつけるようなことをしてまして、事実が発覚した時に「全て生活のためにやっていたことだ。本当にひどいことをしたと思っている。相手に対して全く愛も何もない」と、言われました。

私は元旦那をとても心から愛していました。やること(仕事など)は、大きく、乱暴なことがたくさんあるけどおそらく今でも一番愛してると思います。

男女のコミュニケーションはとても大切だと思っていて。今の彼はそこも含め、将来的なことを話していけるのでとても安心できます。今の彼とは結婚がどうとかはまだ?ありませんが、元旦那に言われて動揺してるのは事実です。
元旦那には「これからは裏切るような事をしないからやり直したい」といわれ…どうかこんな私にアドバイスをいただけたらと思います。 今の彼にも罪悪感があり、本当に毎日が辛いです。

https://www.mwed.jp/community/questions/23328
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

ふたりに事実を説明してみては?

■一度、今の状況を2人に説明して、どちらとも距離を置いてみてはどうですか?

あなたが未だに一番愛していると言い切れる元旦那は、あなたのことを裏切っていますし、あなたのことをとても愛してくれている彼を、あなたは裏切っていますよね。あなたの欲しいもの(愛や夫婦生活)をくれて、いわゆる一般的な結婚生活を送れる今の彼でも、あなたが元旦那を引きずって愛情を注ぎきれないなら、彼にとって失礼だし、若い彼にとっては時間のムダになりますよ。
今の彼に対しては、あなたに彼との関係をどうするか選択する権利は無いと思いますよ。裏切っているのはあなたですからね。

元旦那だって、彼の存在を知ったら、身を引くかもしれません

悩んでいると言いながら、結局、あなた自身が中途半端に元旦那やその家族と縁を切れないことや、そんな状態で新しい彼を作ったことがこのような事態を招いているので自業自得だと思います。2人とも、現状を把握したら、それぞれ思うところがあると思います。2人ともあなたの元から去るかもしれませんし、2人とも譲らないかもしれないし、どうなるかわかりませんが、2人には正しい状況を伝えて、判断材料を提供してあげてください。

一度ご自身の状況を整理して、彼たちにも揺れ動く気持ちを伝えてみてはという回答者様からのアドバイス。

いまは動揺しているという相談者様。一旦、2人共と距離を置き、元夫との過去を冷静に思い出し、今の彼との関係や自分がどうしたいのか考える時間が必要かもしれませんね。

男女にはいろんな形があっていい

■女性と関係を持たないと仕事に影響するのは辛いですけど、よく頑張ってるというか。決して楽してお金稼いでる訳ではなく努力してると思います。それなりの見た目、楽しませる話術、仕事をこなす能力、実績がある方ですね。

婚姻関係にある時はこっそりそういうことをやってましたが、今は全てわかった状態なので、それも含めて彼なんだと受け入れてあげてはどうでしょう?その仕事はあくまでも、お金を稼ぐ手段、プロセスであって、きっとなにか大きな夢があるなら応援してあげてはどうでしょう?色んな形があっていいと思います。

こちらは元夫への気持ちがあり、そんな彼を丸ごと受け入れられるなら、一緒にいるのもいいのでは?という回答者様からのご意見。
再婚という形をとらなくても、そばにいて応援することはできるのでは?というアドバイスでした。

元夫の言い分はメチャクチャでは?

■元夫の言い分はメチャクチャですし再婚しても続かないのでは。元夫と再婚したところで早晩矛盾がでてくるし揉めるだけかと。
まぁ再婚はご自由ですが、他の方もおっしゃっているように何も知らない今の彼を侮辱し不誠実な背信に巻き込むのは悪です。

現在お付き合いしているすてきな彼がいるのにも関わらず、お金や女性問題が原因で別れた元夫との再婚を考えなくてもいいのでは…という冷静な意見。

元夫への気持ちは本人しかわからないものかもしれませんが、たしかに「今の彼との幸せを育んだ方がよいのでは…」と思う人は多そうです。

***

一度、別れてしまった相手とやり直すには、今後本当に信頼関係を作っていけるかが大切なこと。
相談者様が、どちらの彼を選ぶにせよご自身が後悔のない、心から納得できるような選択ができるといいですね。

※ 2022年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー