北海道 札幌・苫小牧・道央エリアの神社・仏閣「北海道神宮」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (79)
  2. 費用明細 (5)
本番
jupiter* さん (女性) 認証済み
本番時
20代後半
挙式日
2015年7月
投稿月
2015年11月
総合評価 4.25
費用 4.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 -
スタッフ 3.50 立地 4.00
衣装 4.00    

神聖な場所で純和風な式ができる
事前に、流れや作法の詳細説明をしてほしい
jupiter*さん(北海道神宮口コミ)

(1217文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

挙式料は15万円です。白無垢を借りた衣装室で着付けてから神宮に向かいましたので、神宮の着付け室は使いませんでした。使用する場合は有料です。神社内の写真室に六つ切り写真を数カット×数枚お願いしましたので、総額は21万円程です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

円山は住宅地ですが、神社は多くの木々に囲まれているので車の音等は全く気になりませんでした。親族控室は広くはありませんがとても綺麗です。当日は外国からの観光客の方も多く、親族控室から本殿へ歩いて向かう際に沢山写真を撮られました。物珍しかったのだと思いますが少し恥ずかしかったです。今となっては良い思い出の1つですが、必ず一般の参拝客の目に触れることになりますのである程度見られるということは覚悟しておいた方が良いです。本殿はとても広く、ザ・神前式という雰囲気が味わえます。

演出・オリジナリティの満足度

オリジナリティはありませんが、神前式の醍醐味が存分に味わえます。特に雅楽と巫女さんの舞は、人生で初めての経験でしたので感動しました。リングピローはオリジナリティを出せるアイテムですので、こだわって自分で作成しました。少しでもオリジナリティを、と思う方はリングピローの自作をお勧めします。

衣装・小物の満足度

最初は洋髪にしようと思っていたのですが、和装用かつらを付けてみると予想以上に良かったので、かつらを着用しました。崩れる心配もなく、何より親族が大喜びしてくれたので、かつらにして良かったと思います。白無垢については、北海道神宮では裾をたくし上げたおからげスタイルにすることが多いようで、利用したヘアメイクさんにそのようにしてもらいましたので移動が楽でした。親族の集合写真の際にはお引きずりにしたので、どちらのスタイルでも写真が残せてよかったです。

式場スタッフの満足度

皆様落ち着いた優しい雰囲気で丁寧な対応でした。玉串拝礼や三三九度の作法について、もう少し時間をとって説明して頂けたら、より安心して式に臨めると思います。当日は緊張すると思いますので、不安な方は事前に本やネット等で神前式の作法について予習する事をお勧め致します。

立地・交通の便の良さ

駐車場が広いので、車で来ても十分に停めるスペースがあります。タクシーの場合も、社務所前までタクシーで行くことができます。地下鉄の駅からも徒歩10分以内、バスターミナルも近くですので、交通の便は良いと思います。挙式後に別場所で披露宴や食事会をされる場合は、会場までバスを手配して移動した方が便利です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

白無垢を着ていると、胸あたりが締められているので腕が思うように上がりません。三三九度の際には、肘を広げた状態で腕を上げると顔付近までスムーズに盃を近づけることができます。

jupiter*さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてjupiter*さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北海道神宮
挙式スタイル 神前
住所 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事