1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山形の結婚式場
  3. 山形市の結婚式場
  4. オワゾブルー山形
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を山形で考えているお二人へ。「オワゾブルー山形」は、山形市エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
山形駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (62)
  2. 費用明細 (12)
式場返信あり

ナチュラルでとても可愛いゲストハウス

下見
総合評価 4.40
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 - 5.00 4.00 -
mocanyan さん 認証済み

下見時 20代後半 女性

訪問日 2017年11月 (投稿2018年9月)

訪問時の見積金額
2,048,682円 (35人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

人数とどのような結婚式にしたいかなどが明確に決まっていなかったため、一般的な演出を含めた見積もりを出して頂きました。割引を入れ、35名で約205万円でした。
割引としては互助会に二口加入していたため、互助会特典とオフシーズン特典一人5500円引きで合わせて約-100万円でした。
予算が心配だという話をしていたため、装花や引出物などが低めに設定されており、実際はもう少し上がりそうだと思いました。
11月に下見に伺ったのですが、3月中に式を挙げる場合にはオフシーズン割引が適用されるとのことでした。オフシーズン割引もいつもある訳ではないという説明を受けたので、式場に確認して頂くのが一番かと思います。
互助会を使用するとどの項目から値引されるのかなどを、別紙で詳しく教えて頂きました。

見積もりを出してくれたスタッフさんが、手作りなどで節約できる箇所のアドバイスを交えながら、項目をひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
オワゾブルーさんは高そうなイメージだったのですが、見積もりやスタッフさんのアドバイスのおかげで現実的に考えることが出来ました。
しかし、ゲストハウスのため中規模の会場のみであり、少人数での見積もりは少し高めな印象でした。
また、ゲストの少ない結婚式を予定していた私達には、人数に対し披露宴会場が大きくて寂しい印象になってしまうのではないかと心配でしたが、30人程の式での実例やテーブル配置の案を教えて頂きその不安も少なくなりました。

結婚式場の雰囲気・設備

挙式場は県内初のシビルウエディング専用式場ということでした。設備も新しく、白を基調とした幻想的な雰囲気の会場でとても素敵でした。チャペルの場合ですと、後ろから遠巻きに新郎新婦を眺めるイメージですが、新郎新婦の並ぶ両脇に列席者の席が設けられている為距離感が近く、人前式という名の通り参列してくれた方々と共に作る挙式という雰囲気を感じました。
立会人に参加してもらい参列者から承認してもらうシビルウエディングのスタイルに惹かれ、親族のみの簡単な式を挙げる予定でしたが友人にも参加してもらいたいと思い始めました。
当初は結婚式くらい挙げなければという義務感で式場探しをしていましたが、見学後はここでなら友人たちも呼び結婚式を挙げたいという気持ちに変わりました。

ブライズルームや控え室も見学させて頂いたのですがどれも可愛らしく、装飾品ひとつひとつがとても凝っておりこだわりを感じました。花嫁のブライズルームにはテラスまでついており、支度中から結婚式という特別な雰囲気を感じられそうです。

披露宴会場はガーデンに続く大きな窓から自然光が差し込み、木目の床と相まって優しく温かい印象を受けました。配置されているテーブルもクロスのない木目の長机であり、全体的にナチュラルでカジュアルな雰囲気が大変良かったです。今までは結婚式といえば格式張った披露宴会場のイメージが強く、あまり興味をもてませんでした。しかし、オワゾさんの披露宴会場を見学してそのイメージが一変し、ここでなら高砂がないので列席者と距離感の近いアットホームな披露宴が出来そうだと思いとても惹かれました。
また、ゲストハウスのため館内が貸切となり、建物の入り口から自分たちのウェルカムスペースとして活用できます。最初から配置されている小物たちもとてもおしゃれで、女性のツボをついております。
私が個人的に気に入ったのは、2階ゲストルームに置いてある椅子たちです。全て違う椅子が配置されており、どれもこれも可愛くてときめいてしまいました。どの椅子に座るか決めるのも迷ってしまいそうで、招待客の方々の待ち時間に小さな楽しみがプラスされたら嬉しいなぁと感じました。
披露宴会場入り口にあるブラックボードのフォトスポットなど写真に収めたいものがたくさんあり、館内にいるだけで楽しい気分になります。

演出・オリジナリティ

指輪交換のシーンから挙式場の調光がブルーに変わり、雰囲気ががらりと変わります。
挙式の前奏曲と祝奏曲はバイオリンとピアノの生演奏で行ってくれるそうです。
また、ファーストミートを大事にしているということで、当日花嫁は挙式の時に初めて花婿に会うという演出が素敵だと思いました!

オワゾさんで式を挙げた方々のアルバムやテーマウエディングの紹介をして頂き、色々な結婚式の形があることに驚きました。
自分達らしい結婚式を自由に挙げられそうだなと参考になりました。

衣装・小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

衣装の下見はしませんでした。

料理

試食はしませんでした。

料理の試食をしていない

式場スタッフ

何も決まっておらずとりあえず見学に行こう!という状態で伺ったのですが、そんな私たちに対し親身に対応して頂き、スタッフさんとお話しする中で自分たちはどのような結婚式を望んでいるのか少しずつ見えてきました。
何も分からない状態が普通なんですよ、と色々丁寧に教えて頂き嬉しかったです。
見学に行った当日にちょうど結婚式があり、テーブルセッティング風景やメイン席を見学させて頂けたので実際の結婚式の雰囲気がよく分かりました。
担当して頂いたスタッフさんはもちろん、館内のスタッフさんみんな笑顔で明るく対応してくれとても好感を持ちました。
値段は少し高めかと思いますが、ジョイングループの安心感と式場スタッフさんの質の高さを感じました。

立地・交通の便

山形駅から徒歩で行くには少し距離はありますが、循環バスなどもあるので遠方からのゲストもアクセスしやすそうです。
七日町の街中にあり、外階段でのフラワーシャワーは通行人からも見えるので、ゲストだけでなくみんなからもお祝いしてもらえそうです!少し恥ずかしそうですが…
駐車場がないので提携駐車場から少し歩かなければいけませんが、サービス券を発行してもらえるので安心です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

下見に行くことで見えてくることがたくさんあると思います。
何が分からないのかも分からない状態の私たちでしたが、プランナーさんとの会話を通して少しずつ自分たちの方向性が見えてきました。
結婚式という場で自分は何をしたいのか、招待客の方々へ伝えたいのか、自分を掘り下げていくきっかけになりました。

2件以上は比較した方がいいと思います。
見比べることで、自分たちの大事にしたいポイントの再確認が出来ると思います。

初めてのことなので不安な点もたくさんあるかとは思いますが、分からないことや不安な点はプランナーさんに相談してみるのが一番!頼りになる存在です。

式場からの返信

オワゾブルー山形

オワゾブルー山形スタッフ一同 より

返信日:2018年10月5日

mocanyan様、この度は当館に足をお運び頂き誠にありがとうございます。また口コミのご投稿も重ねて感謝申し上げます。きっとmocanyan様の口コミをご覧になり安心された新郎新婦様も多くいらっしゃることと思います。
オワゾブルー山形の挙式、そしてウエディングパーティへの想いをmocanyan様と共有できたこと、スタッフ一同とても嬉しく思います。当館の建物を設計する段階から、新郎新婦のおふたり及びゲストの皆様がこの館内でどのようにお過ごしいただくか、様々なウエディングシーンをイメージし反映しております。ワクワクする気持ち、心を落ち着かせること。そして何より幸せは身近にあるということが感じられること。皆様がよりよいコンディションとモチベーションで結婚式の一日をお過ごしいただければ幸いに存じます。

結婚式場をご検討され数ある式場の中から当館に足をお運びいただいたこと、あらためて心より御礼申し上げます。おふたりが私共に想いをお話しくださったからこそ、結婚式のカタチが出来上がっていきました。結婚式は人生の縮図だと私たちは考えております。mocanyan様がおっしゃられたように結婚式の方向性を考えるということは、これまでの出会いを振返り、これからの未来を描くことなのかもしれません。結婚式を通じおふたりの未来がより豊かなものとなることをスタッフ一同願っております。
この度は貴重なお時間のなか、スタッフ一同の励みとなるあたたかいお言葉を頂戴し誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmocanyanさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オワゾブルー山形
挙式スタイル その他
収容人数 2人~100人
TEL・予約
通話無料0066-9680-522217
この式場の予約・問合せはボンマリアージュ山形ウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 平日火曜日
受付時間 9:00~18:00
住所 山形県山形市七日町1-4-35
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
山形の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事