Q. 遠方から来るゲストへのお車代

Sniff
むららん さん 25歳 女性 北海道
2011年10月17日

来年の夏に北海道帯広市で式を挙げます。

帯広は彼の実家で、私の出身は宮城県です。

悩んでいるのはお車代についてです。

私の出席者は宮城から来る友人が多いのですが、帯広に来るためには一度東京に出て、羽田空港から帯広空港に来る形になります。

仙台‐東京の新幹線代が往復2万、羽田‐帯広の飛行機代が4万、それにホテル代もかかると思うと負担を考えるだけでゾッとします。

この場合、出席者たち各自で航空券+ホテル付きのパックプランをとって頂き、当日にお車代を渡すべきでしょうか。
またその場合、いくら渡せばいいのか。。。

正直な話、予算があまりないため、お車代を出せなかったらみんなに欠席されるんじゃないかと不安です。

また道内から参加する彼の友人や上司の方(函館、札幌、釧路)、東京から来る友人にはどのくらい渡せばいいでしょうか。

私自身、本州・北海道ともに結婚式に参加したことがなく、どの程度渡せばいいのかわからず困っています。

式の日程も決まったのに、お車代のことが決まらず、またどう伝えたらいいか分からず、友人に連絡できないでいます。

アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ナッツ☆ さん 30歳 女性
2011年10月17日

宮城県から北海道へのゲストが多いとのこと、大変ですね…。
お車代、かなりかかってしまいそうですね。

地域的に色々違うかもしれませんが、お車代は最低でも半額は負担するのがいいかな…と思います。
むららんさんの仰るように、お車代が全く無いと、やむなく欠席される方もいらっしゃるかも…。
飛行機代と宿泊のパックになったお手頃なツアーを探してみては?

交通費や宿泊の手配は、普通は招待側がするのかなと思いましたが、どうでしょうかね。
ゲストの中には「ついでに観光もしたいから」という方など、自分で手配したい人もいるかもしれませんし、前もって希望を聞いておいては?

特に宮城県のゲストの方は「お車代や宿泊はどうなるのかな」と気になっているかもしれません。
むららんさん達の方針を決めて、そのうえでお伝えしてみてはいかがでしょうか。

悩みどころですが、頑張ってください(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月17日

遠方からのゲストが多いと、お車代をどうしようかと悩んでしまいますよね~。
負担するにも予算の都合で全額というのはなかなか難しいですしね。

帯広での挙式だそうなので、道内から来るゲストへは、
主賓でご挨拶いただく等、特別な立場の方でなければお車代は要らないと思いますが、
宮城や東京などの道外から来るゲストには、片道分相当の交通費と
宿泊代全額を負担してあげられると来てもらいやすいでしょうね。
少なくとも実費の半額負担が目安でしょうか。

宿泊先や電車や飛行機は、個人の好みや移動時間の都合もあることを考えると、
各自で予約していただいた方がいい気もしますが、
予約を大変と感じる方もいるでしょうから、
ゲストの方達に希望を聞いてみられたら良いかもしれませんね^^
がんばってください!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年10月18日

宮城と函館は地図上は近いのに、行くとなると遠いのですね・・・。東京に行かなくてはいけないとは驚きました。

行き方の詳しいことは分かりませんが、一度旅行代理店で良いパックがないか聞いてみたらどうですか。「まずお話だけ聞きたいのですが」と聞いてみて・・・。あとは式場と提携している旅行代理店とかありませんか。少し割引があるかもしれませんよ。

あとはなんかバスみたいなものは出せないのですかね。宮城なのになぜ東京に戻るのかがなんだか納得いかなくて・・。出来たら北に向かいたいものですよね・・・。

色々難しいでしょうが、めげずに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2011年10月22日

遠方からのゲストに交通費と宿泊代を出すのは普通のことだけど、遠方だし人数も多くなると大変ですね。

私も友人が北海道で結婚式をしたときに行ったことがあるけど、宿泊費と片道の交通費を出してもらいました。

北海道での結婚式はご祝儀ではなく会費制で割とお安いのでかえって恐縮してしまいました。

むららんさんも予算もあることなので大変ですが、せめて片道交通費と宿泊代は出して差し上げられるとお友達も気やすいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
11heart さん 28歳 女性
2011年10月23日

私は1年前まで東京に住んでまして、4回ほど九州での式に呼ばれました。

片道3万円近くかかる時期もありましたが、片道分どころか1万円のお車代しかもらったことがありません(苦笑)
ホテルはとってくれる方とくれない方、半々でした。
なので、私は来年挙式を控えてますが、同じ額しか用意を考えてません。
つまり…質問者サマの仲間内でこれ位がお車代という、慣習みたいなものがあれば、それに倣うのがよいかと思います(^_^;

前例がなければ、逆に質問者サマが基本になっていくと思います。

でも、私は交通費+宿泊費+ご祝儀で10万円近く飛んでも、大事な人の結婚式なら、なんとも思いません。
冷たい意見かもしれませんが、そう思えなかったら行きません(>_<)

その判断をしてもらうためにも、どんな用意をするか先に教えてもらえる方がゲストとしてはありがたいです。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒロ さん 29歳 女性
2011年10月31日

私が遠方の結婚式に招待された時は
片道の交通費と宿泊場所を用意してもらいました。
北海道となるとなるとかなりの交通費。人数も多くなると大変だと思いますが
一生に一度・・・対応はきちんとされたほうが言いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談