1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1032)
  2. 費用明細 (259)
式場返信あり

柔軟性に富んだ対応と提案、更に料理最高!

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
KI.NN さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2020年2月 (投稿2020年2月)

費用・コストパフォーマンス

初回の見積段階では、80人程度の挙式・披露宴で「330万円」程度でしたが、最終的には「370万円」程度となりました。
見積から実費の差分が余りでないように、初回の見積もりを甘くし過ぎないようにしている姿勢が見受けられ、新郎新婦に対しての誠意を感じました。勿論、どの様な内容を希望し、盛り込むかによって幅は異なるとは思います。
金額が上がった理由としては、引き出物内容の吟味、ゲストまたは両親への景品・記念品、プロジェクションマッピング等映像演出、であったと認識しています。
金額に関しては、会場の雰囲気・作り、料理、スタッフ対応等のクオリティを総合的に考慮すると、満足であったと言えます。

金額を抑える方法の一つとしては、ホテル主催の「グランドウェディングフェア」という、引き出物、衣装(両親のものも含む)、司会者、会場、映像演出、一部試食等々を実際に見て聞いて体験できる催し物があり、ここでそれぞれ仮予約すると金額的にお得にすることが出来ます(期日内であればプランナー経由で変更キャンセル可能)機会があれば確実に行くべきです。

会場の雰囲気・設備

ホテル内にあるチャペルにて挙式を行いました。レンガ、大理石、木製椅子と非常に上品かつ温かみのある空間となっています。バージンロードの床面大理石は鏡のように磨かれており、正面からの光が映り込む程です。椅子は横並びではなく前方の新郎新婦を見やすいように斜めに設置されています。ゲストに優しい。また、ホテルロビーと挙式会場の間に、扉で仕切られた部屋があるため、挙式入場直前に新婦は母・父または大事な方とだけいることが出来、人目を気にせずに済む作りになっていることも、とても良かったです。

披露宴会場は人数に合わせて、幾つかの会場があるため、人数や本人達のコンセプトに合わせて決めることが可能です。
私の場合は、「悠久」という会場にしましたが、天井が高く、音響設備も整っており、会場自体は温かみのある色合いが中心となっているため、高級感がありながら、柔らかい雰囲気を感じました。にもかかわらず、テーブルクロス、椅子、ナプキン、装花等によって、どのようにも雰囲気を変えられず柔軟性があります。また、エスカレータ、エレベータもそれぞれあり、会場までバリアフリーです。

演出・オリジナリティ

演出については、プランナーさんから様々な提案を頂き大変助かりました。私達の場合は、ゲストの方々に楽しんで頂きたいという気持ちがありつつも、中々アイディアがなく悩んでいました。素直に相談したところ、様々なアイデアや実績を紹介頂きました。非常に前向きかつ具体的に相談に乗って頂き、更にアイデアを貰ったりと、文句無しでした。具体的には、ドレス色あての方法、お色直し演出、友人紹介演出、両親への記念品内容等々。
また、会場によって違いがありますが、私の利用した会場では、照明パフォーマンス演出がありました。
プロジェクションマッピング、照明設備を存分に使ったライディングショー等があり、中々他には見られないと感じました。
また、料理長による料理紹介を依頼することも出来ました。これもまた評判がとても良かったです。
司会者の方の、盛り上げ方もとても上手く、スケジュールをある程度把握している私たちも、「流石だな!」と感心させるものでした。

衣装・衣装小物

提携店があり、ホテル内にもありますが、新宿にもあり、こちらの方が圧倒的に多く揃えています。土日は混むようで、平日かもしくは早めに予約を取ることをお勧めします。
ドレスは多くの種類があり、タブレットから絞り込むことが出来ます。衣装から小物まで、多く揃っているため、友人や母に付いてきてもらって、見てもらう方が決めやすいと感じました。私たちの場合は、ドレス、タキシードに関して、着た瞬間に「これだ!」というものに出会うことが出来、大変満足しました。
また、衣装係の方は、アクセサリー、装花、ブーケ等の提案、試着、色合い確認を、客観的に合う組み合わせを提案してくれるため私達の様な、どの衣装が良いか強い希望もなく、漠然としている方でもこれと言うものを決めることが出来ると思います。
個人的には、衣装よりも小物の方が時間が掛かります。

料理

「食のエドモント」の名に偽りなし!
本人、親族、ゲスト共に大変大好評でした。式後に、ゲストから「料理が本当に素晴らしく美味しかった!」と声を掛けてくれる程であり、料理重視の私たちは、とても誇らしい気持ちになりました。また、「パンがとても美味しかった、何回もおかわりした!」との声が多くあり、加えて演出のクイズ景品にエドモントのパン詰め合わせを採用させて頂きましたが、「欲しかったー!」という声が多く寄せられたことは意外な嬉しさでした。また、アレルギーの方、妊婦さん、その他料理変更への対応もとても柔軟です。
また、試食会の機会があれば絶対に行くべきです。

更に、料理には様々なコースがありますが、希望すれば一品毎に入れ替えることも可能で、自分たちならではのコースにすることも可能ですし、その料理の組み合わせについて、料理人の視点から意見を伺うことが出来る、ということも大変頼りになりました。
私の場合、具体的には和洋を緻密に組み合わせたコース「フランセジャポネⅠ」を選択しましたが、ランクの一つ高い「フランセジャポネⅡ」の前菜と入れ替えました。
全て美味しいのですが、真鯛とカニのマリアージュ、国産牛のサーロイン、デザートは特に絶品でした。
見た目の彩り・美しさ、驚き、美味しさのバランスが整っており、個人的には他の式場に引けを取ることがないレベルだと感じました。

スタッフ

全体的に柔軟な対応と提案をしてくれました。対面の打ち合わせ以外でも、メール・電話での相談もしやすく、準備に対しての不安はそれ程感じませんでした。プランナーの方は、ホテルマンの鏡というべきか、対応はとても丁寧で新郎新婦第一を意識した打ち合わせ及び提案をしてくれました。打ち合わせは4回程度ありました。
ドレス選び(衣装)、フローリスト(装花)、メイクアップ、映像演出担当等はそれぞれ専門の方がホテル内に入っており、こちらの希望・コンセプトについて前向きに相談に乗ってくれましたし、実績に基づいた提案もして頂けたので、内容に具体性があります。
当日、介添え人の方は、新婦と新郎に付きっきりで、「不安や緊張はあると思いますが、後は私達にお任せ下さい。とにかく楽しんだもの勝ちですよ!」と気遣い頂き、特にウェルカムスピーチを控えている新郎にとっては大変心強い存在でした。実際に当日の流れ・誘導はほぼ全て頼りにして全く問題ありませんでした。
また、スタッフ同士のチームワークも優れており、当日5組以上の式があったようですが、それを全く感じさせない導線確保でした。

立地・交通の便

最寄り駅(飯田橋)にはJRと私鉄がそれぞれあり、首都圏にお住まいの方は特に乗り換え少なく便利。遠方の方でも、東京駅から多くても乗り換え一回かつ移動時間も少ないので負担はあまりないと感じました(また、タクシーでも無理がない)
最寄駅(飯田橋)からホテルまで徒歩10分程度であり、全体的にアクセスは良好です!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

客観的に評価すると、口コミ・評価に違わぬハイクオリティな式場です。
主観的に評価すると、国内でも指折り式場かつ最高の幸せを感じた結婚式だったと胸を張って言えます。

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼企画課スタッフ一同 より

返信日:2020年3月16日

KI.NN 様

この度は、ご両家様の御婚儀、誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をホテルメトロポリタン エドモントにてお任せくださり、誠にありがとうございました。
また、クチコミにて多くのありがたいお言葉を頂戴致しましたこと、重ねて御礼申し上げます。

当ホテルでは半期に一度、ご成約者様もご参加いただける大規模な「グランドウエディングフェア」を開催しております。
こちらのフェアでは、様々なご披露宴アイテムの展示に加え、ご試食会や模擬挙式、人気演出の体験、そして様々な会場をモデルルームとしてご見学いただける等、エドモントのウエディングを一度にご体感いただけるフェアとなっております。
特に、【プロジェクションマッピング】や【ライティングショー】などの会場全体を使った演出体験は、このフェアだけのイベントでございます。
KI.MM様にもコメントいただきました通り、フェア限定の特典も多数ご用意しておりますため、殆どのご成約のお客様にご参加いただいております。

また、お料理におきましても、お褒めのお言葉を頂戴し、とても光栄でございます。
「お料理」はゲスト方々へ直接おもてなしとして形に残すことができ、またご結婚式会場を選ばれる上で、多くのお客さまが重視されているポイントでございます。
実際にご試食会にご参加していただくことで、直接シェフとご相談いただきながら、おふたりのご納得いくコースを決めていただけます。
KI.MM様は「フランセジャポネⅠ」をベースにアレンジをされたとのことで、おふたりのオリジナルコースをお愉しみいただけましたね。
加えて、景品としてご採用いただきましたホテルメイドのパンセットも、ゲスト様にご好評だったとのことで、私どもも嬉しく思っております。

ホテルスタッフにおきましても、たくさんのお褒めのお言葉をいただき、とても嬉しく存じます。ご結婚式当日だけではなく、ご準備から楽しんでいただき、おふたりの未来がより良いものになりますようスタッフ一同、精一杯サポートさせていただきました。
おふたりとみなさまにとって想い出の場所となりますよう、 今後もこのご縁を大切にさせていただきたいと思っております。

ご新郎ご新婦様にとって、一生に一度のご結婚式。
改めまして、おふたりの大切なご結婚式会場にホテルメトロポリタンエドモンをお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。ご参列いただきましたみなさまにもご満足いただけたご様子で何よりでございます。

今後も、新郎新婦様はもちろん、ゲストの皆さまにとっても、笑顔溢れる素敵な1日をお過ごしいただけますよう、スタッフ一同心を込めてお手伝いしてまいります。

これからもおふたりが帰ってこられる場所として、おふたりの記念日や特別な日にレストランを
ぜひご利用いただければと存じます。

改めまして、おふたりとって一生に一度のご結婚式会場に当ホテルをお選びいただきましたこと、
本当に嬉しく存じます。
これからも末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します。
末筆となりましたが、ご両家の末永いお幸せと、ますますのご発展をエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKI.NNさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事