Q. 撮影されたDVDが上手くない・・・

Fume
ぺこちゃーちゃん さん 20代後半 男性 神奈川県
2011年7月9日

撮影されたDVDが上手くない・・・

先月、某ホテルにて挙式&披露宴を挙げたのですが、撮影されたDVDが上手くありません。

当初、外部からの持ち込みも考えましたが、やはり不安があったため、ホテルに頼むことにしました。

また、DVD撮影については、実は、当初私たちは不要と考えていたのですが、式に来れない親族のためにも、両親がお金を出すので、是非撮ってほしいとのことで、撮ることになりました。

挙式後約1ヶ月後、DVDが出来あがり見てみると
あまりにも素人がとったようなカメラワークで、これで15万か・・・という印象を受けました。これじゃ両親にも渡せないです・・・。

しかも編集が下手で・・・映像が場面場面で途切れたり、司会の声が途中から入ったりなど、編集も素人くさいです。

ホテルに問い合わせたところ、「経験豊富なプロがやっています!。再度こちらでも確認してみます。」とのこと。

確認後、「もう一度編集したいと思います。チャンスをください」と返事がきました。

とりあえず、再編集することになったのですが、そもそも、映像が上手くないものを、編集で上手く誤魔かそうとしてるとしか、思えません。

こんな場合、みなさんはどう対処しますか?(しましたか?)

やはり、当日の撮影は人がやることなので、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

ご意見いただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2011年7月9日

そのDVD、手元にもらわなくてもいいと思うくらいですか?そしたら私なら、「このDVDは引き取りません。」と言ってみます。
それで、いくら請求してくるか、が問題ですよね。

契約した書類などには、きっと必ず支払わないといけないことになってると思うのですが、ホテル側も確認した結果、「チャンスをください」という言い方になっているのは、ある程度非を認めているようなので、値引きに応じるかもしれませんよね。

なるべく上役の人に交渉してみたらいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
HAL さん 20代後半 女性
2011年7月9日

まずは、再編集の画像を見てから結論を出せばいいと思いますよ。
ひどいようであれば、ご両親に正直に画像を見せて納得いかないようであれば、
返金するよう交渉してもいいと思います。

もう撮り直すことはできませんが、もし動画がダメであれば、集合写真などを
参加されなかったご親族にお渡ししてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年7月10日

それはショックですね・・・
お気持ちお察しします。

「経験豊富なプロ」ということですが、その辺怪しくないですか?
ぺこちゃーちゃん さんが問い合わせて対応してくださった方は、撮影した本人ではないですよね?

編集やり直しという事なので、とりあえずは編集されたものを確認して、それでもあまりに酷ければ撮影者本人と会わせて貰ってはどうでしょう?
ホテルの責任者も同席の上、撮って貰ったDVDを流し、その場で確認してもらうというのが一番効くのではないでしょうか。
できれば旦那様やご両親なども同席してもらえば、よりいいと思います。

一生に一度のこと、泣き寝入りなんてする必要ないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年7月11日

ホテル側が、確認後、「もう一度編集したいと思います。チャンスをください」とのことで、それでOKしたならば、とりあえずは再度編集をしたものが出来上るまで待ってみてはと思います。それでも出来上りがひどければそのときに抗議なり交渉なりすればよいと思います。あまりにひどければホテルから何らかの提案があるとは思うのですが・・。
私は結婚式でビデオはとらず、写真をDVDにしたものを作りました。自分でお気に入りの写真だけで作れるし、バックにお気に入りの音楽もいれてあるのでなかなかいいですよ。
万が一ビデオの出来がよくなければこのようなものを作るのもオススメです。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
M&Mズ さん 30代後半 女性
2011年7月11日

一生に1回しかない結婚式・披露宴という場面をそんな風にされたのは
悔しさもひとしおかと思います。

だた、始めにきちんと主張はされているようですので
ダメダメな映像を驚くほど綺麗に編集されている可能性は有ります。

ただ、それでも欲しかった・肝心な場面が無いようであれば
「もう同じ招待客で同じように披露宴をする機会のない大切な場面を残して貰えなかった」と再度主張して、値引きなり謝罪なりで主さんの気持ちは済むかなと思います。

チャンスをと言っているのに、また見切れているような映像や司会の途中からのアナウンスが入って、全く改善が感じられなければ、国民生活センター(旧消費者センター?)にクレームを言うのも手かと思います。

まずは
先方がどれくらい改善してくれたかを見てから。考えた方が良さそう…と思いました。

とりあえずは
改善されたデータが来ると良いですね。
主役が見切れてるとか…言語道断!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年7月11日

今は技術も向上していますので
チャンスを下さいと言ってきたのなら
たとえば今回撮影した人がプロではなかったとしても、
今度は、きちんとしたその道の(編集)のプロが
うまく作られると思うのですが…
どれくらい綺麗になっているか待ってみるのがいいと思います。
納得いかなければ、クレームつけていいと思います。
素人が見て、素人が撮ったようなカメラワークと思われるほどのひどさなら、
ホテル側も何らかの対応をして下さると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Mayo さん 30代後半 女性
2011年7月17日

どんな業者でも、「経験豊富なプロ」と必ず言います。
でもどんな業種も、経験の浅い若者に経験が必要ですよね。

納得いかないなら、とことん文句言ってみては?
少しマシになる場合もありますし、値引きしてくれるかも、かもしれません。
やり直しが効かないのですから、賠償はしてくれるのでは?
もしくは、そもそもDVD要らないと言っていたのだから、
まぁ記念に残るだけでいっかぁ・・・という風に考えるのはどうですか?

15万円は高いですね!!
実は私も、先日DVDが届き、驚きの残念な仕上がりでした。
一番のサプライズだった新郎新婦入場の場面、
扉が開いているのに、会場内の別の場所が映っていました(-"-)
似たり寄ったりの13万円。

でも、その時の事は私達がしっかり覚えています。
とっても楽しい時間でした。
ビデオを見なくても思いだせます。
そもそも、そんなしょっちゅう見ませんよね(笑)。
ご両親などに見てもらうにしても、そんなに何度もは見ないと思います。

「泣き寝入り」という風に考えるのではなくて、
本番がきちんとできていたならそれでよし!!という考えもありだと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ぺこちゃーちゃん さん 20代後半 男性
2011年7月25日

>エイコ さん

コメントありがとうございます。回答が遅れてすいません・・・。

現在、ビデオ担当の上の偉い方と交渉中でして、今月末に、再編集したものが届く予定になっています。
その出来上がり次第では、「いりません」と申し上げるつもりでいます。

> HAL さん

コメントありがとうございます。回答が遅れてすいません・・・。

今月末に、再編集したものが届く予定なので、その出来上がりをみて、判断したいとおもいます。

>ナインチェ さん

コメントありがとうございます。回答が遅れてすいません・・・。

当初は、写真室の方、プランナーさんの立会いのもと、一緒に映像をみて指摘するつもりでいましたが、とりあえず、再編集ということになりました。
その出来上がりをみて判断したいとおもいます。

>sayuyu さん

コメントありがとうございます。回答が遅れてすいません・・・。
ホテル側の再編集がよくなければ、ホテルが撮ったVTRとスナップ写真を組み合わせて、自分で作ろうかとも思っております。
とりあえず、ホテル側の再編集の成果を待ちたいと思います・・・。

>M&Mズ さん

コメントありがとうございます。回答が遅れてすいません・・・。
正直、撮影されたものは素人が取ったようなものにしかみえませんね・・・。家族に上手い人がいたのでその方に撮ってもらえばよかっとと思っています。
とりあえず、ホテル側の再編集の成果を待ちたいと思います・・・。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ぺこちゃーちゃん さん 20代後半 男性
2011年7月25日

>茶子 さん

コメントありがとうございます。回答が遅れてすいません・・・。

素人が撮ったようで、素人が編集したような出来上がりなので、再編集してどうなるか・・・。逆に編集で、どこまで上手くなるのか、興味がありますね・・・。
再編集の出来上がりを待ちたいと思います。

>Mayo さん
コメントありがとうございます。
正直、無事終わった結婚式、今後DVDはほとんど見ることはないかと思ってるので、再編集したもので、ひとに見せれるくらい最低限のDVDであれば、今回はこれでOKということにしたいと思っています。
第3者がみてどう思うか、聞きたいところですね・・・
とりあえず、再編集の結果を待ちたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
コン さん 20代後半 女性
2011年7月30日

再編集の仕上がりを見てから 決めると思いますが
あまりにも酷かった場合は 引き取れない事と当日のDVDを親類に送ろうと思っていたい事を話し 損害も話し合うと思います。
一生に一度のこと悔いが残らないように・・・:頑張ってください

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談