1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 重要文化財 自由学園 明日館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (210)
  2. 費用明細 (44)
式場返信あり

建物とDIY好きに最適な場所

本番
総合評価 4.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 4.50 4.50 3.50 -
x* さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2012年10月 (投稿2013年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

持ち込み料等は基本的にかかりません(全体で5000円、ごみの処理費用がかかります)。持ち込みを行いたい、自分達で色々なものを選びたいという方にとってはコストパフォーマンスが良い会場だと思います。
ただ、全館を貸し切りできるからか会場費等が意外とかかります。よって全体的に考えるとそう安い部類ではないと思います。しかしこの建物を貸し切れると考えると、建物好きの私達にとっては頑張れない金額ではありませんでした。

会場の雰囲気・設備

フランク・ロイド・ライト設計の明日館(+日によっては遠藤新設計の講堂)です。元々この建物がとても好きだったことが、ここで結婚式を挙げた一番の決め手でした。古い建物が持つ、またこの建物が持つ雰囲気が好きな人には本当に堪らないと思います。
ただ興味がない人にとっては、建物の古さや専門の結婚式場ではないことに起因する点(椅子が低くクッションを置かないと固い、バリアフリーでない、煌びやかさはない等)が気になるかもしれません。私達はゲストの層を考え、問題ないと考えてこちらで決定しました。ただ問題がある場合も往々にしてあると思います。決定する前に冷静に考えてみることが必要です。
人を選ぶ会場です。逆に言うと好きな人は本当に好きだと思います。
★★★★★にしているのは、完全に自分の価値判断です。この会場が気になっている方はぜひ一度見学に行ってみて下さい。実際に見てみると自分の中で判断が容易にできる会場だと思います。

演出・オリジナリティ

演出に関して自分達でやりたいことが明確になっている場合、大抵のことは実現可能です。建物の保護のため火を使った演出やドラムセットを用いての楽器演奏などはできませんが、それ以外に関しては概ね大丈夫そうでした。「これがやりたい」とはっきりとビジョンを持っている場合、とてもやりやすい会場です。
また前述したように基本的に何でも持ち込み可能です(装花と写真は指定の業者のみ)。ペーパーアイテムや引出物、プチギフトなど諸々にこだわりたい方にとってはとても良いと思います。
総じて自由度が高いです。その分自分達でやりたい結婚式を明確にする必要があります。もちろんプランナーさんも色々な相談に乗ってくれます。しかし決まったテンプレートがある訳ではないので、全体的に式場にお任せしたい方には余り向かないかもしれません。自分達の結婚式を作りたい、という方には大変良い会場です。

料理

基本的に和洋折衷のコースです。最後に炊き込みごはんがつけられます。この炊き込みごはんがとてもおいしくて、試食会で頂いたときにこれは必ず入れようと決めました。
定評のあるコルドンブルーだけあって、全体的にきちんとおいしいです。明日館内では火を使えないので、すぐ後ろにある建物で作って出しているとのこと。そのため温かいものは温かく出てきます。試食会で頂いた際に、ぜひゲストに食べてもらいたい、と思いました。また実際に結婚式が終わった後、ゲストからおいしかったと言われることが何度もありました。お勧めできます。

スタッフ

担当して頂いたプランナーさんがとてもしっかりとした方で、終始適切にサポートして頂けました。また打ち合わせ中もくだけた雰囲気でお話しすることができ、打ち合わせに行くことが楽しみでした。落ち着いた対応で安心感があり、分からないことだらけの結婚式準備で大変頼りにさせて頂きました。
当日のスタッフの方々もしっかりと仕事を行う方が多く、スタッフに関して不満に感じることはありませんでした。全体的に派手さはありませんが、落ち着いた安心感がある対応のスタッフが多いように感じます。

立地・交通の便

池袋駅から徒歩圏内です。距離はそこまでありませんがいかんせん道が分かりにくいです。招待状には分かりやすい地図をつけることをお勧めします。私達は自分達で地図を作成しました。
池袋ですので、電車でのアクセスは良い分会場に着くまでは多少雑多な雰囲気です。着いてしまえば突然雰囲気が変わって素敵なのですが。一度実際に足を運んでみることをお勧めします。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

建物が好きな方、自分達で結婚式を作り上げたい方にとても良い会場です。明日館での結婚式についてまとめたブログはHPは多くありますので、一度目を通してみて自分の中でイメージを膨らませてみると良いと思います。私も準備中に沢山参考にしました。
また実際に会場を訪れることで分かることが多くある会場だとも思います。ぜひ一度見学がてら行ってみて下さい。

x*さんが比較検討した式場

式場からの返信

重要文化財 自由学園 明日館

返信日:2015年3月25日

x*様

ご投稿、誠にありがとうございます。

明日館ウエディングはお手作り感溢れるご結婚式をご希望される方が

多いですね! 好きな方は、とことんこだわられますので、

ご準備を楽しめますね!

また、会場と致しましてはご結婚式会場ではございませんので、

ご不便をお掛けすることも多々あるかと思います。

その中でのご結婚式ですので、お二人もゲストの皆様にも最高の思い出を

お持ち帰りいただけておりましたら、私どもも嬉しく思います。

また、是非遊びにいらしてください。

誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてx*さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
03-5952-8877
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休  
受付時間 10:30~17:30
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事