1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 郷土料理の提供について

郷土料理の提供について

みなさんの意見をきかせて
gooo! さん
挙式まで1ヶ月
2024年1月22日

LUCIS に関する質問です。

5月にLUCISで挙式をする者です。
中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだすことについてみなさんの意見を聞きたいです。

元々自身の出身県の郷土料理(汁物)を提供できるかで式場を探しており、LUCIS見学時にご相談したところ見学担当者の方に「過去に他の郷土料理を提供したことがある」「詳しくは打ち合わせ時にシェフと相談になるが提供は可能である」とのことで、中国料理に和風料理をいれることについて違和感がないかの問いについても比較的反応も良かったため会場を決めました。

打ち合わせ時にプランナーさんに再度その旨を伝えたところ、やはり中国料理の中に日本料理が入ることがゲストにとって違和感に感じるのではないかという点を懸念していました(もちろん司会の方からの紹介もあった前提での提供を考えてはいました)。その代わりにファーストバイトで演出として新郎新婦だけが食べることを提案いただきましたがファーストバイトをやらないこととゲストの皆さんに食べていただきたいという想いがあるためその案はあまり良く思っていません。
なお、プランナーさんと見学担当の方は別の方です。また、当初見学時に強くやりたいと伝えていた郷土料理のことがプランナーさんに伝わっていませんでした。

見学時とは違う消極的な反応で少しショックを受けている一方、確かに創作系ではありますが昔から中国料理に定評のある会場なので懸念点は頷けます。
思い入れがある郷土料理を入れることは、自己満足になるのでしょうか。他のサイトなどで郷土料理を入れて良かった、という記事を見るとしんどくなります。
なお、披露宴のコンセプトは「地元感」です。

LUCISで披露宴をされた方や、郷土料理を料理に入れた方、似たような経験のある方がいらっしゃればぜひお聞きしたいです。もちろんゲスト目線のご意見も頂戴できるとありがたいです。

評判の良いLUCISに対して不安点が出てきてしまっており、私のわがままで迷惑をかけているのではないかなどと色々なことを考えてしまっています。プランナーさんに対しても不安感が出てきてしまっており、考えがまとまらず
長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2024年1月23日
返信先: gooo!さん

同じ会場や内容ではありませんが私も見学時担当して頂いた方にこの演出をやりたいと言ったところ可能だと言われて契約したのにも関わらず契約後プランナーが代わり最初の打ち合わせで今はコロナでその演出は数ヶ月前からやってないと言われたりしました。
希望を言って、出来ると言われたのにあとから出来ないと言われるのは不信感が強まりますよね。決して質問者様のわがままではないと思います。出来ないのであれば最初からそう言ってもらえていたら別の会場を検討したのにと思ってしまいます。
プランナーへの不満や不信感等は遠慮せずにどんどん伝えるべきだと思います。見学時の方はできると言っていました。と強気に言っていいかと。迷惑じゃないかと気が引けてしまうかもしれませんがこちらはお金を払ってサービスを提供してもらう客側です。ましてや向こうが出来ると一度言ったことですので。

また、郷土料理を提供される案は私は素敵だと思います!今の結婚式のお料理ってフレンチのコースの最後に鯛茶漬けとか出てきたりしますし、私もフレンチのコースにお茶漬けとミニラーメンとか追加しました!でもゲストの方にも好評でしたよ^^
郷土料理ってその土地に行かないと中々食べないものだと思いますしお二人のオリジナルのおもてなし感がとてもあって良いと思います。
一生に一度のことですのでやりたい事はしっかり言って諦めないで下さいね!
因みに私はプランナーに見学時と話が違うので会場変更を検討していると伝えたら演出に使う物品をご自身で用意してもらえるなら(購入費は式場が持つ)演出をやるのは可能ですと言われました!
プランナーに不信感があるのであれば今のうちに変更を申し出るなりしていいと思います!

返信する
0
役に立った
inusensei さん この式場で挙げた 卒花嫁
2024年1月23日
返信先: gooo!さん

去年の秋にルーキスで式をあげました。
結論から言うと、郷土料理のアレンジは有りだと思います。説明や演出方法で違和感はなくなると思います。
ルーキスは良い会場ですが、多少プランナーさんのアレンジ力ヤ発想には差があると思います。ご自身の希望をハッキリ伝える。思い浮かぶアイデアを伝えてみることが大切です。
プランナーと当日の会場係は別ですから、上手く馴染むようにアレンジしてくれると思います。
しっかり思いを伝えてみてください。

返信する
0
役に立った
ももうる さん この式場を下見した 卒花嫁
2024年1月23日
返信先: gooo!さん

初めまして。
私も去年の5月にルーキスで結婚式を挙げました。
参加者も結婚式でフレンチ料理をたくさん食べている中で、中華料理だったのでとても好評でした。

郷土料理を提供する案とても素敵だと思います。
私はお色直し中に小籠包などを提供してもらうオプションをつけたのですが、
お二人のプロフィール動画を流しているときに
郷土料理を提供してもらうとかにすれば、
中華料理の中に和食が含まれていても違和感なく
楽しんで貰えるのではないかと思います。

一生で一度の結婚式なのて
後悔ないよう全部やるのがいいと思います。

どんな内容でも2人が幸せそうなら
参列者は嬉しいですよ。

素敵な式になりますように\(//∇//)\

返信する
0
役に立った
きんじゃー さん この式場を下見した 卒花嫁
2024年1月23日
返信先: gooo!さん

2年前にLUCISで披露宴をした者です。
郷土料理をゲストの方に召し上がっていただくの素敵なプランだと思います!コンセプトが「地元感」ということなので是非組み込んでもらってほしいです!
お二人の一生に一度の式なので、プランナーに迷惑かな?わがままかな?と思わずに思っていること考えていることはがんがん押し通して大丈夫ですよ(^^)結婚式は自己満でいいんですよ!!自分達がやりたいことを盛り込んで、当日お2人とゲストが目一杯楽しめれば最高だと思います!私も披露宴でやりたいこと盛り盛りに組み込んで自分が納得するものにしました。
中国料理の中に和食が組み込まれていたっていいじゃないですか!私が参列した友人の披露宴のいくつかで最後に蕎麦や変わりご飯が出てきたことありました。「おお!いいね」「和食ってホッとするよね」と仲間内で話した記憶があります。
プランナーの意見に合わせることはないです!お二人の思い描く最高の式を作り上げてください(^^)

質問に上手く答えられてるかわかりませんが、長々と失礼しました。素敵なお式になることを願ってます!!

返信する
0
役に立った
yemu さん この式場を下見した 卒花嫁
2024年1月23日
返信先: gooo!さん

昨年LUCISで挙式しました。
見学担当の方は割と無責任な契約の取り方をする印象があります。
彼らのミッションは契約をとることなので、顧客満足度とか、プランナーさんの大変さとかどうでもいいのでしょうね。

本題になりますが、郷土料理の提供はとても素敵な演出だと思います。
問題は料理の内容の違和感のある/なしではなく、対応できる/できない、ではないでしょうか。
(違和感気にするなら、気にならないように提供する方法をご提案くださいって感じですね。)
個人的には対応可能なのであれば提供してもらうし、できないのであれば、見学担当及び責任者と解約の対応を協議するの一択です。
結婚式そのものが自己満足だと思いますし、安い買い物でもなく、何より一生に一度のイベントです。この先一生モヤモヤし続けるより、やりたいこと貫く方が良いと思います◎

返信する
0
役に立った
たろみろみ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2024年1月23日
返信先: gooo!さん

数年前ですがルーキスで披露宴しました。
初回の打ち合わせでプランナーさんに不信感を抱き、即プランナーさんの変更をお願いしました。相当面倒な客と思われても一生に一度しかないと思い、自分の意思想いを伝えました。
結果、見学担当の方にして頂き満足出来る式になりました。

プランナーさんとの相性があると思いますが、選ぶ権利あると思います。絶対やりたいこと叶えて素敵な披露宴にしてください☆

返信する
0
役に立った
ここ73 さん この式場を下見した 卒花婿
2024年1月28日
返信先: gooo!さん

一昨年、こちらで式を挙げました。
私たちがここを選んだ理由に、ゲストとの距離が近いことと、美味しいお料理がありました。

ゲストの皆さんと温かく楽しい時間を過ごすことを大切に考えれば、郷土料理のアイデア、推して行っていいと思います!みんなの記憶や心に残ることは、取り入れることをおすすめします。私が招いたゲストには、お料理が美味しかった、ももまんが独特で良かった、コーヒーが美味しかった…など、お料理も記憶に残っていたようです。
また、ここは中華をベースにフレンチアレンジしているので、和が交じっても違和感はないと思います。むしろアクセントですし、一流のシェフですから、うまくやってくれるのではないでしょうか。
素敵な式になることを願っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています
上野・浅草・墨田・江東エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー