Q. 階段からの入場

Uh huh
なお さん 22歳 女性 千葉県
2011年8月29日

披露宴、WDでの入場について相談させてください。

披露宴会場はゲストハウス風な作りになっており、ガーデン付きの会場になっています。
そして披露宴会場の前の部屋、つまり受付やウェルカムパーティーなどができるスペースに立派な階段があります。

お色直し後はガーデンからの入場にするとほぼ決まっていて、WDでの入場を階段から降りてくる感じにしようかと思ったのですが…

階段があるのは会場の前室なので、会場の席に座っているゲストの方をわざわざ前室に呼び戻さなくてはいけません。
そしてほぼ立ち見になります。

プランナーさんは
「階段からの入場はステキなのでオススメ!階段の途中で一度止まって、新郎のウェルカムスピーチをやるのがいいです」
というような意見です。

確かに私も階段からの入場という演出は憧れます。
でも移動をしてもらって立ち見になるというのはちょっと…どうなの?という思いもあります。
親戚などに高齢者(80代)も少数いますし…。

プランナーさんは「盛り上がる演出なので結構みなさんやってますよ。短時間なので大丈夫です」
とのことです。

階段からの入場と普通の入場…どちらがいいと思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2011年8月29日

友人の結婚式の時で、お色直しではないですが、
最初の新郎新婦入場の時に、同じように階段からの入場で
ゲストは場所を移って、立ち見で迎えましたよ。

確かに、短時間ではあったので
異動が面倒とかいう事はなく、スムーズに披露宴にうつった記憶がありますが。

今でもその記憶は鮮明にあるので
インパクトがある入場かもしれないですね。

最後は階段を利用して、出席者全員と記念撮影しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月29日

多分プランナーさんがそこまで進めるのですから、山場の素敵な出し物になるのでしょうね。

普通の方はともかく高齢の方の負担を気にしているようでしたら、多分おばあさまとかでしょうから、なおさんや彼のご両親に聞いてみたらどうですか。

皆様が喜ぶお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年8月29日

私の友人も、同じ感じの入場でしたがステキでした。
でもご高齢の方はいらっしゃらなかったかも。

せっかくだから階段使いたいですよね。
でも、やはりご高齢の方が気になるなら、事前に聞いてみてもいいかも。
もし人数が多いようなら、ご高齢の方はそのままの場所で、入場をカメラで撮ってもらい同時中継とかできないでしょうか。

ご高齢者本人と、プランナーさんに再度ご相談なさってみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月29日

高齢の方はいらっしゃらなかったけれど、
友達の結婚式で、階段から入場というのがありました。
やはり普通の(?)結婚式場ではなくて、ゲストハウス風な作りでした。

とってもステキでしたよ!
その結婚式に出席したのは、もうずいぶん前なんですが、
未だに記憶が甦りますから(^ ^)

80代の方は、1人で立つのが困難なようでしたら
親戚の誰かに介添えしてもらってはいかがでしょう。
短時間ですし、私もお勧めします♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
sato さん 32歳 女性
2011年8月30日

私はそんな式に出席したことはありませんが
移動はそれほど苦痛ではないと思います

ご高齢のご親戚は足も速くないでしょうから
焦って転ばないように
前もってエスコートをお願いいしておいてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月31日

確かに、ご高齢の方の度合いにもよりますが、
司会の方が、スムーズに、移動をうながしてくれたり、
ご高齢の方の介添えなどを、あらかじめ、
お願いしておけば、そんなに、問題はないと思いますよ。
すごく、印象に残る演出だと思います。
ドレスが長いと、また、ステキですね。
写真などずっと残りますし、
その演出が、その会場のウリだったりしますので、
利用しない手はないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 28歳 女性
2011年8月31日

素敵な演出だと思います。
心に残るお式になることでしょう。
出席者へのご配慮も立派です。

あこがれの気持ちを優先していいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なお さん 22歳 女性
2011年9月1日

みなさんコメントありがとうございました。まとめてのお礼になり申し訳ありません。

みなさんの意見、大変参考になりました。移動は私が気にしているほど大変なものではないのかもしれないですね。
せっかくなので階段での演出をしてみようかと思います!
高齢の方にはエスコート等の配慮も、事前にプランナーさんに相談してみます。
階段での記念撮影もステキですね!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年9月1日

ウェルカムパーティーはされないのでしょうか?
私の場合は、チャペルの下の階が披露宴会場になっていて、披露宴会場へ入る前のウェルカムパーティーが階段からの登場になります。なので、ゲストも披露宴会場に入る前なのでわざわざの移動はないです。披露宴会場には、先にゲストに着席してもらって、普通に扉から入場します。
見学にいったゲストハウスでも同じような流れを説明してくれてました。
プランナーさんのいう「ウェルカムスピーチ」って披露宴の前にって事ではないのでしょうか?
披露宴会場に座ってからの移動は流れ的にもどうかなと思うのですが、ウェルカムパーティーなら良いと思います。
ちなみに、私はウェルカムパーティーの場所にもいくつか椅子は用意してもらう予定です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談