1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ザ・リッツ・カールトン京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「ザ・リッツ・カールトン京都」は、京都市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
京都市役所前駅, 三条駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (46)
  2. 費用明細 (11)
式場返信あり

高級感溢れる素敵な会場

下見
総合評価 3.70
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 3.00 - 3.50 4.00 -
sa874 さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2015年10月 (投稿2015年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

京都の中では一番高い場所ではないでしょうか。少なくとも今まで見た中では一番高価でした。
あくまでの下見のみの感想なのでコスパに関してはお話を聴いている印象でしかありませんが、施設や料理、スタッフの方の対応等を見ていると金額に比例したもてなしを受けることが出来ると思います。ですが、やはり予算との相談になってくると思うので、予算重視の場合はかなりネックになってくると思います。
金額に比例した、という意味で☆は3つにしています。

会場の雰囲気・設備

設備は抜群に良いと思います。外観から内装まですべてにおいて綺麗で洗練されていました。
特に披露宴会場の天井の高さ、部屋の広さは圧巻です。スクリーンも会場内に2枚あるので、どこの座席に座っても確実に映像が見れる配慮もされていました。大人数の挙式だとなおさら映える披露宴会場だと思います。
以前下見に行かれた方もかかれていますが、挙式会場・披露宴会場共に地下にあります。(そのため、挙式時では地下は貸し切りになるというメリットもあります)
挙式会場は明るく暖かい雰囲気ではありますが、窓はなく、開放感や広さはあまり感じません。
逆に披露宴会場は窓はないものの、天井がとても高く高級感溢れる感じでした。
何を挙式会場や披露宴会場に求めるかで変わってくるとは思いますが、新しい建物になるので清潔感や高級感は抜群にあります。
また、挙式会場・披露宴会場のすぐそばに親族控室や授乳室等の部屋も完備されており、招待客にもとても優しい空間になっています。招待された方が不便することはないのではないでしょうか。

演出・オリジナリティ

下見のみなのでオプションや演出に関しては詳細は不明ですが、お料理は決まったメニューではなく一から新郎新婦と考えて作っていくということで一度きりのメニューが楽しめると思います。会場装花も見学しましたが、テーブルごとに違った花が置かれており、とても綺麗でした。
会場と提携している諸々の業者さんも超一流を選択されていると思うので、お花一つとってもとても高級感あふれたオリジナリティあふれる演出が出来るのではないかと思います。
演出に関しても判断出来る材料が少ないので☆は3つとしています。

料理

お料理の試食はしていませんが、味は間違いないと思います。

料理の試食をしていない

スタッフ

式場スタッフの方はとても誠実に丁寧に対応して下さいました。すれ違う他のスタッフの方も笑顔で丁寧に挨拶や対応して下さり、洗練された立ち振る舞いや気持ちのいい対応に流石だなあと思いました。挙式時に対応して下さる方だけではなく、すべてのフロアのスタッフがおもてなしをしてくれている、と肌で感じました。

ですが、お手洗いの清掃スタッフの方の対応が大変残念でした。
お手洗いに入った際、ペーパーが無かったので手持ちの物で対応しました。
その後個室から出た直後に清掃スタッフの方に「紙なかったでしょ。でも今変えようと思ってたのにあんたが入ったのよ!」「入った時ノックしたのに!」などと3度程お叱りを受けました。(個室に入った際流水音が大きく流れたのでノックの音は聞こえず)こちらから苦情をいったりしたわけではないのですが、突然のお叱りに動揺し、何度も謝罪しましたが最後までお怒りで何だかしょんぼりしながらホテルを後にしました……。お手洗いに入った際には特に清掃スタッフの人の姿が見えなかったので何も思わずに近くに入ってしまったので、もう少し周りをみてから入れば良かったのかな、と……。確認不足の自分の落ち度でもあるのですが、何度も叱られてしまい悲しい気持ちになりました。最後の最後にこの対応だったので、とても残念です。ですが、それ以外はとても素敵な方ばかりでした。恐らくこの方が例外なのだとは思いますが、お手洗いは皆さま必ず使われる場所ですし、清掃スタッフの方ともお会いする場所だと思うのでこの対応が引っかかってしまい挙式は別の所であげることにしました。リッツさんでこんな対応があるとは正直衝撃でもあったので……。
(金額的にもお安くない場所でしたのでなおさらスタッフの方の対応は気になってしまうというのが本音です。すみません。)

立地・交通の便

鴨川のすぐ傍なのでロケーションは最高です。駅からも徒歩10分圏内かな、という感じでした。
近くに観光名所も多く、京都観光も楽しめる場所です。

sa874さんが比較検討した式場

式場からの返信

ザ・リッツ・カールトン京都

ウェディングスタッフ一同 より

返信日:2018年4月14日

sa874 様

数多くある式場の中からザ・リッツ・カールトン京都にご興味をいただきご見学にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

おいそがしい中ご感想をコメント投稿いただき感謝申し上げます。
ご見学いただきました際に清掃スタッフが不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後このようなことがないようにスタッフの指導を再徹底いたしますのでなにとぞご容赦賜りますようお願い申し上げます。貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

もしまたザ・リッツ・カールトン京都にお立ち寄りいただける機会がございましたら、ぜひお越しいただき挽回させていただくことができますことをスタッフ一同願っております。

ご投稿ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsa874さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・リッツ・カールトン京都
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~110人
TEL・予約
075-746-5588
ザ・リッツ・カールトン京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休
受付時間 10:00~18:00
住所 京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

京都市に関連する記事