1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?

【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?

2021.11.28

結婚式に出席するにあたり、ゲストが楽しみにしているものの1つが披露宴の料理ですよね。新郎新婦からすると、予算と内容のバランスでもあり、ゲストのことを考えれば考えるほど、どんな内容にするか迷ってしまいがち。

「みんなのウェディング」でも、披露宴の料理のコース選びで悩むという女性の相談が寄せられ、注目を集めています。

披露宴の料理のコースをどれにすれば良いか迷う

相談内容
来年の1月に挙式のプレ花嫁です。
料理のコースで、下記のメニューの場合どれを選びますか?

新郎新婦共に比較的若いので、あまり見栄を張らずに高すぎず安すぎず…がいいなと思っています。披露宴の時間帯も13:45からなので、あまり重すぎないボリュームの料理を希望しています。

①13,200円のコース
プルミエ:サーモンと国産4種の茸
ポタージュ:季節野菜のポタージュ
ポワソン:炙りイカ
ヴィアンド:フランス産鴨胸肉

→品数が少なすぎるのと、個人的に鴨肉・サーモンはお祝いの場であまり見ない食材かなと思っています。お魚料理もイカは無いかな、と。 彼は「このコースでいいんじゃない?」と言っています。

②16,200円のコース
アミューズ:フランス産フォアグラとさつまいものスイートポテト
プルミエ:真鱈と百合根 ブリードモー
ポタージュ:季節野菜のポタージュ
ポワソン:鰆又は旬魚とホタテの蕪蒸し
グラニテ:氷菓子
ヴィアンド:牛フィレ肉 ほうれん草

→このコースが妥当かと思いましたが、メインのお肉料理が、お肉の上にべったり緑のほうれん草のソースをかけてあったのが気になっています。普通にステーキにしてもらえたらよかったんですが、このコースにはこのお肉料理しかありません。

③18,200円のコース
アミューズ:瀬戸内真鯛 日高昆布
プルミエ: カナダ産オマール海老 3種のハーブ
ポタージュ:季節野菜のポタージュ
ポワソン:殻付きホタテのコライユ
グラニテ:氷菓子
ヴィアンド:国産交雑牛ロース 生雲丹

→コライユというのは、グラタンにパイがかぶさっているものでした。いきなり家庭料理?みたいな感じにもなりましたが…また、お肉の"交雑牛"というのも気になります。国産牛ロースでもいいのかな?と思いました。

以上、気にしすぎだとは思いますが、料理が一番こだわりたいところでありつつ、予算の問題もあるので…皆さんにご意見を伺いたいです。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/23137
*相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

お肉だけアップグレードしてみては?

■②のコースにお肉をランクアップではいかがでしょうか?
メニュー表に交雑牛と記載するのに抵抗があれば、国産牛と記載したメニュー表を自作して持ち込むことができるかどうかプランナーさんに確認してみては?

②をベースに肉料理のみアップグレードを相談してみては?という意見。メニュー表も式場側で変えられないのであればオリジナルのものを作成すればよいとアドバイスしてくださいました。

親に客観的で率直な意見も聞いておきたい

■私も②がいいかなと思います。
ちなみに、成約後の試食会のようなものはありましたか?私はそれぞれの両親と参加し、両親の反応も見ながら決められたので、まだのようでしたら、それに参加して決めるのもいいと思います。

たしかに試食会があれば参加しておきたいもの。その際には、ふたりだけではなく親の意見も聞いておくといいというアドバイス。

予算次第で、内容をランクアップしてみては?

■②のコースにして肉料理のランクアップか、ほうれん草ソースでなく普通のステーキにできないか聞いてみてはいかがですか?
あと③の交雑牛もそこだけ文字を消してもらえばいいと思います。
①は内容的に式場は選ばせるつもりないですよ、魚料理がイカですから。たぶん見積もり金額を下げるための料理です。

ただ料理って値段が計算しにくいです。サービス料はうちは料理の10パーセントでしたが、そちらはどうですか?

②のコースだとすると 16200円に消費税1620円、サービス料1620円が加算されて19600円の支払いになります。 そこにフリードリンク代金、ウエディングケーキ代金、ウエルカムドリンク代金、それぞれの消費税を足してください。 ドリンク代金を一番下のランクにしても、25000円を超えるのではないでしょうか?

30,000円のご祝儀を下さる方には最低3000円の引き出物、引き菓子1000円、それぞれの消費税も足すと4320円。 縁起物は地域それぞれですが、縁起物を渡さなくて30,000円ギリギリ。縁起物を渡した場合は30,000円を超えるので招待客の人数分、手出しが多くなります。

例えば、友人の多い結婚式だと料理ランクは①にして魚料理、肉料理のランクアップするしかないかもしれません。

お料理の他にドリンクや、引き出物、サービス料などもかかることを考えると、予算に合わせて気になる部分だけ、グレードアップするなどの差し替えをする必要があるかもしれません。

披露宴の料理はドリンクやサービス料などコースの料金だけはすみません。引き出物なども含めたトータルのバランスを考えてそのあたりもよく検討して決めるべき、というアドバイスです。

***

回答者さまからは、②をベースにランクアップを検討しては?という意見が多いようでした。

披露宴の料理のコースは、できればよりグレード高いものを選びたい気持ちは分かります。ただし、結婚式の予算は無限ではありません。
披露宴の演出も含め、何は譲れて何は譲れないのか、優先順位を付けて納得のいくプランにできると良いですね!

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー