Q. 結婚式前の過ごし方

Uh huh
まるちゃん さん 33歳 女性 奈良県
2012年1月19日

来月、結婚式を控えています。
彼とはすでに一緒に住んでいますが、今は仕事をしていないので挙式前に数日ほど実家へ帰るつもりです。

挙式は夕方からですが昼前には彼と生活している家を出ないといけません。
そして、挙式日に婚姻届を提出するので市役所にも行かないといけません。
そうなると、結婚式の前日実家で過ごし、実家から式場へ行くのは厳しそうです。
皆さんは、結婚式の前日をどのように過ごされましたか??

また、家族へ嫁ぐ前のご挨拶をしないと・・・と思う反面、恥ずかしさときっと泣いてしまうだろうな・・・というので、どんなタイミングで感謝を伝えたらよいのか悩んでます。祖父母は結婚式に出席できないのでなおさらちゃんと伝えたい気持ちもあります。
皆さんは、家族の方にご挨拶されましたか?
された方はどんな感じでされましたか??

参考にさせて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年1月20日

私もなんだか顔を合わせて何かを言うのは照れ臭く
披露宴での両親への手紙はしなかったのですが
でも何か感謝の気持ちを残したいと思って
ちょっとしたプレゼントにカードを添えて渡しました。

そのカードに、感謝の気持ちを書きましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月20日

私も面と向かってそんなことを話したら号泣してしまいそうだったので、プレゼントをあげて別便でお礼の手紙を書きました。

前日はのんびりと普通に過ごすのがいいかな・・・。

お幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さくら さん 29歳 女性
2012年1月20日

私は1週間前に1泊した際に、ちょっとした物を家族皆に渡したのですが(後々記念品を渡しました)、恥ずかしくて本心が言えず、帰り際も「じゃ、来週はよろしくね」と言って終わりました。
そのぶん、披露宴で読むお手紙には想いをこめました。

一方、姉は前日に泊まり、家族皆に記念品を「ありがとう」と泣きながら渡し、当日実家から式場へ向かいました。

姉妹でも全然違いました。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年1月20日

私も先にすむところが決まっていたので結婚式前は一緒にいたのですが、前日の夜は実家で過ごすようにしました。

挨拶・・・特に覚えてないということは、しなかったのかも。

格式ばった言葉で伝えなくても、長いことありがとう、位の軽い感じでもいいのでは?
あんまり泣きすぎて、挙式前に目がはれぼったくなるのも困りますしね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 36歳 女性
2012年1月21日

本当は、ご実家からみなさんと一緒に式場へ向かいたい
ということでしょうか?
挙式前に区役所へ彼と同行するなら、当日彼と区役所で待ち合わせし、
また急いでご実家に戻る とか…
でも 前日に実家で過ごすことができたら、ご家族は十分嬉しいと思いますよ。

そして感謝の言葉ですが、当日の朝なら手紙やメッセージにしたためて渡す。
直接言葉で伝えるなら、前日の落ち着ける時間にするとよいのでは と思います。
当日 出かける前などは、時間を気にしたりで慌ただしく、ゆっくりできないと思いますし。

たぶんうまく言葉にできないと思うので(泣いてしまって)
事前に手紙に書いて、それを読み上げるとよいかもしれません。

ご家族思いの娘さんで、みなさん とっても喜んでくれると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年1月22日

私は、式の一週間くらい前に実家に帰り、夕ご飯を一緒に食べました。
なので、前日は彼と普通に過ごし、結婚式に当日持ち込む物の確認等をしてまったりすごしました。
実家までは軽く2時間。交通の便を考えるともっと余裕をみる必要があり、前々日の遅くまで仕事をしていましたので、前日に帰ってというのは疲れるだけだと母と話し合い、両親とそろって食事をできる日を選んで帰りました。

特に挨拶はしませんでしたね・・・披露宴で手紙は読みましたが・・・
本当に普段どおりゆっくり過ごした感じです。

挨拶をしたいのでしたら泣いてでもしたら良いと思いますが、当日慌てて遅刻したり、事故を起こしたりしないように余裕のあるときにご実家に行けば良いと思いますよ。
事故や天候で交通も変わりますし、婚姻届は私は先に出していましたが、すごく調べて書いたのに間違っていたところや確認で思ったより時間がかかりました。
婚姻証明を同時にいただきたかったので、それにも時間がかかりました。
同居していれば、前日や当日に挨拶が良いのでしょうが、前日にこだわらなくても、気持ちを伝えられれば良いと思います。
あと、泣いて目が腫れるタイプなのでしたら、前日は避けたほうが良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談