1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山形の結婚式場
  3. 山形市の結婚式場
  4. オワゾブルー山形
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

山形 山形市エリアの専門式場「オワゾブルー山形」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
山形駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (102)
  2. 費用明細 (27)

人生で最高の幸せな1日をありがとう!

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ポワールくん さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2017年11月 (投稿2018年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

当初の予定していたプランと、ほぼズレルことなく終えることができました。人数の増減での変動はあれど、見積書と照らし合わせながら確認することで、ズレはほぼありませんでした。
新郎新婦は、前泊か当日宿泊かどちらかのホテル代も負担して頂くことができ、助かりました。印刷物関係も、手間ではあるんですが、できる範囲内で手作りすることで、費用も結構抑えることができるので、オススメです。
内覧会にも行くことで、実際の引菓子引出物、ケーキや食事のフルコース等も、実物を見て値段とのイメージがすごく湧くので、もし迷っている方がいれば、是非とも行ってみてください。
自分たちの結婚式なんで、譲れない部分もあれば、省いてもいいかなと思える部分は、思いきって省きました。ただ、もし譲れない部分があれば、後々後悔しないためにも、諦めないでほしいです。実際に私たちも、迷いに迷った末、正直高いな~と思ったスナップアルバムも、諦めないで良かったなと思っています。それだけの価値があります。
あとは、先ずはプランナーさんに相談してみることが、何よりも大切です。きっと力になってくれます。

会場の雰囲気・設備

全体的に白を基調として、木や植物の装飾でナチュラルな雰囲気の式場で、私たちの理想にピッタリでした。歩道からも目の前の、二階からブーケトスをし、階段を降りながらのフラワーシャワーをしたエントランス部分も、当初はちょっと恥ずかしい気持ちもあったのですが、実際にしてみて、人生で一番の幸せな気持ちになれた瞬間のところです。街中ウェディングは、沿道の方からの祝福ももらえたりして、すごく特別な時間になりました。
挙式会場は、白で統一された空間で、神聖な雰囲気になっています。光の演出で、青やオレンジっぽいグラデーションになり、式の進行に合わせてロマンチックに変化するのも、とても綺麗でよかったです。
披露宴会場も白を貴重に、床やテーブルに木が使われており、とても優しく暖かい雰囲気です。大きな窓からの日差しや、ガーデンもあるのでとても開放的で素敵な空間でした。新郎新婦の高砂がなく、ゲストの方と身近に触れ合えたのも、とても良かったです。
当日は、会場全体を貸し切った形で行えるので、至るところに自分たちの持ち寄った写真や人形等を飾ることができ、より自分たちらしい式にすることができるので、最高です。
トイレ、通路、階段、支度部屋、どれをとっても、明るく綺麗な会場です。
併設されている、オワゾブルーのカフェもあるのも、とても気に入っています。普段の食事はもちろん、式を終えた今でも気軽に立ち寄れるきっかけにしやすく、よく利用しています。結婚式の二次会の会場にも利用できるので、是非オススメです。

演出・オリジナリティ

自分たちらしさは出したいけど、どうしたらいいかまったく分からないとこから始まりました。
プランナーさんに相談し、最初の打ち合わせでの語り合った内容を元に、私たちは『栞』というテーマ等はどうでしょうとアドバイス頂けました。そこからは、ふわふわしていたイメージがどんどん固まってきて、用意する物や、飾る装飾等もどんどんアイデアが浮かんできて、とても楽しかったです。プランナーさんありがとうございます。
式場全体の至るところに写真やグッズを配置して頂けるのも、とてもいいとこだと思いました。貸切状態で統一感を出せて満足です(笑)
挙式がシビルウエディングということで、ゲストの方との近い距離感や、両親から新郎新婦への祝辞は涙無しではいられなくて、とても幸せな気持ちになりました。
ブーケトスとフラワーシャワーも、沿道の方からの祝福もあり、とても幸せになりました。
フラワーシャワーと披露宴の間の時間も、新郎新婦がすぐお色直しに行くのではなく、ゲストの方と写真を撮ったりする時間をしっかり設けてくれているので、私たちはもちろんのこと、ゲストの方も喜んでくれていて、良かったです。
披露宴会場では、高砂が無く、新郎新婦のテーブルも実は無いんです(笑)びっくりされるかもしれないのですが、披露宴中に新郎新婦は挨拶したり移動したり写真を撮ったりで、なかなか落ち着かないのです。全日程を終えてから、改めて新郎新婦用に食事を用意して頂けて、このサービスはとてもいいと思いました。テーブルが無いおかげで、ゲストともすぐに触れ合えて何よりです。
後は、何よりもサプライズの演出がたまんないんです(笑)
自分たちはもちろん、ゲストの方が笑って楽しんでくれていたので、本当によかったです。

衣装・衣装小物

前撮りでのみ和装と、タキシードの2着を着用しました。
和装は、紋付き袴が白と黒があったのですが、タキシードを白と決めていたので、黒い方に決めました。普段着ることがない衣装でしたので、前撮りだけでしたが着ることができて良かったです。
タキシードも、グレーや白や青や黒やシルバー等の色はもちろん、柄が入っていたり、襟の回りに違う色が入っていたりで、思っていた以上にデザインが豊富で、嬉しかったです。
嫁の衣装とのバランスや、会場の装飾の色との兼ね合いで、ベストの色をお色直しで青に変えたりで、自分たちの要望についての相談も、スタッフさんに協力して頂けたので助かりました。
思っていたイメージで、ピシッと着られることができて、とても満足しています。

料理

夏に内覧会が開かれまして、両親も含めた形で、実際の料理を見ながら、メニューを決めました。値段によって三種類のコースがありました。予算や食の好みの兼ね合いで、費用を抑えたコースにとりあえずは決めました。
ですが、少し日が経ってから、どうしても気になっていた食材がありまして、そのコースには含まれていなく、他のコースには含まれている物でした。プランナーさんへ正直に相談してみたところ、料理長さんの取り計らいで、その食材を組み込んで頂けることができました。諦めていた食材が食べられるとあって、そのありがたい対応もあり、とても嬉しかったです。
披露宴当日は、ゲストの方みんなが、楽しんで美味しい美味しいと言って食べてくれていたので、とても良かったです。親戚の叔父が、赤ワインをとても気に入ってくれていたようで、グビグビ飲んでいたというのが印象に残ってます(笑)熱々のキノコスープが、透明フィルムに包まれて提供されるのも、美味しいのはもちろん、開いた時の香りが今も忘れられません。
唯一の心残りが、試食会に参加できなかったので、行きたかったな~と(笑)
贅沢で幸せな一時になれたので、とても満足しています。

スタッフ

まず始めに、式場を決めるきっかけが、プランナーさんとの出会いでした。情熱的で、とても頼もしく、一緒に準備していきたいと思ったのが最初からありました。
式場を決めてからは、8ヶ月後の予定で、ほぼ月に一度の打ち合わせのプランを組むことになりました。最初の打ち合わせでは、フリートークのような感じで、出会ったきっかけや、幼少期~学生はどんなだったかや、大切にしていること、趣味や家族との繋がりなど、二人の生い立ちを色々語りました。ここで、色々話せておくことができる機会があって、本当に良かったです。薄っぺらい形式上のやりとりが淡々と進むのではなく、どういった気持ちで式を上げたいかや、逆に後ろめたく思っていたりする影の部分等もプランナーさんと話すことができ、より安心感と信頼関係が高まりました。
それからの打ち合わせは、毎月行くのが楽しみで楽しみで仕方なかったです。毎回、ちょっとした宿題もあり、少しずつリストアップ関係も提出していきました。
結婚式のテーマも決まり、しばらくした頃、是非とも二人にオススメしたい工房での手芸があるとプランナーさんから提案して頂いたのもありました。私たちは快諾して、後日工房に行くときは、一緒に来てくださり、夜遅くまで付き合ってくださって、ありがとうございました。
普段から、連絡を取り合うことができ、マメに情報交換もできたので、少しの不安も無く、本番を迎えられることができ、良かったです。
前撮りの時も、朝から夜まで、カメラマンさん、スタイリストさんと一緒に、プランナーさんも来てくださり、安心できました。撮影終了後は、とても充実感があり、幸せでした。式当日も、同じカメラマンさんとスタイリストさんが対応して頂けるというのも、また会える喜びと、安心感がとても嬉しかったです。
挙式当日。
今まで準備したことの御披露目でしたが、緊張こそしたものの、不安なことは一切無く、スタッフさん方のおかげで、無事に迎えることができました。
担当されたプランナーさん以外のスタッフさん方もわたし達を覚えてくださって、嬉しかったです。
そこで働くスタッフの皆さんの一体感。これは何事にも変えられない、安心感、充実感、信頼感を私たちに与えてくれました。
本当にありがとうございました。

立地・交通の便

山形駅から徒歩20分ほどの、人通りの多い街中にあります。すぐ近くに二ヶ所の提携されているパーキングもあり、自家用車で来た際も駐車券を発行して頂けたので、とても助かりました。
身近な場所にあるので、通る度に思い出に浸れるのも気に入っています。

ポワールくんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてポワールくんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オワゾブルー山形
挙式スタイル その他
住所 山形県山形市七日町1-4-35
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山形の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事