1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 嵐山琥珀堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都で人気の嵐山に佇む「嵐山琥珀堂」は嵯峨嵐山駅から徒歩5分の好立地。異なる表情を見せる2つのチャペルは天然石の前で誓う「アンバー」と開放感あふれる「スカイシップ」。同じ空間にありながらそれぞれのスタイルでの挙式が叶います。パーティー会場にはお姫様気分を楽しめる大階段。窓からは自然光が差し込み、明るく開放感のある会場。テラスではデザートビュッフェも楽しめます。一軒家貸切で叶うアットホームな結婚式。

最寄駅
嵯峨嵐山駅, 嵐山駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (103)
  2. 費用明細 (10)

優しくて温かい雰囲気の会場

下見
総合評価 4.58
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 3.50 5.00 5.00 4.00 5.00 -
sa874 さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2015年9月 (投稿2015年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

かなりコスパは良いのではないでしょうか。諸々加算しても目が飛び出るような金額はまず発生しないと思います。会場の雰囲気やお料理の美味しさから考えるとアットホームで素敵な挙式が予算内で出来ると思います。
こちらで挙式した方の最終支払金額は平均して最初の見積りから1.12%程度上がった程度の人が多いそうです。
気になる方は一度事前にお見積りを出して頂いても良いと思います。

会場の雰囲気・設備

1階がレストラン。2階がちょっとした食事が出来るスペース(本来は説明はここであるのかも?)とチャペルとブライズルーム、ゲストの更衣室とになります。レストランは広くて、温かい雰囲気でした。レストラン営業中だったのもあり、レストランの一角での説明だったので、中を見渡したり動き回ったりが出来なかったので詳細がかけませんが温かい、優しい雰囲気だったとは確実に言えます。
2階のチャペルもHPでみるような雰囲気そのままでした。コンパクトめなかわいいチャペルです。ブライズルームは新郎新婦が同じ場所で着替えることになるので、どうしてもリハーサルまで新郎にドレスは内緒!ということをしたい場合、お願いすれば工夫して下さると思います。ブライズルームとチャペルは扉一つで繋がっているので、式までにゲストにドレス姿を見られず、準備が可能です。(チャペルのお花は本番もアートフラワーとのことでした。生花を飾るなら別途料金がプラン内に+して発生すると思います。)

ネックかなあ~と思ったのは控室が存在しないことと、同時に2名までしか着替えられない更衣室です。
まず、控室に関しては1階レストランになります。親族式のみであっても両家が同じ場所で待つことになるので、アットホームではあるかもしれませんが、そこを良しとするかは其々かな。
親族・友人を招いた式の場合は親族の中に友人が入ることになるので、人数比率によっては居場所に困る人が出てくる可能性も否めません。(以前、自分が友人の式に行った際、親族控室で待ってくださいと言われ居場所に困った経験があるので少し気になりました)

次に更衣室ですが、遠方参列者が多く、会場内での着替えを必要とする人が多い場合、更衣待ちの時間が発生するのではと思いました。30名以上での挙式であれば一日貸し切りにはなるので(29名以下でもお料理で30名分支払えば貸し切りにはなります)貸し切り下ではそんなに焦ることもないかもしれませんが、ゲストに準備時間を大目にとって貰うことになるのでは?と思います。

このあたりは工夫次第で何とでもなるかもしれないので、遠方の参列者が多い、親族・友人を招いての式で想定されている場合は確認された方がいいかな、と思います。設備面では確かにホテルには負けるかもしれませんが、温かみのある優しい雰囲気の会場なのでアットホームさや周囲の景観も加味すると十分素敵な場所です。

演出・オリジナリティ

オルゴール挙式というのがあるのですが、それが素敵だなあと思いました。どんな曲のオルゴールがあるのかは実際に聴いてないので判りませんが、建物の雰囲気にあっていて素敵な雰囲気の中で挙式が出来るんじゃないかなと思います。(要別途料金)ここ以外でオルゴール挙式はきいたことがなかったので、参列者の方も喜んでくれるのではないでしょうか。後は大階段が演出には使えると思います。嵐山琥珀堂の写真にも良く使われる大階段はウエディングドレスで降りるととても絵になると思います。琥珀堂ならではの!といえば特にこの二つでしょうか。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

衣装の提携先はあゆみブライダルさんです。下見には当日体調不良で行けませんでしたが、HPをみるだけでも琥珀堂さんにあった素敵な衣装が選べると思います。

料理

とても美味しかったです!魚料理とデザートでしたが、ここのお料理ならゲストの人が喜んでくれそうだと思いました。また個人的にレストランに食事に行きたいな、と思いました。

スタッフ

プランナーさんですが事前にメールのやりとりをし、見積り作成や日程調整をして下さいました。他の会場とも同時進行で資料請求をしていたのですが、ダントツで対応が早く、且つ丁寧な対応でした。会場見学の最初にここを選んだ理由の一つがプランナーさんの対応の良さと雰囲気の良さです。実際にお会いしても気さくで笑顔の素敵な、色々と話をすることが出来るんだろうなという方でした。

ただ、足を運んだ当日は2階部分でのお顔合わせ食事会が開かれる予定で、とても忙しかったんだろうなあ…と思います。食事会までに時間があまりなかったのか、とにかく見れる部分だけでも!と駆け足で2階部分をざっと見せて頂きました。見れる部屋は全部みせていただきましたが、じっくり細部まで見る余裕もなかった、かなあ……。恐らく食事会も同じ方が担当だったので相当忙しい日だったのだとは思いますが、事前にお伝えしておいて下されば、こちら側で時間をずらす工夫も出来たのになあ……と今更思います。忙しいんだなあというのが何となく伝わってきたので、あまり引き止めることも出来ず色々ぼんやり掴めた、という感じでした。なので、帰宅してから「そういえばあれはどうなってたんだろう?」と疑問に思うことが多々ありました。

レストラン営業中の中での、且つレストランの一角を使っての諸々の説明だったので周りの人の存在も気になる上にあまりレストラン内を見渡すことも出来ず、フェア内で即決できるだけの材料は無かったです。特に当日成約特典もないので、当日必ず決めなければ!というプレッシャーはありませんでしたが、今回の案内ではもう一度行かなければよくわからない気がする、という部分がとても多かったのも事実です。差支えなければレストラン営業前に中を見せて下さればゆっくり見れたのにな、というのが正直な感想かな。
やっぱり他のお客様がいる中で動き回ったりするのは食事中の方のご迷惑にもなってしまうので気を使ってしまいました。設備面ももうちょっと見れたら良かったので、プランナーさんがいい人だっただけに残念だったなあと思います。

当日はプランナーさん以外とは殆ど会っていないのと話をしていないので、他のスタッフさんのことはよくわかりませんが、他の方の口コミを見ていると、会わなくても素敵な方が多いのだろうなあ~とは思います。折角だから他の人ともお話しできればなお良かったかなあ。

立地・交通の便

嵐山にあるレストランなので回りの雰囲気は最高です。渡月橋もすぐ傍、竹林の小径もすぐ傍でロケーションは抜群です。時期を選べば鵜飼も見ることも出来、京都の良さを凝縮した場所だと思います。徒歩圏内に寺社仏閣も沢山あるので好きな人にはとても楽しめる場所です。挙式後に皆様に観光もプレゼント出来るのではないでしょうか。
琥珀堂さんはそこから一歩入れば落ち着いたレトロモダンな建物、というギャップも楽しめるのではないでしょうか。大通りに面しているので人の行き来は激しいですが、それも嵐山ならではなのかな、と思います。

周囲には宿泊施設も多く遠方の方にはそちらに泊まって頂くことも出来ます。ですが、京都駅から電車一本で行けるので京都駅周辺での宿泊でも良いのではないでしょうか。選択の幅は多いと思います。ただ、遠方の方が参列者に多いと前日泊をしなければ移動が大変かなあという気はしました。それを考慮しても京都らしさや周囲の雰囲気はとても良いと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式会場を色々と資料請求で見た中ではまず嵐山琥珀堂さんがロケーション的にも雰囲気的にも大好きでここがいい!と思いました。実は他の会場をあまり考慮せず、ここ一本かなあと思っていたのですが、上述した通りレストラン時の全体像しか把握できず即決する材料が足りませんでした。材料が足りなかったので決めかねていたのですが、諦めきれず……。もう次に行くなら契約後にしか行けないと思うのでもう少し情報が欲しいです、とプランナーさんにメールで質問事項一式を作成して送りました。
お返事はお忙しい中すぐに頂けたし、対応もとても感じがよかったのですが、「確認中です」と記載された部分に関してはその後返事もなく、見積りも期限がすでに切れているものしか手元になかったので、改めて衣装の数の変更点を伝えたものの新しい見積りもなく……(ここは見積り下さいって言えば良かったなあ……)
控室がないことについては対応できるとのことだったので具体的にどうなるのか質問させていただいたのですが「別途対応」とのお返事で「そこが具体的に知りたかった!!」となってしまいました。何度も足を運べないので、結婚式をイメージ出来る情報が欲しいです、とお伝えしたのですが、花嫁さんが持っているブーケの写真一枚と、新郎新婦が食事をしている写真を一枚頂き、アットホームなことは判るけど結婚式のより全体的な雰囲気が良くわからない……となりました。
もう一度足を運び、直接お話しできれば違ったと思いますが、諸々のタイミングが悪かったなあと思います。
後はやはり遠方のゲストが多かったので控室がないこと、更衣室が手狭だったことがネックだったかなあと思います。(ここは具体的にどう対応が可能かが判ればクリアできるポイントではありました)

ですが、この点については遠方ゲストが多くなければ十分何とでもなるのでは?もしくは工夫次第で十分大丈夫なのでは?と思いました。以前の例から遠方参列者が多い時はどのように対応していたのか、など具体的な情報提示があれば良かったかなあ……。
ここが好きだったのでもうちょっと情報を下さい!!って何度も連絡すれば良かったかしら、と思います。

式場自体はアットホームで素敵な場所です。判断する時間と材料が足りませんでしたが、大好きな会場でした。
ロケーションもコスパもよいので個人的にはお勧めです。

sa874さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsa874さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 嵐山琥珀堂 (旧名:マダムリュージュ記念ホール)
挙式スタイル 教会,人前
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-4
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事