1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 日比谷パレス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

銀座にほど近い、日比谷公園の中にある一軒家のレストラン「日比谷パレス」。白で統一され、窓から光が差し込むチャペルと緑に囲まれた開放的なセレモニースペース。一日一組限定なので、装飾も自由にアレンジできます。レストランならではの美味しいお料理はシェフと一緒におふたりだけのオリジナルメニューを作成します。

最寄駅
霞ヶ関駅, 日比谷駅, 有楽町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (333)
  2. 費用明細 (38)

緑あふれる、心都心ウェディング

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50
キャプテン! さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2013年4月 (投稿2013年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

・一日一組で、挙式、披露宴、披露パーティを行う
・お料理が美味しいこと(ただし重いフレンチはNG)
・主要駅から近い場所
・外が見える、外とつながっている場所
が絶対条件で会場を選びました。

料理、お酒、ペーパーアイテムや演出に使用するものなどこだわって選んだため当初より予算はかなり上げました。
そのため、ゲスト一人当たりの単価だけで考えると『低コスト』にはなっていません。

しかし、一日貸し切っていること、料理や内容、またサービスも含めた総合的な評価として大変満足しています。

また、目に飛び込んでくる新緑が公園のものではなくレストラン所有の庭であったとしたら(維持管理が大変で)とてもこの金額で一日貸し切りはできないはず(!)なので、そのあたりもコストパフォーマンスはかなりよいのではないでしょうか。

会場の雰囲気・設備

新緑の季節だったので、各階がとにかく緑に囲まれて気持ちがいいです。
1Fから屋上まで、全ての階が窓の向こうが緑で、ゲストからもとても好評でした。
また、落葉樹に囲まれているので四季の変化があり、他のシーズンに行っても季節感の感じられる環境だと思います。

当日は公園内で大きなイベントがあったにもかかわらず、会場内に入るとその気配はなく、静かです。

唯一、1F、2F、3F、屋上をフルに使ったのでゲストに階段の上がり下りをさせてしまうことが心配でした。
しかし、螺旋階段なのであまり高低差を感じないためか、実際にゲストはあまり気にしならなかったことです。
エレベーターもありますので、階段が難しいゲストはスタッフの方が対応して下さってました。

ゲスト用のトイレの広さと数が、もう少しゆとりがあるとよかったのですが、許容範囲内でした。

一日一組で建物全体を使用しているため、家にお招きしたような感覚もあり、ゲストとの距離がとても近くて楽しい一日が過ごせます。

演出・オリジナリティ

挙式はキリスト教式で、フルートとバイオリンの生演奏、コーラスの方がいらっしゃって、あたたかい式ができましす。
甥、姪にフラワーガールやリングボーイをしてもらったのですが、リハーサル時から本番まで、牧師さんやスタッフ皆さんで子供たちのサポートや緊張をほぐして下さったお陰で、無事に進行できました!

また、披露宴やパーティでの演出について思いついたことをプランナーさんにお伝えすると『できる、できない』とか『持ち込み料がかる、かからない』という事務的な反応はなく、私たちの立場に立って、一緒に作り上げて下さるので式の準備も楽しいです。
アイディアを出して下さったり、私たちのやりたい事を形にして下さるので、直前までいろいろなことを思いついては修正していく、の繰り返しでした。

引き出物も10パターンまで対応して頂けたので、ゲストのことを思いながらじっくり選ぶ事が可能です。引き菓子もゲストの好みに応じて選ぶことができ、満足しています。

衣装・衣装小物

系列店で、タキシード、ドレスともにオーダーしました。
ショップのスタッフは日比谷パレスでの式、披露宴の様子がよく分かっていらっしゃるので打合せしやすいです。

新郎のタキシードは生地はもちろん、ボタン、裏地、ポケット形状など全て選ぶ事ができ、スーツに仕立て直しも可能です。
新婦のドレスは、デザインを選んだ後、タフタの生地をミカドに変更してマイドレス(オーダー)で作りました。
どちらもレンタルと比較して、納得のいく価格でした。
小物やヘアチェンジする以外、気に入ったものを一日着ていたかったので二人ともオーダーにして正解でした。

装花は提携が日比谷花壇でした。
好きなブーケの写真いくつかお見せしたのと、好きな花材をお伝えしただけで、大満足のブーケ、装花になりました!
パーティ終了後、ゲストにお持ち帰り頂けるようにお願いしていたら、とても丁寧に分けて下さって、お見送りの際にわざわざアレンジメントを用意していたかのようでした。

結果的に衣装、装花、ヘアメイク、写真(カメラマン)は持ち込みをせず、提携の方達にお願いしました。
それぞれプロとして安心してお任せできたことと、皆さんが日比谷パレスを知り尽くしていること、何度も一緒に行っておりチームワーク抜群のことなどから、提携の方達にお願いしてよかったです。

料理

[披露宴コースメニュー]
何度か試食をさせて頂き、最終的にシェフと打合せさせて頂いてメニューを決めました。
味やボリュームなどには不安は一切なかったものの、
男性ゲストが多かったため野菜の前菜からスタートした際に『物足りなさ』が印象に残らないか心配がありました。
シェフからご提案頂いて、お腹が空いている一番最初に、お魚を使ったアミューズを追加しました。
お野菜たっぷりで彩りのきれいなお料理の数々は、女性ゲストはもちろん、男性ゲストにも大好評で、付け合わせやパンまで完食されているのが高砂からも分かります(笑)

披露宴の途中でシェフにメニュー紹介して頂いたのも好評でした。

[お子様メニュー]
年齢に応じて、ワンプレートメニューからコースメニューまであります。
幼稚園児、小学生はコースメニューにしたところ、パーティ気分を堪能していました。
大人と同じメニューの、品数や量を減らしたようなコースです。

[ドリンクメニュー]
ワインのグレードは試飲して決めました。
フリードリンクが豊富で、ノンアルコールのカクテルも数種類あります。
ゲストが注文しやすいように、ドリンクメニューはそれぞれの席に置いてもらいました。
特にアルコールが苦手なゲストには、決まりきったウーロン茶やオレンジジュースではないこと、メニューがあったので分かりやすかったことが好評でした。

また、コースの最後が紅茶だったことも、会場の雰囲気や食事に合っていました。

[ケーキ]
披露宴、パーティともケーキ入刀を行いました。
それぞれ、イメージを伝えて希望通りに作って頂けます。
フワフワで美味しいです!

[二部パーティビュッフェ]
食事・デザートともビュッフェのメニューが充実しており、盛りつけもとってもきれいです。

 + + + + + +

披露宴、パーティ共に、お料理とお酒に妥協したくない方におすすめです。

スタッフ

気配りが行き届いていいることと、マニュアルだけではない丁寧な対応が心地よいです。

当日、かなり細かいことまでお願いしていましたが、各スタッフに行き届いていたこと、また特に気にかけていた部分は担当プランナーさんが何度も確認して下さっていたり、安心でした。

披露宴の途中で寝てしまった子供のためには他のフロアからソファを下ろして簡易ベッド(?)を作って下さるなど、気配りの細やかさはゲストにも伝わっていました。

立地・交通の便

駅から近いこと、遠方からのゲストにも分かりやすい式場を探していたので、ピッタリでした。
遠方からのゲストには東京駅からタクシーがおすすめです。
目の前に車をつけることができるので、車椅子のゲストがいても安心です。

公園内での記念撮影、屋上での挙式、外での集合写真、バルコニーでのケーキ入刀、パーティのウェルカムスペースを屋上で・・・と公園の中にあるという環境を思う存分楽しみました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式の後、いろいろな世代のゲストから想像以上のお褒めの言葉を頂きました。
環境、お料理、そしてホスピタリティのバランスがよく、また、私たち自身が楽しめる一日だったのでゲストも肩の力を抜いて楽しんで下さったように思います。
堅苦しくなく、かといってラフすぎない、心地よい一日が過ごせる会場でした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてキャプテン!さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 日比谷パレス
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都千代田区日比谷公園1-6
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事