Q. 主賓挨拶の依頼方法?

Dishearten
まることぷにお さん 25歳 女性 埼玉県
2011年10月15日

主賓挨拶をお願いする際、自分達のプロフィールを渡す‥というのは皆さんされましたか!?

主賓挨拶は、お互いの部署の部長へお願いしています。

私の方の部長は、今年度異動してきたばかりで、関わりはたくさんありますが、細かいプロフィールを知っている仲ではありません。

旦那の方の部長は、業務上ほとんど関係なし‥顔と名前が一致している程度の仲です。

‥のように、お互いをあまり知らない方へ主賓挨拶をお願いしています。

色々調べますと、そんな場合は簡単なプロフィール?を渡す‥話す機会を作る‥とかあります。

実際にされた方いらっしゃるんでしょうか‥?
また、どんな方法で、どんな内容で伝えた方がいいでしょうか!?

ご意見ください!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年10月17日

一応双方の主賓の方が挨拶を受けてくださったのですから、多分それなりの挨拶はしてくださるのでしょう。

ただあんまり知らない人の挨拶はやはり困るとは思うので、プロフィールを渡すのもいいですし、少しお話ができるといいですよね。

あまり近くにいる人ではないかもしれませんが、会社などではこちらから常に明るく挨拶をするようにして話しかけやすい雰囲気は作っておく必要はあるかもしれませんね。いい空気で挨拶が出来る関係ならばきっとお話をする機会もあるかもしれませんから・・・。

頑張ってくださいね。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月17日

私たちの結婚式では夫だけ上司を主賓として招待したのですが、
プロフィールはお願いしませんでした。(司会の方に紹介してもらいました。)

一般的に新郎新婦のプロフィールをご存知なくても
立場上主賓を務められる上司は珍しくないと思うのです。
上司が主賓挨拶を受けてくださったら、
お時間を少しお借りしてプロフィールを含めたお話ができれば
お互いの人柄が知れて親睦を深めることもできますし、
上司の方も本番で紹介しやすいのではないでしょうか。

もし、上司が多忙を極める方などでお会いして話すのが厳しいようなら、
挨拶がてらのお手紙にプロフィールも記したものをお渡ししてみては?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まることぷにお さん 25歳 女性
2011年10月25日

相談しました、まることぷにおです。

ご指導ありがとうございました!
やはり話す場は作りたいですね‥

主人とも話した結果、
ちょっとしたプロフィール
(私、主人両方)
・名前、生年月日
・いまの職務(勤続◯年)
・出会い(交際◯年を経て◯月◯日入籍)
・会場の雰囲気

お呼びした職場の人リスト(私側、主人側両方)を作成し、招待状の中へ入れておきました。

手渡しする際、
「簡単なプロフィールは中に入れてありますが、足りないところはお話の場を設けさせてください」(?)みたいな一言を添えました!

「おーありがとう!」
と仰っていたので効果あり!?とホッとしています‥

挨拶は積極的にするようにして、話しやすい環境作ることを心掛けています!

温かいお言葉ありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談