1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. トッピングケーキ

トッピングケーキ

その他
やっちまん さん
卒花嫁
2010年8月26日

ウェディングケーキを、ゲストが参加出来る演出として、ゲストにトッピングしてもらう形にしようと思っています。
それって、どうですか?
やっぱり、2人で考えたデザインできれいなケーキを作ってもらった方がいいと思いますか?
ゲスト的にはどうなんでしょうか?
自分の結婚式でした事ある方、招待された結婚式でした事ある方、両方の意見が聞きたいです。
ちなみに、親には相談してません。昔の高さのある豪華なウェディングケーキのイメージしかない人だから、理解出来ないと思います。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年8月27日

私の姉がトッピングケーキしました。

挙式から披露宴が始まる間の時間を利用して
司会者の方に
「皆さんでお二人のケーキを完成させてください」
みたいな事を言ってもらいみんなで好き放題しましたよ。

小学生の男の子は熱中しすぎでお母さんに「袖にクリームがぁぁぁ」
って怒られてましたけどみんなで楽しくしました。

実際最後に配られたケーキはシェフの方である程度キレイに盛り付けしなおしてくれてたから
食べる方もおいしくいただけましたよ。

返信する
0
役に立った
トライ さん 卒花嫁
2010年8月27日

友達の二次会でウエディングケーキのトッピングしましたが、ゲストに大人が多かったので、ケーキにトッピングをするという企画で盛り上がることは出来ず(やりたい人がやればいいかなとみんな思っていたら、やりたい人が出てこなかったという感じです)、ほとんど真っ白なままのケーキになっていました。

人が触ったケーキをその後に食べるというのも衛生的に微妙ですから、披露宴のケーキは式場で作っていただいたものの方が良いと思います。

ちょっと辛口ですみません。

返信する
5
役に立った
くまっぷ さん
2010年8月27日

ご結婚おめでとうございます。
私が2カ月前ほどに招待していただいた結婚式でも同じような演出をしていたので、参考になればと思い、コメントさせていただきます。

私が招待していただいた結婚式では、各テーブルに生クリームのみのホールケーキとフルーツが運ばれてきて、各テーブルで盛り付けるというものでした。
そこに、各テーブルにケーキカット、写真撮影をし、最後に新郎新婦が一番気に入ったケーキを選ぶというものでした。

とても印象的でみんなでワイワイ言いながらとても楽しかったです。

またあとで聞いたところ、新郎新婦はみんなが楽しんで参加してくれるか不安だったようで、参加者が間をおかず動き出したこと(盛り付け作業をしはじめたこと)も喜んでいました。

私はみんなが楽しめるいい演出だと思います。

楽しい結婚式になることを祈っています。

返信する
1
役に立った
ほたる さん
2010年8月27日

私個人の気持ちだと、ケーキカットの時って、記念写真のタイミングでもあるので、やっぱり、素敵なかわいいケーキと一緒に映りたいなぁ~って、私は思います。

写真にもたくさん残るので、形がいいのはやっぱり、職人さんの作ったケーキだと思います。

もちろん、みんなが参加してくれてできたものも世界に1つですが・・・本当にやりたい放題にされると、どんなケーキに出来上がってしまうのかが不安です。
とあるブログで、参加型のケーキにしたら、ウエディングケーキの上には、チョコ生クリームがウ〇コの形でしぼってあった・・・ってちょっと当事者だったら笑えない日記を読んだことがあります。
(イチゴやチョコのトッピングぐらいだったらこんなことにはならなかったと思いますが。)

友達の披露宴で、みんなでトッピングをしたこともありましたが、なんとも言えない感じで仕上がっていました。まとまりが無いっていう感じでしょうか。
味があると言えばありますが・・・。

ゲストの多さや面子にもよるかと思いますが、いろいろな方が触るという点も気にされる方もいるかもしれないですよね・・・と上の方のコメントを見て、思いました。

返信する
6
役に立った
カナマロ さん
2010年8月27日

友人の披露宴で、ケーキのトッピングをしました。
トッピングの具材がイマイチで、フルーツとかなら良かったんですが...
チョコスプレー(カラースプレー)とかマーブルチョコしかなくて、
さみしいケーキというか、食べたくないケーキができあがりました。
そこにスタッフの方がキャンドルを挿しにきて、新郎新婦がキャンドルサービスに
回るという演出でした。
その後はそれを自分たちで食べてくださいという形でカットされて戻ってきました。
正直、もう少し素敵なケーキをいただきたいなと思いました。
トッピングにとどまらず、どんな演出につなげていくかで印象は変わると思います。
私が経験したのは、盛り上がっていませんでした。親族席のケーキは真っ白でしたよ。

返信する
3
役に立った
おいっちにい さん
2010年8月27日

私は、プロが作った素敵なケーキがいいです。
写真にも撮るので、どんなケーキかは楽しみの1つです。

ゲストの手が加わったものは、気分的にちょっと・・・衛生的でないような。
見た目も良くないと思うので、正直いやですね。

返信する
2
役に立った
ストライプ さん
2010年8月29日

この度は、ご結婚おめでとうございます。

1年半前に出席した披露宴で、トッピングケーキがありました。しかし、残念ながら盛り上がりに欠けるものでした。

原因としては…
・新婦側のご友人しか、トッピングをしていなかった
・新婦側のご友人は他に盛り付けをするゲストを考え、一部分にのみトッピングをした
・他のトッピングをするゲストがおらず、その結果バランスの悪いケーキに仕上がってしまった

おそらく、その後式場側で手直しはしたとは思いますが、ケーキを見た新郎新婦の困惑した表情が印象に残っています。

つたない文章で申し訳ありませんが、お役に立てればと存じます。素敵な結婚式になることを心よりお祈り申し上げます。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー