1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人スピーチ

友人スピーチ

その他
ころ さん
卒花嫁
2009年6月20日

挙式を約一ヶ月後に控えています。私は派遣なので職場の上司は呼ばず、以前の職場仲間に余興を頼んでいます。新郎側は主賓挨拶、乾杯、同僚が余興をやってくれます。あまり演出を詰め込みたくないのと、友人にはくつろいでもらいたいと思いスピーチは頼んでいませんが、新婦側からの出し物?が一組では少ないでしょうか?式場の方にスピーチやらないんですか?と言われ迷ってます。当日インタビュー方式にしてもいいかなぁとも思ってますが。今更だれか頼んでも迷惑ですよね。。よろしければアドバイスお願いします。

A. みんなの回答

シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年6月22日

ころさん、おめでとうございます。

スピーチって、緊張しますものね・・・ 
終わるまでお食事がなんとなくのどを通らなかったりしたのを思い出します(笑

確かに新婦側からもうひと組みぐらい出てもらうとバランスがいいようにも思いますが、
ゲストの顔ぶれを振り返ってみてお願いできそうな感じですか?
もしくは、ころさんがスピーチをして差し上げた友人の方がいらっしゃれば
思い切ってお願いしてみるとか?

一人でのスピーチの荷が重ければ、二人で一緒にしてもらうことも出来ると思います。
あとは、職場仲間の方に一言ずつお祝いのメッセージを言ってもらってから
余興に入ってもらったりするといいのではないでしょうか。

スピーチのお願いをされると一瞬焦りますが、お祝いしたい気持ちでみなさん
来てくださっていると思いますので打診してみてはいかがでしょう。
意外にすんなり引き受けてくださるかもしれません。
お式までひと月とのことですから、早目にお伝えしてみてください。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年6月22日

ころさん、おめでとうございます。

私ももし助けてくれる友達がいそうなら、頼んだ方がバランスが良いかなと思います。いきなりで緊張されるでしょうが、「本当はスピーチなしの方がみんなリラックスできていいかな、と思ったんだけど、やはりもうひと組くらいないとさみしいよ、といわれてしまったの。力を貸してください。」とざっくばらんにお願いしてみたらどうでしょう。
披露宴に来てくださるくらい仲良しの友達ですもの、大丈夫ですよ。

良いお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
もっち さん 卒花嫁
2009年6月22日

そうですね。確かにいきなりスピーチとなると、お友達も緊張しますよね。
招待状を渡すタイミングでお願いするのが礼儀みたいのもありますし。
実際、披露宴の中で、スピーチがないからといって、変だな。と感じる方はいないと思いますよ。
気軽な感じで、司会の方からインタビューのようなテーブルスピーチなどのほうが、お友達とも距離が短くなり、楽しいかもしれません。
くつろいでもらいたいという気持ちで、スピーチを入れなかったのですから、
そのままでもいいと思いますよ!

返信する
1
役に立った
ぽにょ さん 卒花嫁
2009年6月22日

先日、親戚の披露宴に出席しました。
やはり、親族、友人だけで、和やかに行いたいとのことで、スピーチも、叔父一人だけでした。

その分、新郎新婦のほうで、お色直しのドレスのカラー当てや、各席に置かれたケーキをデコレーションしてもらうなどの面白いイベントがあり、とても楽しく和やかなお式になりました^^

返信する
0
役に立った
マキ さん 卒花嫁
2009年6月23日

新婦側のスピーチがなてもヘンじゃない思いますよ。
1ヶ月前に、スピーチ頼まれたら・・・やっぱり困っちゃうかなぁ・

返信する
0
役に立った
ことり さん 卒花嫁
2009年6月23日

友人の結婚式で新婦側のスピーチが1人でしたよ。

全然おかしくありませんでした。

急に頼まれる方も大変なので、無理しなくてもこのままでも良いのでは?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ころ さん 卒花嫁
2009年6月24日

皆様、たくさんのコメントありがとうございました!
やっぱり今頼むのは大変だろうなと思いましたが、まだ式も決まってないころにスピーチやるよーって言ってくれてた子がいたので思い切って言ってみました。(招待状を出す時期の時は仕事がとても忙しそうで頼みづらかったので言えませんでした。。)
なんと快く引き受けてくれました!頼ってくれてうれしいから、がんばるね!と言ってもらえました。もっと早く言ってあげればよかったと後悔ですが。。その子にはなにかプレゼントをしようかと考えています。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー