御茶ノ水駅より徒歩5分、東京駅からのアクセスにも便利な「山の上ホテル」。中庭にある独立型チャペルは木々の緑やガラスの天井から木漏れ日が差し込み、おふたりの誓いを祝福します。キリスト教式のほかに、人前式や提携の神社での神前式も可能。雰囲気の違う4つのバンケットはおふたりに合ったスタイルで大切なゲストへのおもてなしが叶います。

最寄駅
御茶ノ水駅, 神保町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (264)
  2. 費用明細 (21)
下見
niyari さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
30代後半
訪問日
2016年9月
投稿月
2016年9月
総合評価 4.25
費用 4.00 設備 4.50
演出 3.50 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 3.50
衣装 -    

クラシックでレトロな雰囲気!
トイレが少し狭かった・・・
niyariさん(山の上ホテル口コミ)

(1957文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

全般的にリーズナブルな設定だと思いました。
候補に挙げた日に仏滅の日が入っていたので、仏滅の日のプランとそれ以外のプランの見積もりを提示してもらいましたが、仏滅の日のプランだとよりお得感が増しました。数十万円単位で違ってきました。
持ち込みに関しても持ち込み料無しのものが多く、工夫次第ではかなりコストパフォーマンス良く結婚式を行えるのではないかと思いました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

私たちはシンプルで落ち着いた結婚式を行いたいと思っているので、こちらのホテルのレトロクラシックな雰囲気はぴったりでした。
ホテルに入った瞬間から、大正ロマンの雰囲気、古きよき日本の文化の雰囲気満載です。
披露宴会場もきれいなシャンデリアがたくさん飾られており、窓も多くて明るく、ホテル周辺の木々も綺麗に見えるため、雰囲気重視の人は満足度高いのではないかと思います。個人的には重厚な扉と、レトロな会場名(つばき、等)が書かれた札が気に入りました!
ただ、トイレが少し手狭なのが気になりました。車椅子対応のトイレはとなりの明治大学に行けば広い場所を使える、とのことでしたので、ゲストに足元が不自由なかたや車いすの方がいる場合は、事前に確認しといたほうがいいと思います。

演出・オリジナリティの満足度

演出が少ない披露宴を希望しているので、全般的にさらっと説明してもらった程度です。
担当して下さったプランナーさんも仰っていましたが、華美な派手派手婚をやりたいかたは、あまりいない、とのことでした。落ち着いた、大人な結婚式、会場の雰囲気を活かした結婚式を希望される方が多いそうです。
もちろん楽器演奏等の一般的な演出には応じてくれます。
過去の結婚式写真をいくつか見せていただきましたが、確かに華美な演出はせず、レトロでクラシカルな会場の雰囲気を活かした結婚式を行っている人がほとんどでした。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

衣装自体は見ていませんが、提携している衣装室(4つ)の説明をしてもらいました。
それぞれ特徴のある4つの衣装室と提携しており、スタンダードなものから、若者に人気のジルスチュアートなどまで、幅広く手配できます、とのことでした。

料理の満足度

フランス料理と日本料理をそれぞれ1人前ずつ用意してもらい、試食しました。
フランス料理で特に印象に残ったのはコンソメスープで、牛と鳥のダブルコンソメの濃厚でなめらかな味が印象的でした。濃厚にもかかわらず余計な油は一切浮いておらず、高齢のゲストにも楽しんでもらえる味かな、と思いました。パンも3種類あっておかわり自由にしてくれるそうで、男性ゲストにもありがたいなと思いました。パンについてくるカルピスバターも美味しかったです。

日本料理はお出汁の味が素晴らしかったです。
すまし汁や野菜の炊き合わせなどのシンプルな料理も、出汁の旨味で一品一品味わいながらいただきました。
また、てんぷらはこちらの名物料理なので期待通りの素晴らしい味。結婚式の際にてんぷらがあるコースを選ぶと、テーブルごとに揚げたてが出るよう、工夫して配膳してくれるとのことで、細やかな気遣いがありがたいなと思いました。

また、フランス料理も日本料理もデザートでマスクメロンがついてきていたのですが、フランス料理は静岡県産、日本料理は千葉県産と違う産地のメロンが用意されていました。
それぞれ料理長がこだわって選んだ、とのことで、実際に食べてみると、フランス料理の方は甘みが強くトロッとしたメロン、日本料理のほうはしゃきしゃき感があり爽やかな甘さのメロンで、それぞれのコースをしめるのに最適のメロンが選ばれていました。

式場スタッフの満足度

プランナーさんにも事前のメール対応から良くしていただきましたが、何より、食事をサーブして下さった男性スタッフの方の立居振舞に感激しました。
適切なペースで配膳してくださり、また、飲みものが空いたことにもすぐに気付いてくださり、さすがのホテルクオリティだと思います。

立地・交通の便の良さ

御茶ノ水駅から徒歩5分程度で近くて便利です。駅前が少しゴミゴミしているのと、私たちが参加した日が明治大学の学生が道をふさいでいたりしたので少し歩きにくかったですが、これはホテルとは関係の無いことなので何とも言えません。。。
東京駅を利用するゲストにも案内しやすいと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ハーブティーとドラジェのセットをお土産にいただきました。
焼き菓子も試食させてもらいましたが、引菓子はホテルのもので充分満足できそう、と思いました。

niyariさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

山の上ホテル

山の上ホテル ウエディング より

(返信日:2016年12月29日)

niyari 様

この度はお越し頂きまして誠にありがとうございました。
また、ご丁寧にたくさんのご感想を頂きましてありがとうございます。

山の上ホテルは築80年にもなる会場です。
設備が最新とは言えず、少しご不便お掛けする部分もございますが
スタッフの手でフォローできるよう努めております。
niyari様にあげて頂いた、シャンデリア、まわりの自然、会場名の札、重厚な扉など、目にとめて頂けたことがとても嬉しいです。

会場名の札は、山の上ホテルのロゴと同じく、遠峰健さんという画家の方に書いて頂いたものです。

そして、お料理につきましても細かいところまでご感想を頂きましてありがとうございました。

今後、niyari様のお力になれることがございましたら、
ぜひお声掛け頂けますと幸いです。
素敵なご結婚式となりますよう、精一杯お手伝いさせて頂きます。

この度は、本当にありがとうございました。
またniyari様にお越し頂けますこと、心よりお待ち申し上げております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてniyariさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 山の上ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都千代田区神田駿河台1-1
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集