Q. 笑顔がかわいくない。。。

Dull
まゆ さん 28歳 女性 東京都
2011年11月21日

来春に挙式予定の者です。

先日、友人の結婚式に招待され、出席してきました。
そこで写真をたくさん撮ったのですが、本人はとてもかわいくて、笑顔もすてきでまさに主役!という輝きだったのですが、一緒に写っている自分は、心から笑っていたのに全然笑顔がかわいくなく、本当に花嫁に申し訳ないくらいの感じになっていました。

自分の結婚式のとき、主役がこんな不細工な笑顔じゃやばいと思いました。

振り返ってみると、写真写りは本当に悪いです。
どの写真もたいてい、残念な顔です。

歯を見せて笑っても、口を閉じて笑っても、何気ない横顔も、本当に残念です。

八重歯だし、一重だし、どうすればいいのでしょうか。

笑顔に勝るものはないというのですが、笑顔がものすごく不細工なので救いようがないです。
鏡の前でいろんな笑顔を作ってみましたが、全部不細工でした。。orz

少しでも写真写りがよくなるようにするにはどうすればいいでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月22日

なかなか自分の顔、笑顔が最高と思っている人なんていませんよ。どんな美しい、かわいらしいアイドルでも自分の気に入らないところがあるって言いますものね。

結婚式に幸せでキラキラしている人ってそれだけで美しいし、素敵ですよ。そのオーラのようなものを周りを幸せにして、楽しい式にするのではないかと思います。

写真うつりを気にしていますが、まずは彼にどんな笑顔がかわいいか聞いてみたらどうですか。彼にまゆさんのかわいい笑顔、そしてどんなところが好きか聞いてみてください。たくさんいる女性の中からまゆさんを選んだのですから、誰にも負けないところがあるはずですよ。何か一つそんなものがみつかれば、まゆさんも自信を持って結婚式を迎えることができるのではないですか。

自分で「今日の自分はなかなかかわいいな」なんて自画自賛でいいから、過ごしていると幸せな気分になってかわいらしくなれるような気がします。気持ちの持ち方っていうのかな・・・。

これから結婚の準備で色々大変でしょうけど、女性が一番きらきら輝く時期です。

人になんと言われようと、能天気と言われようと「幸せ!今日も私は可愛い」と思って過ごした人が本当に幸せを掴んで、美しくなれると思いますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺペロン さん 33歳 女性
2011年11月22日

私も、もともとが悪いうえにはっきり言って写真写り悪いです。
ですから自分の顔が写った写真をみるのも好きじゃないです。

でもね、不思議なんですけど、挙式の時は、
人生で一番かも♪って思える笑顔の写真が撮れましたよ。
一生で最高に幸せな瞬間だったから、
自然といい笑顔ができたのかなって思います。

それに笑顔の素敵さって、自分自身の感じ方と他人の感じ方って
違うようですよ。普段のあなたもきっととびきり素敵な笑顔の瞬間があるはず。
彼さんやお友達はよく知っているでしょうね。

どうか自信持ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2011年11月22日

本当の笑顔はやはり自然に出てくるものなので作り出すと何か不自然になってしまうのではないかな?と思います。
ああいう結婚式という場は、慣れないドレスに姿勢正しく&マナーに気をつけ&久しぶりの友人が隣ならそれまた気を使うし&見知らぬ両家の関係者も居るような場…。
時間も席も写真撮影も何もかもが段取り通り進んで行く場なので、そういった(悪く言えば)作りあげられたものなので、
まゆさんも緊張や気遣いがあってそれがなんとなく顔に出てしまったのではないのかな?
と思います。

鏡の前で笑顔の練習をするのもある意味いいと思いますが、それはやっぱり自然じゃないんだと思います。作り出した笑顔だからです。

★旦那さんと顔を合わせ、旦那さんの顔を見てみてください★
旦那さんの顔を見ると自然に笑顔になりませんか?それが本当のまゆさんの素晴らしい笑顔なんです。鏡では分らない姿です。

私たち夫婦はちょっとバカげてるのですが、たまに2人で顔を合わせて「ニー」と声に出しにっこり笑う事をよくやります。
旦那さんのくしゃくしゃの笑顔見ると嬉しくて、そしておかしくてお腹かかえて笑ってしまいます。
この歳になって…なんて言われそうですが、本当に笑顔が自然に出るし、そんな事をやってる自分達がバカみたいでおかしくて、楽しいです(笑)

まゆさんの結婚式で隣にいるのは旦那さまです。
とても緊張はしますが、たくさん旦那さんの顔を見てくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
たらこ さん 31歳 女性
2011年11月22日

私も自分の写真をあまり撮らないタイプなので、写真うつりには自信がないです。
でも、自分の挙式の写真は満足できるくらい素敵に撮れていました。
もちろん、幸せオーラというものもあるとは思うのですが、
プロの方が撮影したというのが大きい気がします。
プロの方はまゆさんも気づいていない素敵な表情をきちんと見つけて
撮ってくれると思うのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
むしろ、不安があると無意識に表情に出るので挙式の時は忘れちゃいましょう。

後は、写り慣れもあると思います。
私は前撮りをしたので、その際たくさん写真を撮りました。
おかげで少しは写真に慣れたというか
自然な笑顔をすることができるようになりました。
実際結婚後のほうが、結婚前より写真の笑顔が少し良くなったように感じています。

まゆさんも自分が気づかないだけで素敵な笑顔をしているのだと思います。
元気だしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
スズ さん 28歳 女性
2011年11月22日

私も写真うつりが良くないです。(他人の目から見ても、「実物の方がかわいい」と言われます)
ブライダルカメラマンを選ぶときに、前撮りが無料でついてる所にしたんですが、
結局、都合が合わずでやれなくて、ぶっつけ本番になってしまいました。
で、出来上がった写真を見ても、やっぱりなんだかなー、な顔ばかり。

でも、その中で数枚、光る写真があったんです。
私の場合、それは「右側から撮った写真」でした。
結婚式だと、右側には旦那さんがいるので、大体花嫁は左側を前にして写っちゃうんですよね。
(髪型もそれを考えて、左側に飾りを持って来たりすることが多いと思います。)
たまたま右から撮った写真が、飾っておきたいくらいベストショットだったんですよ。

主さんにも、そんな「光る角度」っていうのがあるんじゃないかなって思います。
流石に当日は「光る角度」ばっかり撮っちゃいられないけど、絶対「ピン!」とくる角度ってありますよ!

あと、写真の加工。セピアにしたり、写真を少しぼやけさせたり、写真の角度をナナメにするだけでも
なんとなくいい顔に見えます。(この辺はアルバムの編集時の作業になりますね)
同じ写真をカラーで見るのと違って見えますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月23日

もしかしたら、ですが
「笑顔がかわいくない」と思っているのは
まゆさんだけかもしれませんよ(^ ^)
他の人は、いい笑顔と思っているかもしれません。
写真って、自分で気に入る写真ってないもので(^^ゞ

私も、「変な顔」と思って人に見せると
「いつもの顔だよ」と言われる事が多いので(笑)、
考え過ぎかもしれませんよ♪

結婚式では、プロの方が撮って下さるので
普段とはまた違った感じに撮れますよ♪
なのであまり心配なさいませんように(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月27日

そうそう、プロの方の力を頼ってみましょう。
全然、違いますし、自分で「奇跡の1枚」と思えるような写真がきっとできますよ。
安心して、ゆったりと大船に乗った気分で臨んでくださいね。
あと、彼が自分を選んでくれたんだっていう自信を持つことが一番の特効薬だと思います。
ステキな写真が残せるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年11月28日

私も、自分の写真うつりが悪く、とても嫌です。

ただ、そう思っているのは
案外自分だけで、他人からしてみると
うつりは悪くない・・・というかそんなの気にならないと言われます。

写真が良くとれたどうかなんて自己満足だと思うので
あまり気になさらず自然な笑顔でうつされるのが良いと思いますよ

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談