1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1515)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

緑の美しい庭園と格式ある会場

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 4.00 5.00 3.00 4.00
独遊亭天河 さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2021年5月 (投稿2021年5月)

挙式時の最終金額
3,778,130円 (42人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終見積もりは約350万円でした。実際に参加した人数は約40名です。
グレードの高い会場であることを考えれば、妥当な金額かと思います。
申し込みの際に20万円を預け金として支払いますが、この金額は式の終了後に清算されて返却されます。

会場の雰囲気・設備

歴史あるホテルだけあって、内装がエレガントで素敵です。
正面の入り口には大きなシャンデリアと、庭園を見渡せるパノラマの窓があり、ゲストも楽しい気分になってくれると思います。
私たちが披露宴をした「あおば」という会場はオープンキッチンを備えており、目の前でシェフがお料理をしてくれます。
会場からは庭園が一望できて、緑の季節には会場の雰囲気を一段と明るくしてくれます。

挙式は庭園内の神殿【杜乃宮】にて行いました。
出雲大社から勧請したご祭神が祀られており、厳粛な式を執り行うことが出来ます。
会場は2017年に建てられたようで、まだ新しくきれいでした、

演出・オリジナリティ

妻の希望で、中座の際のエスコートは妻のきょうだいにしてもらいたい、とのことでした。
また、そのことは当日まで本人たちには伏せておきたいというリクエストでした。
導線のプランからサプライズの手はずまでしっかり考えて下さって、妻も満足の演出が出来たようです。

衣装・衣装小物

椿山荘の中に提携の衣装店があるので、そちらでレンタルしました。
妻は色打掛とウエディングドレスをレンタルしました。
結婚式のプランの中に衣装代が初めから含まれていますが、これを超える分は実費での負担です。

妻のウエディングドレスについて、小物のレンタルおよび購入が少々お高めでした。
補正下着の購入とアクセサリーのレンタルをあわせて、ショップでは20万円ほどの見積もりが出ました
妻がネット通販で同様のものをそろえたところ、3万円ほどで用意が出来ました。
もちろんその分グレードは下がっていると思いますし、アクセサリーも本物の宝石ではありませんが、一度使うだけのものなので良いかな…とも思います。

私は紋付とタキシードをレンタルしました。
着付けも丁寧で、お値段も不満な点はありませんでした。

料理

コロナの影響で一度延期をしたのですが、その間にコースが変わりました。
お料理そのものはとてもおいしいのですが、変更前のコースと同じような内容にするために、1人あたり6000円を追加しないといけなかったのが…ちょっと辛いところでした。

延期前にも試食会に行ったのですが、椿山荘の名物である「米なすの鴫炊き(しぎだき)」を頂きました。
お出汁の風味が染みた、柔らかくとろっとした米なすがとてもおいしく、私も妻も大変気に入りました。

延期後のメニューでは、この「米なすの鴫炊き」にフォアグラ(!)が乗ることになりました。

本当に、個人的な感想なのですが、なすとフォアグラは別で食べたかったです。
椿山荘の名物料理ということなので、わざわざフォアグラのせなくても良かったのでは?と思います。
あと単純に食べづらかったです。
さじですくって食べるわけですが、ソテーしたフォアグラと柔らかく煮たなすでは固さが全然違うんです。
フォアグラは切れないけどなすはグズグズになってしまいました。
最終的に、器を持ち上げて口元に持って行かないと食べられないんです…。
結婚式の場ですから、お上品にしたいじゃないですか。

ここだけはどうしても不満だったので書かせて頂きます。

スタッフ

当方ずぼらな性格なもので、最初から最終の打ち合わせまで結構なご迷惑をおかけしました。
(提出するものがギリギリになることは日常茶飯事で…本当にスミマセン)

プランナーさんはその都度辛抱強く対応して下さって、大変心強かったです。
何度も同じことを聞いてしまったりしたのですが、嫌な顔せずに対応下さって助かりました。
一生に一度のことなので、こちらとしては勝手が分かりませんからね。
丁寧に対応頂けるのはありがたいことでした。

当日の介添えさん、カメラマンさんの方も大変良い方でした。
ただ着替えと進行を手伝ってくれるだけでなく、折にふれて気遣いの言葉をかけてくださったのが印象的です。
結婚式の一日は本当に忙しく、目が回るようなスケジュールだったのですが、
ちょっと休憩できる時に「疲れていませんか?」「次に休めるのは〇〇の時なので今のうちにゆっくりしてくださいね」
など、ちょっとしたことなのですが大変嬉しいお気遣いでした。

立地・交通の便

最寄り駅の江戸川橋駅からは、結構急な坂を上って正門へ行くことになります。だいたい15分くらいかかります。
庭園側の入り口から入ることも出来るのですが、庭園内も階段と坂が多いので、移動が難しい方は厳しいです。
バスを使えばもう少し近いところで降りられますが、そっちは使っていないので分からないです。

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京ブライダルサロン一同 より

返信日:2021年10月11日

このたびはホテル椿山荘東京をご利用くださり、口コミ投稿をいただきまして、まことにありがとうございます。

私たちのウエディングコンセプト「東京には人を祝福する森がある」とあるように、このように広大なお庭の中で結婚式をしていただけます。

ビルも見えずに電線もなく車の音も聞こえない非日常な庭園はホテル椿山荘東京ならではでございます。

ホテル椿山荘東京には、60年以上にわたり、たくさんの結婚式を見つめ、祝福してきた森があります。
これからもずっと、祝福の場所としてあり続け、様々な思いを育んでいくことができる場所であることを約束します。
東京には、ひとを祝福する森がある。
ずっと変わることのない、私たちのウエディングのコンセプトです。

また当日の過ごし方も特別で、ホテル椿山荘東京では、挙式後にお写真撮影を楽しめる時間をご用意しております。この広大な敷地で、おふたりのお写真だけでなく、ゲストの方とも庭園をバックに全員集合写真やそれぞれのゲストとたくさんの写真を撮っていただける 時間を設けています。 はじめてデートした場所、プロポーズした場所。おふたりの思い出の場所に、ホテル椿山荘東京が加わっていきます。
この森は、誰もが祝福したくなる場所であり、誰もが祝福されたくなる場所でございます。おふたりと同じように、結婚式に列席したご家族やゲストの方々にとっても、記念日や誕生日に戻ってきたいと思える場所にしていただきたいです。

目白駅や新宿駅からの都営バス、土日祝日であれば池袋駅からのシャトルバス、また、江戸川橋駅から徒歩10分程度ですが、文京区コミュニティバス「ビーグル」のご利用や、江戸川橋から神田川沿いの遊歩道を通り、庭園の冠木門(かぶきもん)からお入りいただくと、平坦な道のりでお越しいただけるので、そのルートもおすすめです。
また、成田空港や羽田空港からのリムジンバスも運行しておりますので、ご遠方の方もお越しいただきやすいかと思います。
※なお、感染拡大防止のため、状況により、冠木門閉門やシャトルバス、リムジンバス運休の場合がございます。詳細は公式サイトをご確認願います。(2021年10月現在)

ご期待に沿えますよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて独遊亭天河さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事