1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 【花嫁QA】今流行りの演出*《デザートビュッフェ》は本当にゲストに喜ばれる?

【花嫁QA】今流行りの演出*《デザートビュッフェ》は本当にゲストに喜ばれる?

2019.09.21

花嫁さんに人気の演出「デザートビュッフェ」
用意するだけで空間が映えるし、コース料理が定番の結婚式でのビュッフェスタイルはゲストにとってもプチサプライズになるはず!と近年多くの花嫁さんが取り入れている演出です。

しかし、ゲストとって本当に嬉しい演出なのでしょうか?
今回は、「デザートビュッフェ」の実際のところを、「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイス&体験談をもとに考えていきます*

デザートビュッフェの演出を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容
皆さまこんにちわ!
春に式を控えている者です。
皆さんのご意見を聞かせてください。
披露宴にデザートビュッフェを入れるかで彼と意見がわかれています
見た目も華やかで女子はテンション上がること間違いなし!!
と思うので是非入れたいのですが、プラス10万近くと決して安くないです…(TT)
彼は何度か披露宴に参加していますが、お腹いっぱいになってデザート食べる頃にはいつも苦しくなってると言います。
そんなに食べれないしビュッフェにしなくてもよいのでは?というのが彼の意見です。 皆さんはどう思われますか?
いくら別バラとはいえビュッフェにするほど要らないですか?
せっかくビュッフェにしても沢山残ってしまったら勿体ないな…とも思います。
また実際デザートビュッフェをしたけど、いっぱい残ったという方はいらっしゃいますか?
https://www.mwed.jp/

デザートビュッフェをしたいと考えていますが、ご主人の意見もあり実施に迷われているというこちらの花嫁さん。
花嫁さんがもっとも危惧しているのがコース料理でおなかいっぱいになって、デザートにスイーツビュッフェを用意しても食べられないのでは?という点。

このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイス&体験談を寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

花嫁Aさん:ゲストはコース料理でお腹いっぱいになってしまいます!

体験談
私はデザートビュッフェはいらない派です。
理由は披露宴のお料理を全部食べきるだけでお腹がいっぱいになってしまい、そこまで食べられないからです。
披露宴のコースのデザート+ウエディングケーキで精一杯です。
さらにデザートビュッフェを食べるのは無理です。
今まで行った結婚式でもデザートビュッフェはありましたが甘い物が苦手な男性の方やお料理でお腹いっぱいになっている人が多かったです
甘い物は別腹!とかコースを食べても余裕のある方には喜ばれるかもしれませんが。
なのでデザートビュッフェに10万円使うのであれば、私ならナプキンフラワーとかコースのオプションで1品ランクアップとかに使うと思います
https://www.mwed.jp/

今回多かったのは、意外と「いらない」という意見!
というののも、やはり相談者である花嫁さんが危惧しているように、コース料理でおなかがいっぱいになってしまい、せっかく用意したデザートビュッフェをゲストは食べることができない、という声が数多く寄せられました。

また、こちらの花嫁さんの体験談にもあるとおり、デザートビュッフェ分のお金を自分のこだわりポイントにあてるというのもひとつの手だと思いました*

目次に戻る

花嫁Bさん:ゲストにサプライズおもてなしをするのであれば違う方法もアリ!

体験談
「要らない」派が多いようですね。
私も彼のご意見に賛成です。
ちなみに私達は(彼の提案で)、女性のデザートのみ、(それぞれの)名前プレートを付けました
大好評でしたよ♪
その分、追加料金はかかりましたがデザートビュッフェよりも安く収まって、女性全員から喜ばれました!!
https://www.mwed.jp/

ゲストにサプライズのおもてなしをと考え、デザートビュッフェを選ぶ方も多くいらっしゃいますよね*
そんな方は、こちらの花嫁さんのように違う方法を考えるのもアリですよ♡
これであれば、ゲストも無理なく食べられるかつサプライズにもなり、予算もかけなくて済むので良いですね!

目次に戻る

花嫁Cさん:ゲストの内訳を考えてみると実現性が見えてくるかも

体験談
デザートビュッフェの式に出席した事がありますがビュッフェ目的に来ている方達ではないのでデザートは余っていた記憶があります
男性はあまり食べないですし私たち女性も、お腹がいっぱいなのもありますがおかわりする気恥かしさもありあまり食べなかったですね
でもデザートビュッフェは女性が多ければ、喜ばれると思います。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんの回答にもあるとおり、ゲストが男性や年配の方が多い場合はデザートビュッフェは不向きといえるでしょう。
一方、若い方や女性が多い場合は検討の余地があるかもしれませんね。
ただ、体験談にあるように公の場では「おかわりする気恥かしさ」があり、なかなか取りに行けない方もいるかもしれません。

なので、もしデザートビュッフェを考えてるのであれば、一度ゲストの内訳と照らし合わせてみることをおすすめします*

目次に戻る

まとめ:見た目はかわいいが、デザートビュッフェは現実的に難しい部分がある

以上の花嫁さんの意見をふまえると、デザートビュッフェは費用をかけた割にじつはゲストにそこまで楽しんでもらえない可能性があるということがわかりました。
やはり品数の多いコース料理でおなかいっぱいになってしまうことが多いのですね。
皆さんも自分が列席した披露宴を一度思い返してみるといいかもしれません*


以上、デザートビュッフェはゲストに本当に喜ばれる?の疑問に、花嫁さんたちのリアルな体験談を交えてご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《演出 関連記事》

※ 2019年9月 時点の情報を元に構成しています