結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (924)
  2. 費用明細 (75)
本番
ユナシン さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年5月
投稿月
2016年5月
総合評価 4.50
費用 4.00 設備 4.50
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 5.00    

自分達にしか出来ない披露宴が出来ます
外式の場合は親族の待機場所に困る
ユナシンさん(FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)口コミ)

(2905文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

神社での挙式を考えていたため、神前式に雰囲気の合う披露宴会場を探してFUNATSURUさんにたどり着きました。新郎新婦合わせて35名ほどの披露宴で280万ほどかかりました。
お金がかかった部分は何といっても料理です。基本プランは12000円ですが、メインが鶏肉であり、目上の方にも恥ずかしくないものをと思うと最低でも18000円~はかかります。さらに基本の飲み放題プランも5000円なので、一人当たり食事代だけで20000円は下らず、普通のホテルや式場のようにご祝儀で回収なんてまず無理。むしろゲストを呼べば呼ぶほど赤字です。しかし間違いのないものが出てきます。詳しくは後述。
他はクオリティを考えると妥当だと思います。映像アイテムを自作したり、前撮りを省くことで費用を節約しました。前撮りは出来ませんでしたが、当日の神社挙式後に時間が余ったため、カメラマンさんに神社の敷地内でロケーションフォトのようなものも撮って頂けたのですごく得した気分になりました。出来上がるのが楽しみです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

少人数専用のVIP ROOMというお部屋をお借りしました。親族のみの食事会ではちょっと寂しい、けど定番の披露宴のような大げさなパーティーもなんか違う…と、親族、職場、友人のごく一部を招いたミニ披露宴のようなものをしたかったのですが、こんな中途半端な規模の披露宴でもしっかりと形になる会場はここだけだな、と大変満足しています。唯一無二の私達にしかできない披露宴が出来たと思います。何といってもゲストとの距離感が近く、高砂に座っていながら近くの友人と会話が出来るほどでした。円卓5つで狭い思いをさせてしまうのではと懸念していましたが、逆にアットホームですごく良い雰囲気になりました。
また、参列してくれた友人からも「レトロで素敵なお部屋。旧式エレベーターもすごかった。」との声を頂きましたし、川床も出ており、遠方のゲストにも京都らしさを楽しんでもらえたようです。

ただ問題が。披露宴の前の神前式は親族のみの参列でした。外式後~披露宴開始までは親族には親族用の控室で待って頂くのですが、この親族控室が、披露宴開始の1時間前までしか使用できません。つまり控室を出てから受付開始時間(披露宴開始30分前)の30分間待つ場所がありません。通常はこの空白の30分間にチャペルにて挙式を行うシステムなのですが…。これには大変困りました。周辺にはカフェ等時間をつぶせる場所は多々ありますが、私の親族は皆遠方からの参加で土地勘が全くない上、留袖で歩き回るのはしんどいとの声が上がりました。このことで会場側、私両親、新郎両親で揉めに揉め、大変でした。一時はFUNATSURUさんに申し込んだことを後悔さえしましたが、会場側の計らいで何とかまとまりました。
外の神社で挙式をして披露宴のみFUNATSURUで行うという方はこのあたりを契約前にしっかり把握しておかなければ後々大変なことになります。近くのカフェ等を別に予約したり、京都市内に自宅がある方は自宅で待機してもらう等対策が必要になります。

演出・オリジナリティの満足度

料理にかなりこだわりお金もかけたので、ゲストにゆっくり味わってもらいたく、スピーチや余興等を一切省きました。その代わり他ではなかなか出来ない鯛の塩釜開き(後で鯛茶漬けとして振舞われる)、ゲスト参加型のキャンドルリレー、ケーキ入刀、新郎新婦の手紙交換を取り入れ間延びしないように工夫しました。鯛茶漬けの旨が司会の人から伝えられた時はゲストから歓声が起こりました。和風な演出でゲストにも還元出来て良かったです。
しかし、入場のBGMで、扉が開くタイミングにすごくこだわって事前に何度も説明・確認していたにもかかわらず、間違えられました…。すぐにキャプテンの方から謝罪があり、再入場の際は完璧なタイミングでした。
あと会場の装花が最高でした。Book仕様の装花は初めて見ました。

衣装・小物の満足度

アンテリーベさんの衣装は割高だという意見を目にしますが、質が良いこととクリーニング代や靴等の基本的なアイテムもコミコミなことを考慮すれば妥当なお値段だと思います。予算の関係で最低価格のものから選んだ白無垢も、光沢が美しい良質なものでしたし、担当の方が見繕ってくれたドレスもすごく可愛くて、両親やゲストからも絶賛でした。母が留袖をレンタルしていたのですが、期待以上だったと喜んでいました。
ドレス用の下着は、ガードルのみ自分で用意し、コルセットは衣装やさんで購入しました。デザインにもよると思いますが、背中ががっつり開いたドレスだと、下着のサイズが合っていないとずり落ちるリスクが高くなります。なのでネットなどで安く買おうと思っている方はそのあたりも少し考慮したほうが良いかもです。

料理の満足度

今回一番の満足ポイントであり、FUNATSURUさんを選んだ決め手になったのは料理です。とにかくどれも美味しく、はずれがないのです!!先に書いたように、確かにかなり高額な費用にはなってしまいますが、期待は裏切られません。名物のひまわりや、特別メニューのお魚、お肉もワインもどれも本当に美味しくて、味にうるさい親族も「披露宴でこんな美味しい料理が食べられることはなかなかないね」と大絶賛でした。会場側の粋な計らいでグラニテを私の地元の名産品を使ったものに変更していただいたのも嬉しかったです。自分たちの予算に合わせて一品ずつチョイスしていくブリフィックコースですが、ある程度の融通やメニューにないものも相談すれば作って下さいます。むしろそのチャレンジを楽しんでいるかのように見え、料理に対するプライドを感じ、頼もしい限りでした。
せっかくの美味しいお料理を残したくなく、再入場後必死で食べていると、友人から「そんなに食べる花嫁は初めて見た」と突っ込まれました^^;

式場スタッフの満足度

担当プランナーさんはいつも親身になって話を聞いてくださいました。控室の件で揉めて、会場と私達との間に挟まれた担当プランナーさんには大変な思いをさせてしまい、申し訳なかったです。それでも本当にすごく頑張って動いて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
他の方も皆さん親切で、披露宴中母がトイレに立ちキョロキョロしているとすかさず近くのスタッフが声をかけて案内してくださったそうで、「スタッフの教育が行き届いている」と感心していました。

立地・交通の便の良さ

駅近とはいきませんが、京都駅からタクシーですぐなので、遠方のゲストにも負担をかけずに済んだのではないかと思います。阪急河原町駅からも歩いていける距離なのでまずまずの立地ではないでしょうか。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

色々ありましたが、FUNATSURUさんにして本当に良かったです。大満足の結婚式となりました。

ユナシンさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 4
お気に入り

式場からの返信コメント

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同 より

(返信日:2016年6月4日)

ユナシン様

改めましてこの度はご結婚誠におめでとうございます。

おふたりの大切な一日を
FUNASTURUでお手伝いさせて頂けましたことを
大変嬉しく感じております。

また、お控室の件でおふたり並びにご親族の皆様に
多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを
深くお詫び申し上げます。

ご結婚式のご準備の中で
親御様にもご安心してご当日をお迎え頂くことが
何よりも重要であることながら
おふたりのご負担を増やしてしまったことに対し
心より反省しております。

今回頂いたご意見を真摯に受け止めさせて頂き
ゲストの皆様に、よりご満足頂けるご案内ができますよう
改善へと努めてまいります。

ご迷惑をお掛けした点も多々ございました中で
お料理やスタッフの対応面などに対して
大変温かいお言葉を頂戴し
それでも鮒鶴にしてよかったと仰って頂いた寛容なお気持ちを
何よりも有り難く、光栄に存じます。

こだわりぬいてお選びくださったお料理を
婚礼再現メニューとしてご用意しておりますので
ぜひ大切なご記念日の際などには
お召し上がりにいらしてくださいませ。

この度は誠にありがとうございました。
おふたり、そしてゲストの皆様のご多幸を
いつまでもお祈り申し上げております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてユナシンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
通話無料0066-9680-559559
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、平日12:00~19:00
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集