Q. 自分の披露宴で友人を祝うのはどう思いますか?

Dishearten
まることぷにお さん 25歳 女性 埼玉県
2011年10月6日

自分達の披露宴で友人の結婚をお祝いするのは??

【私の結婚式】
12月17日(土)

【友人Aの結婚式】
12月23日(金)

と、
私の式の翌週に、友人Aが式を挙げます。
また、私の式の友人出席者は全員友人Aの式に出席します。

日取りも近いので、『サプライズ結婚おめでとう!』をやりたいです!

花束贈呈、全員から拍手‥無関係の方もいますが、全員から拍手して頂くイメージしてました。

ですが『まるこ(私)がやってくれたから、私もやらなきゃ!?』と友人Aにプレッシャーをかけてしまうのではないか‥

そもそも自分達の披露宴で友人の結婚を祝うのは、非常識なのでしょうか!?

無関係の方もいますし‥
でも誕生日祝いはありますよね。

どんな意見でも構いません、みなさまどう思われますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年10月7日

お友達の結婚式は、まることぷにおさんの結婚式の6日後ですから、ご自身の披露宴のゲストにお祝いしてもらうのもアリだと思いますよ♪
Aさんのお式の前だからこそよけいに、お祝ムードも高まるでしょうし。

花束+拍手なら全然問題ないですし、披露宴も盛り上がるでしょうね。
Aさんの結婚式で、まるこさんの結婚のお祝いをしてくださるかどうかは、Aさんの判断によるので、プレッシャーなどと気になさらずにokだと思います(期待しないで待っている、というところでしょうか)。
無関係の方も、花束+拍手ぐらいならご迷惑にもならないですし、いいでしょう。

ただ、あまりそこのところの時間を取りすぎて(Aさんの結婚をお祝いする特別なパフォーマンスを入れる等)、無関係の方がしらけてしまうような演出はなさらない方がいいかと思います。

きっとAさんはまるこさんのご披露宴でお祝いしてもらって、喜ばれるでしょうね♪

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
凛子 さん 28歳 女性
2011年10月7日

私は、結婚式で誰かの誕生日祝いとかするのって好きじゃないんですよね…

「新郎母」「新婦姉」とか新郎新婦と近い関係の方ならまだしも、
「友人」くらいの関係、しかも自分が新郎側のゲストだったら、
『私は新郎新婦の結婚のお祝いに来てるんだけどなぁ…何で今日初めて会った人のお祝いを…』と思ってしまうんです。

乾杯発声とか、お色直し中座のパートナーを「来週ご自身も結婚されるというAさんお願いします」と紹介の上で指名くらいならいいですが、
わざわざ時間取ってAさんへの花束贈呈+全員で拍手は…私はちょっと「えっ?」って感じます。

レストランとかで、スタッフ達が歌を歌ったりお祝いをしてるのはいいけど、
店中に拍手を強要されたりとかするのは嫌、という感覚に近いです。

こんなことを言うと、大抵「拍手くらい、してあげればいいじゃん」と返されますが、
これが私の正直な感想です。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 34歳 女性
2011年10月7日

お友達思いですね~。
でも、同じメンバーで次週にまた「おめでとう~」って場面になると、なんとなく2回目感が出るというか、Aさんの感動が薄れるような気がします。
感動はAさんの結婚式当日にとっておく方がいいかもしれません。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月7日

ご友人の結婚式は6日ごとのこと、まることぷにおさんの披露宴であえて「結婚おめでとう」をやる必要なないように思います。
結婚なさるご友人と無関係の方も多いので、正直しらけてしまうような気がします。
友人をお祝いするのは友人の結婚式のときでよいのではないでしょうか。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月7日

私もどちらかというと、いくら来週に結婚式を控えている
ご友人でも、花束贈呈や拍手はやりすぎじゃないかと考えてしまう方です。
誕生日の方に対しても同様の考えです。

17日はまることぷにおさんご夫妻のための特別な日ですから、

例えばその友人にスピーチをいただく事にし、
司会の方からの紹介がてらで「来週結婚される○○○さん」ぐらいに
留めて置いたほうが無関係は人への配慮も考え、いい気がします。

また、仮にご自身の披露宴で花束贈呈を演出をしたからと言って
友人Aさんにプレッシャーが・・・という心配はご無用だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
もももんち さん 29歳 女性
2011年10月7日

お祝いしたい気持ち、よくわかります!

ただ、私が招待客の立場で考えたとき、自分にとっては全く知らない人の結婚を祝います、と言われたら、ちょっと微妙な気持ちかも(笑)

というわけで、ブーケトスやプルズの代わりに『ブーケを次の花嫁にバトンします』みたいな演出にしたらどうでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年10月7日

あくまでも相談者さんの結婚式なので
ご友人のお祝いはされなくても良いと思います。

人によっては、正直恥ずかしいさやらで
嫌かもしれませんしね。、

そして結婚直後なら、まだ良いかもしれませんが
結婚式前という状況も考えると(婚約破棄はないと思いますが)
お友達は、そっとしておいても良いのではないでしょうか。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ショコラ さん 36歳 女性
2011年10月7日

そのお友達の立場の経験を先日しました!
「同じ時期に結婚予定のショコラ夫妻です!」
と。サプライズなので
とっても嬉しかったです。
他のゲストの目にはどう移るかはわかりませんが
私は、前に出て、友達からプレゼントを頂き
すごく嬉しかったです。
プレゼントはスリッパなのですが
そのスリッパをいつもお風呂上りに履いていて
大切に使っています。
ただ、私たちは年齢が年齢で
同じ時期に結婚できた事に歴史があります。
ゲストも「よかったねえ」と微笑ましくなるかもしれませんが
まることぷにおさんは結婚適齢期よりもお若いので
どう思われるかな?
また私は遠方からその友達の結婚式に行ってます。
普段、離れているからこそ、嬉しかったかもしれません。
ちなみに次は私の結婚式。
サプライズ返しするような予定はありませんし
お返ししないといけないというプレッシャーを感じる仲ではありません。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
レイラ♪ さん 28歳 女性
2011年10月8日

私は友人の結婚式でそのサプライズ見ましたよ☆
確かブーケをあげて、一言もらっていたと思います。
祝われた子も知り合いだったので、そうなんだーおめでとう!という感じで拍手しましたね。
でも確かに知らない人だったら、ふーん、と思うくらいかもしれないですね…。もちろん拍手はしますけど。
ただの花束だったら正直あまり意味ないなぁと思ってしまうんですが、ブーケだったら、他の方もおっしゃっているように幸せのリレーということで、皆お祝いする気持ちになるかなぁと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
☆ぶどう☆ さん 28歳 女性
2011年10月10日

はじめまして。

翌週に式を控えた忙しい時に出席してくださるなんて、素敵なご友人ですね(*^^*)
お祝いしたくなる気持ちがわかる気がします。

私は、ももんちさんのアイディアに賛成です!

ブーケトスorプルズで(周りの友人にこっそり協力してもらったりして)ご友人にブーケが行くようにしたりするくらいが適度かと。

ご友人と関係のない両家親族や職場関係の方の中には、やはり第三者としてちょっと疎外感を感じる方がいるかもな…と思います。

2次会なら、花嫁バトンを渡すように花束&祝福コールも盛り上がりそうですけどね☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まることぷにお さん 25歳 女性
2011年10月10日

質問者のまることぷにおです!!

ご意見くださった皆様、
ありがとうございます!
まさかこんなにご意見くださるとは思わず、とても嬉しい限りです!!

さりげなく『来週式を◯◯さんに‥』という小さなサプライズはいい案ですね!!

実はこの質問後、その友人から余興を頼まれました。(数人でやります)

いまの心境としては、
友人の結婚式もあることだし、余興もできるし、自分達の式でお祝いしなくても、いいのではないか?

と思うようになりました。

友人が式を挙げず‥なら、きっと喜んでもらえると思うのですが‥(^o^)/

皆様、色々なご意見ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年10月10日

個人的には、何もしなくて良いと思います。
私は、披露宴でお誕生日祝いというのにも違和感があるほうです。
しかも、ゲストも沢山被っているんですよね?
ご友人のお式で何となく2回目感がでないかな?感動はその方の当日まで待ったほうがいいと思います。
口や態度に出さなくても、挙式日が友人と近いと色々気にされる方もいますので・・・
どうしてもっていうのなら、ブーケトスやプルズで、ご友人に当たるように細工をしておくくらいにしておいたほうが無難かなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月13日

まることぷにおさんがお友達を祝福したいという強い想いが
伝わったかのような「余興のご依頼」、良かったですね~♪♪♪

これで心置きなくお友達の式そのもので祝福してあげられますし、
とびっきりの余興で盛り上げてあげて下さいっ!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談