1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 品川・目黒・世田谷の結婚式場
  4. ホテル雅叙園東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

『目黒駅より徒歩5分、90年以上の歴史があり日本初の総合結婚式場でもある「ホテル雅叙園東京」』。豪華絢爛な2つの神殿にある彫刻や絵画には1つ1つに願いが込められています。ゴシック様式のチャペルやガーデンチャペル、特別感のある劇場型のチャペルでは、教会式のほかに人前式も可能。和と洋の融合するスタイルの異なるバンケットルームはおふたりの理想を叶える多種多様な披露宴に対応します。

最寄駅
目黒駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (2132)
  2. 費用明細 (365)
式場返信あり

インパクト大の豪華さ
建物は良いが式自体の自由度は少なめ?

下見
総合評価 3.41
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 4.00 2.50 3.50 5.00 3.00 -
半額 さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2019年2月 (投稿2019年2月)

訪問時の見積金額
2,187,781円 (24人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

担当者が良い方だったので和装だったり洋装だったり、何枚も見積を出してもらいました。
他の会場と同条件の見積金額で、
24名、洋→洋お色直しあり、小さめ宴会場で税込218万。
結婚相談カウンター経由でフェアを予約したところ、見積には紹介特典の10万割引が知らないうちに入っていました。
ラッキーと思いましたが、結局最終イメージで予算超え。最終イメージだとしても実際はもっとかかるはずなので、この段階でこの金額では…。
5会場のうち、一番高額だったのはこの会場でした。
豪華な式場なのである意味では想像通りでしたが、少人数で200万という一種のボーダーラインを超えて来たので驚きました。(他会場は200万内に収まってたので…)

会場の雰囲気・設備

噂と写真通りの会場でした。内装はとにかく鮮やかです。
ここでなら和婚も!と思えるところでした。
というのも他会場ですと、神殿は取ってつけたような間に合わせのようなところが多く、チャペルが重視されてたので神前式に興味が持てなかったんです。
こちらは神殿が2、チャペルが2。うちチャペルの一つ(壁面が寄木の小型の方)は今夏に改装予定らしく、今は案内・提案していないとのこと。工事の進捗次第ですし、当日使えず空いてるチャペルもない!なんて事になったら大変ですもんね。
神殿は朱赤絨毯と木彫り彫刻壁の神殿と、黒をアクセントにしたモダン和風な神殿がありました。
当日は模擬挙式が見学出来、私達は朱赤絨毯の方の神前式を希望して見学しました。
赤いお部屋なので白無垢がよく映えていました。なお壁は一枚板から彫り込んだ彫刻になっており、新婦(左)側が女性をイメージしていて紅葉と梅のデザイン、新郎(右)側が男性をイメージした荒波と鶴のデザインとのことです。
舞の奉納時の鈴の音が神々しくて素敵でした。初めて神前式を見たのですが良い意味で緊張しますね。ただ、私達は少人数挙式の予定なのでもう少し和やかな雰囲気でもいいかなと思いました。
チャペルは結構最近のものなのでしょうか。石造りの丸いドームにツタやシダ植物を所々這わせ、綺麗な洞窟のような雰囲気。暗すぎる事はなく、天井から垂らしたような照明が効果的に照らしていました。登山や洞窟にデートで行くので、私はこういうの好きです。笑
ただ問題があるとすれば、チャペル外の屋上庭からは近隣のマンションがいくつか見え、外に出れば住人から丸見え。目黒という立地上住宅は多いんですが、やはり気になるところ。
挙式会場についてはそれぞれ一長一短でした。
一方で宴会場は、少人数の部屋がホテル階にあるとの事で挙式会場から一度ロビーに降り、更に宿泊者用エレベーターで上に上がるという、迷子が発生しそうな動線…。
書き忘れましたが、この会場、物凄く広くて通路が長くて、専門式場だけあってここそこで新郎新婦をみかけてゲストも多く、兎に角人が多いんです。(その直前にとてもコンパクトなオフィスビル内の会場を下見していたので衝撃は大きかったです)
この動線はマイナスかな…と思って紫翠のお部屋に入ると、サイズ感はまずまず丁度良いところ。プラスポイントです。内装もこちらの会場の割に穏やかでした。
会場の全体的な内装は物凄く目立つので、一部どうかなと思っていました。(どなたかの口コミで「昭和の竜宮城」とあったのには頷いてしまいました)
訪れる分には楽しく過ごせるんですが、建物の印象が強すぎて、肝心の式の内容は頭に残らないかも…?
私の場合は相手一家が関西圏の人で、上方のどちらかというと渋い古刹や美術品に親しんでいたので、ここはちょっと華やか過ぎる気がして気後れしました。
でも行って見ると本当に艶やかで圧倒されます。ここもそのうちにレストラン利用しよう!という事になり、デート計画中です。

演出・オリジナリティ

オリジナリティに関してはどうも苦手分野のようです。
前述した通り、建物のコンセプトが前面に強く出ているところがありますので、雅叙園のイメージに引っ張られて自分達のテーマが崩れそうだと感じました。
また一日に何組も挙式しているので、自由は効かなさそう、という印象でした。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

衣装見学はフェア内容に含まれていなかったので、模擬挙式参加とブライダルサロン前の衣装をちらりと見た程度です。
やはり和装推しで、色打掛も新婦は赤基調、新郎は黒基調ですね。

料理

前菜、フカヒレスープ、お肉料理を試食しました。
フカヒレスープは事前予習の写真通り銀器盛りで、一枚鰭が入っていました。
同じ円卓に3組のカップルが座るような合同試食会なのですが、皆一様に「うわぁ」「来たよ!」という反応でした。笑
顔を突き合わせての合同試食会なので最初は周りが気になって落ち着きませんでしたが、他のカップルの会話や試食レビューも聞けてなるほどなと参考になりました。
お肉料理に進む頃、会場が暗くなりムービーが始まります。
流石大型専門式場、プロモーションが巧いです。とある花嫁の少し切ない結婚式エピソードでした。ドラマ仕立て。
ただ、間に映像が入る分、味の記憶がぼやけます。
フカヒレスープの見た目に圧倒され、映像も見入った事で、お肉料理はあまり味を覚えていません…。

スタッフ

専門式場だけあって毎日沢山の式があることもあり、若いスタッフさんも完璧の応対でした。
今風の可愛らしい見かけによらず、プロさながらで少し衝撃を受けました。
見学の案内と相談には男性の方が対応して下さいましたが、とてもわかりやすい説明で、また少し疑問点があると顔色を見てかすぐに察知して掘り下げて説明して下さいました。
色々な会場を巡りましたが担当者の人当たりや私達との相性はここが一番良かったです。最後まで候補に残りました。

立地・交通の便

JR目黒駅から急勾配の坂を下って徒歩10分程。
まず目黒が少し行きづらいイメージです。
当方遠距離恋愛で遠方ゲストの割合が高いので、新幹線・飛行機で乗り換えがあると少し面倒かな、と。
加えて急な坂があり、私達でも少し怖いと思う勾配なので大荷物の方が年配の方にはきついかなと思います。
そのあたりを考慮してかシャトルバスもありますが、こちらの会場は観光客やレストラン利用の方も多く賑わっているので、土日のバスは混み合っているようです。見学時は通路沿いに皆さん並んでいました。
さして行けない場所ではないけれど少し手間、そして道すがら目印になるような建物ではなく看板も小さいのでわかりにくい、というところで普通とします。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

兎に角人が多いです。外国人観光客も、お茶をしに来た近隣の方々もいてテーマパークのようでした。
かなり長く相談してしまい、5時間ほど滞在しましたがその間に新郎新婦を3、4組見ています。
前撮りもされていてとても眩しかったです。
変な話ですが、ロビーのお手洗いが1箇所だけとても豪華です。笑
かなり並んでいたので、夜になって空いた頃に撮影しました。笑

半額さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京スタッフ一同 より

返信日:2019年4月12日

半額様

この度は口コミのご投稿誠にありがとうございました。
また、数多くある結婚式場の中からホテル雅叙園東京にご興味をお持ちくださり、お下見にお越しくださり誠にありがとうございました。

多彩な挙式会場、ご披露宴会場をご用意しておりますので、おふたりのご希望にあわせてお選びいただけるところも魅力のうちの一つとなっております。
「ゲストの皆様の記憶にも残る特別な一日にしたい」という想いから、館内には色鮮やかなスポットを多数ご用意しております。
半額様にも特別な一日をお過ごしいただけましたら幸いでございます。

また、昭和の初期に料亭として創業をいたしましたので、お料理は素材からこだわってお作りをさせていただいております。
中でもフカヒレのお料理は、ホテル雅叙園東京の名物のお料理となっており、実際にご参列されたゲストの方々からも大変ご好評をいただいております。

お2人のご結婚式にホテル雅叙園東京にてお力になれればと思っております。
皆様やはり人生の中でも迷われるタイミングですので、
ご不安なことがございましたら、いつでもご相談くださいませ。

今後ともホテル雅叙園東京をよろしくお願い致します。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて半額さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル雅叙園東京
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~1000人
TEL・予約
03-3491-5111
ホテル雅叙園東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜日、年末年始
受付時間 月~金(水曜定休)12:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 東京都目黒区下目黒1-8-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:品川・目黒・世田谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事