おうち時間を過ごす、新郎新婦さんへ
  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 【花嫁QA】結婚式の料理をチェックできる《試食会》はみんな行っているの?

【花嫁QA】結婚式の料理をチェックできる《試食会》はみんな行っているの?

2020.03.19

会場によっては、ゲストに提供するお料理の味を事前に確かめることのできる「試食会」を行っていることがあります。

しかし、おふたりが実際に選んだ、あるいは検討しているコースが試食できるわけではなかったり、有料ということで参加するかどうか頭を悩ませる花嫁さんも多くいらっしゃいます。

今回は、結婚式の料理をチェックできる《試食会》について、「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイス&体験談をもとに考えていきます*

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容
既に契約済みの式場で、試食会(有料)があるので参加を検討しています
ただ、試食会で食べられるコースが決まっており、自分達の契約しているコースとは異なったメニューになります。
(お恥ずかしながら、現在選んでいるのは試食会のコースより下のランクです)
当日のお料理を試食出来るわけではないのに、試食会に行く意味…と思ってしまったのですが、参考程度でも、行った方がいいでしょうか。。
同じような状況の方いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせいただければ幸いです(;_;)
https://www.mwed.jp/

花コミュ(花嫁コミュニティ)」に、試食会に関するお悩みが寄せられました。
こちらの花嫁さんは、自分達の契約しているコースとは異なったメニューが出る有料試食会に行くべきかどうかを悩んでいるようです。

このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイス&体験談を寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

アドバイス①:試食会は、会場の料理のレベルを確かめる絶好のチャンス!

アドバイス
私は行きませんでしたが、それは日程がどうしても合わなかったためです > <
私も試食会で提供されるものと、自身のランクは違ったのですが、本来であれば参加したかったです。
その理由としては、ランクは違えどその会場の料理のレベルをゲストが口にする前に体感したかったからです。
参考になれば幸いです^^
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんも、試食会のコースと実際に選んだものは違うようですが、それでも試食会に参加する意味はあるとのこと*
というのも、試食会は「会場の料理のレベルをゲストが口にする前に体験できる場」だから。

たしかに、婚礼料理を当日前に口にできるチャンスはなかなかないですよね。
コース内容が違ったとしても、料理のレベルを確認するには十分な機会といえるでしょう。

料理が残念と思われないために知っておくべきポイントはこちら

目次に戻る

アドバイス②:料理内容以外にも参考になるポイントがありますよ!

アドバイス
試食会は内容はもちろんですが、サーブされるペースや、ドリンク.パンを勧められるタイミング、全体の量を確認して下さい、とプランナーさんから言われました。
私も当初は、試食会でサーブされるレベルより低くし、デザートブュッフェを付けようかと思っていました。
でも、食べてみると思っていたよりも量が多かったので、ビュッフェはやめて、コースをランクアップさせました
.
使われているお皿も、よりおしゃれでしたし、ゲストからも好評だったので、結果的に良かったと思っています。
.
会場側は、もちろんオススメのコースを試食会で出し、お客様側にコースをランクアップしてほしいという、マーケティングの場でもあると思います。
でも、上記のように他にもチェックするポイントもらあるので、参考にはなると思います
ただ、私の場合は試食会は無料だったので、もし有料だったら参加していないかもしれません…
https://www.mwed.jp/

こちらは実際に試食会に参加された花嫁さんのアドバイス*
試食会は、料理の内容を確認できることはもちろんですが、ゲスト目線でサービスをチェックできるという大きなメリットもあります。
最高のおもてなしをと考える花嫁さんは、サービスの質やサーブのタイミングなど試食会で確認してみると良さそうですね!

料理でゲストを喜ばれせるためのポイントはこちら

食事と華やかに彩るデーブル装花を考えるならこちら

目次に戻る

まとめ:試食会はできれば参加するのがベスト!

試食会は、お料理の内容は実際に選んだものとは違えど、参加する価値が大いにありそうだとわかりました!
しかし、会場によっては有料・無料のところがあるので、そこはおふたりで相談した後に参加するかどうかを決めましょう。

ただ、お料理やサービスの質を事前にチェックできる絶好の機会なので、ゲストへのおもてなしにこだわりがある花嫁さんは参加しておいて損はないと思いますよ*

試食会で確認するポイントはこちら

6月・7月・8月挙式の夏婚花嫁さんにおすすめ記事はこちらをチェック♪


以上、結婚式の料理をチェックできる《試食会》の疑問に、花嫁さんたちのリアルな体験談を交えてご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《編集部のおすすめ記事》

※ 2019年9月 時点の情報を元に構成しています