Q. 親族のみでの披露宴について

Uh huh
バタフライ211 さん 30代前半 女性 奈良県
2011年10月17日

親族のみ、40人程度で披露宴を行います。
挙式は神前式で和装。
披露宴の入場は和装、お色直しでカラードレスにチェンジします。

今考えている、

やりたいこと

 ☆和装で鏡開き
 ☆プロフィールムービー
 ☆テーブルフォト

やりたくないこと
 
 ☆ファーストバイト
 ☆近いのキス!?

新婦の両親への手紙や新郎挨拶、両親への花束贈呈は最後にしようと思っています。

新郎側に中学生の姪1人、10歳以下の甥3人。
新婦側に幼稚園以下の姪2人。

新婦側の姪は歌や踊りが大好きです。私としては演出にピッタリな気持ちもありますが、頼んでよいものか、また頼んでも緊張してできるかどうか、そして新郎側の手前もありどうしてよいものか自分でもはっきり分かりません。

子どもも多い親族のみでの披露宴、何かアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年10月17日

親族のみで行う披露宴でしたら、
友人に代わる盛り上げ役で、お子様たちの余興演出!
とってもいいと思いますよ。

会場は和むでしょうし、ちょっとハプニングがあっても
親族だけですもの、気兼ねしないでいいでしょうし。

歌と踊りが大好きな姪っ子ちゃんも親御さんも、
喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか。
今、流行の曲、マルマルモリモリ~♪とかを振りつきで歌ってもらえたら
可愛い事間違いなしですよ。

それからお色直しで再入場の際に、お子ちゃまたちに
小さなブーケを持ってもらいながら先導してもらう形で
一緒に入場してもらう、とかも個人的には素敵かなって思ったりしますね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 30代後半 女性
2011年10月18日

わたしも親族式で、新郎と新婦のそれぞれの甥や姪に歌を歌ってもらいましたよ。かわいらしかったです。

雰囲気も和やかになるし、ぜひお願いしたらどうですか。もちろん緊張はするでしょうけれど、めったにないことですし、子供にも良い経験、思い出になると思いますよ。

素敵な結婚式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 30代後半 女性
2011年10月18日

可愛い演出になりそうですね!
姪っ子ちゃんたちに歌って踊ってもらうのは賛成です!

ただ、、新郎側のお子様達が気が進まないのに、何かしないといけない雰囲気になるとかわいそうせすね。特に中学生の女の子は、アイドル志望でもない限り、人前に出たくない可能性もありそうです。

無理に何かさせたり、逆にしないことで肩身が狭く感じたりしないようにできるとベストですね。

新郎側のお子様たちにも、いい見せ場を作ってあげるといいかもしれませんね。それぞれ年齢に応じた役割にして、小学生や中学生をあまり子供扱いしないように気をつけるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年10月18日

子どもさんの余興、いいですね。
ほほえましいです。

ただ、新郎側にも子供さんがいらっしゃるとのことで、相談が必要かもしれませんね。
お互い、同じくらいの参加度で・・・というのが一番だと思うので。
先方が気になさらないというなら別にそれはそれでいいですが。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
トッポ さん 20代後半 女性
2011年10月22日

ちびっこさんたちの余興はかわいくていいと思います。

特に親族だけでの挙式の場合は、友人たちのあいさつや余興がないので楽しめると思います。
もし仮に何かハプニングがあっても親族だけなら気が楽だと思いますよ。

新婦のバタフライ211さんのほうは小さな姪っこさんたちばかりなのでかわいく引き受けてくれると思うけど、新郎の方の甥・姪はちょっと大きなお子さんなので人前でなにかするのはいやがられてしまうかもしれないですね。
その時には無理にお願いしなくてもいいと思います。
大きいから何もお願いしなかったということがないように、一度はお願いしてみたほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年10月26日

たとえ緊張して出来なかったとしても
親族だけならそれもまた微笑ましい想い出になると思います。
中学生の子は嫌がるかもしれませんね~。
その辺を新郎と相談してみるといいと思います。
小さな子達だけでもいいと思いますしね♪
良いお式になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談