Q. 余興を頼んだ友達について

Dull
くるみ さん 27歳 女性 岐阜県
2011年8月18日

私の結婚式が近づいてきたので地元の友達に余興を頼みました。
招待する地元の友達は3人で、以前、3人の結婚式でも残りの3人で余興をしました。
私が最後という感じです。
結構凝ったものをやるのでスライドショーやビデオレターのあとに衣裳に着替えて踊りながら歌を歌うという感じです。
私のときもみんなに頼みたい!!と思って頼んだところ、ひとりは、出席と言っていたのに急に仕事の都合で分からなくなったから出席は寸前にしか分からないといわれ、ひとりは仕事が忙しいから式は出席だけど余興は無理かもといわれ、最後の一人も余興を独りでやるのは恥ずかしいし、忙しいといわれて断られてしまいました。
2人の結婚式のときも私だって忙しかったのにCD借りてきたり、ビデオを準備したり編集したり、自分の家でみんなで踊りの練習したりと精一杯頑張ったのにそれはないと思い、ショックでした。
そのときは見返りを求めて余興をしたわけではなく、友達の為と思ってやったのですが、いざ自分の時にこうなってあたしは忙しくてもやったのに!!と思い、イライラするし、悲しくもなります。
まったくその地元の友達とは関係ない友達に相談したところ、「当日出席できない子もいるから歌を歌うっていうのは無理かもしれないけどビデオレターだけだったらあらかじめ作っておけばいいんだし、自分たちはやってもらったのになにかしてあげたいって思ってくれない子たちなんてあなたのことを大切に思ってない証拠だよ」と言われました。ショックでしたが本当にそうだと思います。その子はそんな子たち、縁切ってしまえと言います。
忙しいんだから仕方ないと思って割り切るしかないのでしょうか。このことを悲しいと思ってしまう私が小さいのでしょうか。
向こうが私のこと嫌いなのかも…とも思うし、向こうが嫌いなのに無理して友達続けていく気もないので、いこれからの付き合いに悩んでいます。
長くてすみません。読んでくれてありがとうございます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年8月18日

こんにちは。

余興をお願いするほどの仲の良いお友達だったのに、くるみさんの番で協力してもらないとは、悲しくなりますね…。
それは、素直に「悲しい」と思っていいと思います。

ただ、お友達も結婚後に色々状況が変わってきたり、仕事も責任のある役などについていたり、個人個人に変化しているのかもしれませんね。

お友達に、「こんな事は言いたくないけれど」と、ちょっと悲しく思っている事を思い切って伝えてみては?
(結婚式に来てくれる方へは、お祝いしてくれる事は素直に嬉しいと思っているとも添えて…)

「縁を切る」とご友人に言われたそうですが…それは、良く良く考えられた方がいいと思います。
結婚式という大イベントではありますが、それがきっかけで長年付き合ってきた友人を無くしてもいいのか…。
後々、後悔しないようにされてくださいね。

素敵な結婚式になりますよう…。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月19日

それは・・・やりきれない気持ちになっても仕方ないと思います。

結婚式の余興って、ある種「お互い様」だと思うんです。
特に、同じメンバーで毎回持ち回りしているならなおさら。

確かに、余興は負担が大きいですし、それぞれお友達も状況が変わっていることでしょう。
でも、悪く言えば「借り」があると思うんですよね。
自分の時だけ断るなんて、そりゃやってらんないですよね。。。

余興の内容は、今までやったものと同じじゃないとおいやですか?
一人もしくは二人で、あまり負担のかからない内容にしたら、引き受けてくれないでしょうか?
(私の時は余興をやらなかったので、軽い内容が思いつかなくてすみません。)

で、縁を切る、ですが、
その前に、前の方の仰るように、「悲しい」という気持ち、伝えてみてはいかがですか?
「忙しいのもわかるけど、今まで全員の余興をみんなでやってきて、自分だけないんだ、って思ったら、悲しくなってきちゃったよ。」とか。
そうしたら、内容違ってもいいなら・・・と考え直してくれるかもしれませんね。

結婚式前後、確かに友達関係が変わることはあるとは思います。
でも、一時の感情でなくしてしまっていいのか、結婚式が終わってから考えてもいいと思いますよ。
特に今はナーバスになっていると思いますし。

準備が忙しい時期ですね。
お体大切にして、たまには息抜きもしてくださいね!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月19日

それは無いでしょう!
自分たちの時にはみんなにやってもらったのに
くるみさんの時だけ、断るだなんて。
悲しくなるのは当たり前です。

メールでもいいので
今の気持ちを訴えてみるといいと思いますよ。
自分も当時は頑張って余興をやったのに
私の時だけ全員に断られてとても悲しい、と。

だからと言って、そんな風に頼んだ後に仕方なく余興をやってくれたとしても
嬉しくないですよね。
余興の方は諦めた方がいいかもしれません。
お友達にも、無理に余興をやってくれという事ではなくて
気持ちだけ知って欲しいと言ってみてはいかがですか?
それでも何のリアクションもないようでしたら、
今後を考えていいかもしれませんね。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ららちん さん 33歳 女性
2011年8月19日

お気持ちお察しします!
何で私のときだけ?って気持ちになりますよね。
私自身も、披露宴や二次会に行った友人からあっさり仕事で欠席と言われ、随分落ち込みました。
大切に思っているならそんなことはしないとも思いました。
だけど・・・時がたって思うのは、その時その時の状況は人によって違うんだなと。
自分が招待された時と、招待した今は仕事や生活環境も変わっていて、どうしようもないこともあるんだなと。

ただ、私は余興をしたのに何故?と思うのは当然の気持ちだと思いますので、いきなり縁を切るとか考えずに悲しかった気持ちを伝えるだけでいいと思います。
相手を責めてしまうとけんかになるので言い方に気をつけて。
そうしたら、また何かわかるかもしれませんね。

くるみさんの気持ちはすごくよくわかるし、間違ってなんかいないと思います。
うまく伝わるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
くるみ さん 27歳 女性
2011年8月19日

ナッツさん
アドバイスどうもありがとうございます。
確かに断られてイラッとして縁切ってもいいわ!!と一時の感情で思ってしまっているのかもしれません。
縁を切るのはちょっと考え直してみます。
でも毎日毎日なんであたしの時だけ…と思わずにはいられないので気持ちが落ち着いてから行動してみようと思っています。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
くるみ さん 27歳 女性
2011年8月19日

くろぷちさん
ありがとうございます。
あたしは全然余興はどんなものでも構わないのですが何でもいいからやってあげたいという気持ちがない友達にがっかりしました。
本当に前の3人は凝りました。別に凝ってくれなくていいからやってあげるよという言葉が欲しかっただけなんです。
ナーバスになっているのも確かだと思います。正直、「断られて悲しかった」と伝えるのも嫌なくらい連絡がとりたくないくらいまだ気持ちの整理がついていないので落ち着いたらくろぷちさんのアドバイスを生かしていきます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
くるみ さん 27歳 女性
2011年8月19日

ららちんさん
ありがとうございます。
嫌な気持ちをしているのって私だけじゃないんですね。
私も1年前に結婚式が決まったので早めに友達に報告し、出席の返事をもらったのに招待状送りたいから再度確認をとったら今更「他の友達とかぶってるから行けない!!」「用事があるからまだわからない」と言われました。
色々な事情があるかとは思いますがもう少し気持ちを察して欲しいですよね。
嫌な気持ちをしているのは私だけじゃないので皆さんにも負けないように頑張っていきたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
くるみ さん 27歳 女性
2011年8月19日

茶子さん
そういってもらえてほっとしました。ありがとうございます。
地元で仲がいいといってもあたしは争いごととか嫌いなのでこれまで自分の言いたいことはあまりいったことがありません。
一度言ったら逆ギレされました。それか、陰口いわれるかくらいなので悲しいと伝えても意味がないと思って最初から諦めているだけかもしれません。
諦めていたとしても実際断られた時はショックだったので何か期待してたのかもしれませんね。
でもみなさんは気持ちを伝えた方がいいとアドバイスをくださったので陰口たたかれても気持ちを伝えてみようかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月21日

そうですね。
がんばって、素直に言ってみてね。
ただ、イヤミになるので、
「あなたの時は、私も忙しかったけど、がんばって余興をした。」って
ことで、相手を追い詰めないでね。
悲しい気持ちになったことだけを伝えてみてね。
どうしても、ダメだったら、シンプルにスピーチだけにしてもらったり、
気持ちを切り替えてね。
楽しい式になることをお祈りしています。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月21日

そうですね。
がんばって、素直に言ってみてね。
ただ、イヤミになるので、
「あなたの時は、私も忙しかったけど、がんばって余興をした。」って
ことで、相手を追い詰めないでね。
悲しい気持ちになったことだけを伝えてみてね。
どうしても、ダメだったら、シンプルにスピーチだけにしてもらったり、
気持ちを切り替えてね。
楽しい式になることをお祈りしています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
くるみ さん 27歳 女性
2011年8月24日

どうもありがとうございます。
さすがに嫌みっぽくなると相手も嫌だと思うのですが、絶対嫌味にとられるような気がして…
気が重いですが気持ちを伝えてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月31日

悲しいですね・・・。

確かに余興は大変だし恥ずかしいけれど、ちょっとスピーチして歌でも歌ってくれれば十分なんですけどね・・・。

そんなに周りの人もずっと覚えているわけではないから気にすることないのにねえ・・。

元気を出してください!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
くるみ さん 27歳 女性
2011年8月31日

ありがとうございます。
前は悲しかったですが今は結構ふっきれてきました。
元気出して一生に一度の結婚式のための準備を頑張ってしていきたいと思います。
あたしのことを大切に思ってくれない友達のために気分落ち込んでるのもダメだと思うので。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談