1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ラウンドフォトについて

ラウンドフォトについて

その他
じゅみ さん
卒花嫁
2010年5月30日

いつも参考にさせて頂いてます。

演出にあまりお金をかけたくなく、それでいてゲストの皆様と触れ合いたいと思っているので、お色直しのラウンドは各卓フォトをやる事にしました。

でも時間がかかるので、待ってる方々に退屈な思いをさせてしまうのが気になります…。。

なのでゲストの方に退屈させない工夫や、何かいいアイデアをお持ちの方がいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

白樺 さん 卒花嫁
2010年5月31日

テーブルフォトは最近一番人気の演出だと思いますが、仰る通り待ち時間は結構退屈です。一緒にまわるプランナーなどに時間管理をきっちりしてもらうということに尽きると思います。
今まで出席した披露宴の中では、友人卓には1卓3,4分なのに、親戚の卓には1卓10分かけている披露宴があり、親戚卓が多かったので、かなり退屈してしまいました。

テーブルフォトはお色直し後にすることが多いですが、お色直しに20~30分、テーブルフォトに30~40分待つと、合計1時間を超えるような待ち時間が出来てしまいます。これも退屈の原因だと思います。

テーブルフォトは、どんなに長くても全卓合計20分程度、長くても30分程度に収めていただきたいです。それから、一緒に撮った写真の焼き増しと後日郵送は忘れないでください。

返信する
18
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年5月31日

待たせてしまうという発想を切り替えましょう。
中座は、食事にも集中できるし、トイレに行くタイミングでもあるし、喫煙するタイミングでもあります。久々に会う友人や親戚と卓を囲むのですから話も尽きないでしょうし、ゲストとして「退屈」と感じることはないと思います。
テーブルフォトは回ってくる順番が明確にわかるとうれしいですね。どういう順番で回ってくるのかわかっていれば、まだかまだかとソワソワすることもないでしょうから。テーブルに番号やアルファベットの印があるなら、その順番で回る旨を司会者に言ってもらうか、席辞表に記載するとよいのでは?

返信する
24
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年5月31日

私も同じことで悩んでいます…

私の会場は自然光がかなり入り明るいので無理なのですが、前撮り写真をスライドショーのようにずっと流しておくのはどうかなと思いました。

窓のない会場でも、暗くしないとやはり見えないですかね??

ほかに考えたのは、まわりながら、各卓で一人に質問をする(ほかのテーブルの人にも見てもらえば飽きないかな~と)というものです。

ただ、テーブルスピーチはゲストに負担になることもあるので、答えやすい質問を考えておいてそれを司会者からゲストに聞いてもらう!!

しかし、これも答えやすい質問というのを考えるのが難しいな~と採用するか悩み中です。

私自身、テーブルフォトはしたいけど、自分が出席した結婚式で少し退屈だなとも感じたので、何かしら暇に感じない工夫をしたいなと思っていますが難しいですよね。。

参考にならなくてすみません

返信する
2
役に立った
ゆちち さん 卒花嫁
2010年6月1日

じゅみさん ご結婚おめでとうございます
私もフォトクルーズしました!
ゲスト全員が写真に残せていいですよね
(主人の親戚を覚えるのに重宝しています)

ちなみに私の時は、特に他のテーブルにイベントを用意しなかったのですが
場内も明るいし、ほとんど全員の方がお料理を召し上がっていました。
あまりご質問の答えになっていませんが、参考までに実体験を書き込みました。

余談ですが、後日ゲスト全員に写真を送るのをお忘れなく。
大変な作業ですが、皆さんに式後まで喜んでいただけますよ(*⌒-⌒*)

返信する
4
役に立った
マキアート さん 卒花嫁
2010年6月1日

私はお色直し退場の時にラウンドフォトをやりましたが、
待っている間退屈されている感じはなかったですよ。
その他の演出の内容や量、テーブルの卓数にもよると思いますが…
お食事を楽しまれたり、違うテーブルの方とお話されにいったりしていましたので、
おそらくゲストの方もそういった自由な時間があった方がゆっくりできるのではないかと思います。
中座している間にも演出入れるなら尚更です。

あと、やはりラウンドフォトは思ったより時間がかかりました。
なので、時間に余裕をもった演出、進行にした方がいいと思います。
その方が気持ちも安心して、いい笑顔の写真がとれると思います。

返信する
4
役に立った
マキアート さん 卒花嫁
2010年6月1日

追記です。
私もあまり演出にかけたくないと思っていました。
それ以外はケーキカットや余興1つ等、ありきたりなものでしたが、
ゲストからはゆっくり食事も楽しめて、いろんな方とお話できてよかったと言われました。
少ないかなー、くらいがもしかしたらちょうどいいと思うので、
ラウンドフォト時の演出まで、気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

返信する
4
役に立った
Doberman さん 卒花嫁
2010年6月1日

ご結婚おめでとうございます。
昨年末に結婚式を挙げた者です。

私の時は、中座→キャンドルサービス→子供花束→親族の歌→友人スピーチ→友人の歌→テーブルラウンド(写真撮影)しました。(披露宴時間は3時間)
ドレスでの移動は大変で、のらりくらりなテーブルラウンドでしたが、会場キャプテンや介添えさんのおかげで良い写真が撮れました。

友人の結婚式に出席した時もテーブルラウンドで写真撮影していましたが、
その時は、写真はプロカメラマンのカメラのみでの撮影で、ゲストのカメラは遠慮しますというアナウンスがありました。なので、割とスピーディなテーブルラウンドでした。
待っているほうは、「早く写真撮りたいなぁ」って待ち遠しかったです。決して退屈ということはなく、周りのゲストとゆっくり話せる良い時間でした。

良い結婚式になることを祈っています!!

返信する
8
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年6月2日

・所要時間は卓数によっても変わります。
 他の方のご回答にもあったように、私たちも「ゲストのカメラお断り」にしました。ただ、この場合は、「後日写真を各自にお渡しする」ことにし、合わせて司会者からアナウンスしてもらいました。
 ゲストの方のカメラ(コンパクトカメラ)では、実際綺麗には写らないので、手渡し下友人にはとても喜んでもらえました♪

・自分たちのときは、生演奏を入れていたので、待っている間に生演奏を楽しんでもらいました。(持ち込みでお手ごろ価格の業者さんにお願いしました。四重奏で10万弱。式場のプロジェクター使用料より安かったです。)

・私たちは、お色直しはキャンドルサービスにし、余興の時間にフォトラウンドをしました。
 キャンドルサービスはメインを設けなければ、意外と値段は張りません。(1000円×卓数+トーチ代)
 お色直しの入場をフォトサービスにしなかった理由は、「間延びしてしまう」ことと、「再入場で照明を落としたかったから(暗い会場では集合写真は難しいから)」です。
 でも、最初の入場を暗くしてスポットライトにするなら、お色直しは「逆に明るい中での入場」もいいのかもしれませんね。
 人それぞれ、好みによると思いますが、ご参考まで。

・友人の披露宴でテーブルフォトを経験しましたが、特に待たされたと印象はないです。友人の結婚式などでは、もう同窓会状態で歓談の時間が足りないくらい、皆しゃべるしゃべる(笑
 両隣を親しくない方に挟まれてしまったゲストは退屈かもしれませんが、そうでなければあまり気にならないのではないかと思います。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
じゅみ さん 卒花嫁
2010年6月2日

白樺さん、ご回答ありがとうございます。
やはり20~30分でおさめたいところですよね。プランナーさんも言ってました。白樺さんのおっしゃる通り、後日、写真は絶対に送りたいと思います!理想は帰りの時に渡したいと思ってましたが、当然無理でした…(^_^;)

ちーさん、ご回答ありがとうございます。
回ってくる順番が明確だと嬉しい、という意見は想像もしてなかったのですが、とても納得しました!!席次表に記載もいいし、司会に言ってもらうのもいいですね!実践させて頂きます!本当にありがとうございましたm(__)m

ふわふわサプリさん、ご回答ありがとうございます。私達もテーブルインタビューやりますよ!
答えやすい内容を司会者に伝えるのもいいですね!確かに難しいね…。私達はクジでいこうと思ってます。いきなりインタビューされても大丈夫そうな人をあらかじめ決めて(細工ありのクジって感じです)新郎新婦各2名位を予定してます。
お互い準備とか大変かと思いますか、頑張りましょうね(^o^)/

返信する
3
役に立った
相談者コメント
じゅみ さん 卒花嫁
2010年6月2日

ゆちちさん、ご回答ありがとうございます。
私も同じで、主人の親戚を覚えるのに最適!という事もあって絶対にやりたかったんですよね!
やはりお役にたったようで、よかったですね!
料理にはこだわったので、食事を楽しんでもらいたいと思ってきました!
アドバイスありがとうございました!

マキアートさん、ご回答ありがとうございます。
中座中は生い立ち映像を流すつもりで、尺は7~8分、中座の時間は30~40分です。演出の数は少ないので余裕は持てそうです!演出、特別に用意しなくても大丈夫そうですね!安心しました…!アドバイスありがとうございました!!

Dobermanさん、ご回答ありがとうございます。
ゲストのカメラはお断りする方向がいいと思ってきました!ゲスト同士も話してもらった方が私としても嬉しいです(^_^)

テニエルさん、ご回答ありがとうございます。
プロのカメラの方がきれいに写るんですね!考えてみれば当たり前ですが、目からウロコです!友人のカメラはお断りしようと思います!

生演奏、ステキですね!ゲストの方もそうですが、とても優雅な気分になれたんじゃないかと思います!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー