1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 神田明神結婚式場 明神会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「神田明神結婚式場 明神会館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
御茶ノ水駅, 末広町駅, 秋葉原駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (159)
  2. 費用明細 (32)
式場返信あり

古き日本の伝統的な式を体験できます。
スタッフの対応悪し!

招待
総合評価 2.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 2.00 3.00 - 1.00 3.00 -
ヨイショ さん

招待時 30代前半 女性

招待日 2018年1月 (投稿2019年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

建物は荘厳で迫力がありました!
ですが1月の式で神殿での神義の最中はとっても寒く、暖房とか参列客には無かったと思います。とにかく寒く、新郎新婦との距離が遠く何言っているか聞こえないのと、下から見上げるような作りなのであまり新郎新婦が見えずひたすら震えていました…
暖房器具を参列客にもしっかり入れて欲しいです…
熱源はNGなのかな?式を考えている方も、寒い時期は避けるか、招待状にしっかり暖かくしてきてねと書いた方が良いです。フォーマルな服装だとどうしても薄着になりがちなので。

演出・オリジナリティ

巫女さんの舞はとっても可愛いかったです。

スタッフ

かなり対応悪かったです。
遠方より参加し、荷物が多かったので預けれないか着物を召された年配女性のスタッフさんに聞いたのですが、親族以外は預かれないと返され困っていたら、後ろから出てきた他のスタッフさんが特別に良いと預かってくれました。
その年配女性がまた人を馬鹿にしたような嫌な態度でちょっとびっくりしてしまいました。神社ですが式も行なっているのなら参列客の荷物くらいは特別でなく預かっていただきたいです。

また、こちらでは挙式のみの参加でしたが、親族の方へは手厚くフォローをしているようでしたが、参列客には一切説明が無く、皆んな訳もわからず列の流れに着いて行くという感じでした。
神殿に入ってからもどこにいれば良いか分からず、皆オロオロしていました。
写真撮影の際も、何も言われないので写って良いのか分からず、寒空の下参列客皆が待っていましたが、写真を撮る直前になって「親族以外の方はどいて下さい」と。いや、最初に言ってくれよーと思いましたが、大切な友達の晴れの日なので悪くも言えず我慢していましたが、流石にちょっと周りの方もブーブー言っていました。

立地・交通の便

御茶ノ水から行きましたが、そんなにかからなかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

自分も式場を探すようになり、以前印象の悪かったこちらを検索したら思ったより高評価でびっくりしました。
が、よく読んでみると参列客の口コミにスタッフの対応の悪さを指摘する口コミがそこそこあったので、悪口ばかりになり申し訳ないですが、実際に式を挙げる方と参列する方とで印象が違う式場なのかなと感じました。親族様には対応良さそうでした。

寒い時期の式をお考えの方は参列客は寒いですよーというのと、披露宴を別でやるならばなるべく近くにしてあげて下さい。二駅隣くらいの会場で披露宴がありましたが、なかなか移動に時間がかかりました。良い気候の時期には良いですが、暑かったり寒かったりするとかなりの負担になります。

式が良くなかったなんてなかなか人には言えないのですが、こういう思いをした人がいるよーって事を伝えるのも大事かなと思い今回口コミを書かせていただきました。

式場からの返信

神田明神結婚式場 明神会館

明神会館スタッフ一同 より

返信日:2019年12月27日

この度は、ご参列いただきありがとうございました。

私共の神田明神は、天平2年(730年)に創建され、徳川家からも篤い信仰を得た由緒ある神社であり、「縁結びの神様」としても親しまれ、これまで多くのカップルの門出を見守ってきました。
1300年の歴史がございますが、伝統を継承しながらも、時代に応じて改装をしてまいりました。

ご参列いただいた際はご不便、ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ありませんでした。
ヨイショ様の思いを伝えてくださり、ありがとうございます。

まずは季節によって、社殿内がとても寒くなっている事をあらかじめ、アナウンスしてまいります。
また、スタッフ一同意識改革を行いました。
以後このような対応が無いようにしておりますので、ヨイショ様が何かのご縁で、神田明神に訪れる際は明神会館にお立ち寄りいただきたいと存じます。

披露宴会場につきましては、
神田明神からご移動なさって、ご披露宴をされたようですね。
現在、神田明神の施設内に披露宴会場が二つあり、
2020年1月リニューアルオープンに向けて改装中でございます。
大正ロマンをテーマにした披露宴会場は、120名規模から30名規模の親族のみのご披露宴等幅広くご提案させていただいております。
移動はなくご案内できるので、ご安心いただけます。

この度は、おいそがしい中、口こみへの投稿や、ご意見をいただき、ありがとうございました。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてヨイショさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神田明神結婚式場 明神会館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
03-6384-0477
神田明神結婚式場 明神会館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休
受付時間 平日12:00~17:00 土日祝9:00~17:00
住所 東京都千代田区外神田2-16-2 明神会館
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事