1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 会費制の結婚披露パーティ(1.5次会)の内容に関してです。

会費制の結婚披露パーティ(1.5次会)の内容に関してです。

その他
UMA さん
卒花嫁
2011年5月22日

皆様の結婚式に関するご意見いつも夫婦共々参考にさせていただいております。

皆様に会費制の結婚披露パーティーの会費と内容ついてご意見をお伺いしたいのですが、来年の2~3月に親族と幼馴染など40人ほどの挙式、披露宴を横浜のホテル(駅近)で行い、その後に同じホテルで友人のみの1.5次会を会費制で行おうと考えております。

二人で考えているプランは、
・人数は60人~90人(部屋の広さは110人まで入れるそうです)
・食事(立食ビュッフェ14品目)+フリードリンク 7000円
・生ケーキ
・プチギフト、キャリーバック
・引出物 3000円
・招待状はカード形式で出席者に送ろうと思います
・参加者との思い出のフォトギャラリーの設置
・新郎新婦の衣装はタキシード、WDまたはCD
・二時間制

内容は、
・新郎新婦の父挨拶、乾杯
・人前式のようなもの(新郎の友人に神父役をやってもらいます)
・ケーキ入刀
・友人代表挨拶(新郎新婦の友人1名ずつ)
・二人のプロフィールビデオと結婚式のDVD上映
・生ケーキをみんなに配りながら歓談、写真撮影
・ブーケプルズ
・全員での集合写真撮影
・新郎挨拶

を考えております。
装花などは親族への披露宴のものを移動してくれるとホテル側が提案してくれました。

予算を12000円にしようとしているのですが、この内容と会費設定について
もし自分が参加するとした場合どのように思いますか。

1.5次会というものに新郎新婦ともに参加したことがなく、悩んでおります(;_;)
アドバイスやご意見などありましたら、お願い致します。

A. みんなの回答

ショーン さん 卒花嫁
2011年5月22日

私は二度ほど、1.5次会に参加したことあります!

UMAさんの内容を見ると、私が参加したものより結婚式に近いなあ~という印象がありました。
人前式のようなことや、ケーキ入刀などもやられるんですね!私が友人だったら嬉しいです!

私の友人の時は、立食でどちらかというと二次会に近い印象でした。
会費は8000円で引き出物などもありませんでした。

もう一人の友人は、着席で10000円でした。
引き出物もお皿ひとついただきました。
そのときはお昼に教会で式があり、披露宴は親族のみ、その後1.5次会だったので
式も参加できて嬉しかったです。
その後、1.5次会まですごく時間があったのですが
懐かしい友人たちとお茶をしていたらあっという間でした。

金額について
2次会でも10000円だったこともあります。
私だったら12000円でも喜んで参加します。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
UMA さん 卒花嫁
2011年5月22日

早速のコメントとてもうれしいです(*^_^*)
1.5次会、2回も参加されたのですね。

同じ1.5次会でも、会費も内容も様々なんですね!
とても参考になりました。
より、挙式や披露宴の雰囲気に近づけられるよう、
工夫してみます。

会費の件も、そう言っていただけると、夫婦ともども安心しました。
「高くて、皆が参加できなかったら、かなしいね。中止かな」などと話ていて、
とても不安になっていたので、ほっとしました。
来ていただける方たちに、楽しんでもらえるようがんばります。

ありがとうございます。

返信する
5
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年5月22日

私も、この内容でよんで頂けたら嬉しいです。
1.5次会というより、本式の披露宴にかなり近い気がするし、ステキです!

会費も全然高くないと思うし、多分皆さん喜んできてくださるのでは・・・?

返信する
18
役に立った
相談者コメント
UMA さん 卒花嫁
2011年5月22日

回答ありがとうございます(^-^)

そう言っていただけると、うれしいです。
夫婦で悩んで、煮詰まっていたので、安心しました。

なるべく披露宴に近いものが行えるよう、
司会をいれるなど工夫してみます。
本当にありがとうございました(*^_^*)

返信する
4
役に立った
いくらすき さん
2011年5月22日

いい感じですね。披露宴に参加してちょっとおいしいブュッフェも食べたイメージかもしれませんね。

引き出物も好き嫌いがありますし、この価格で、新郎新婦に会えて、おいしいものが食べられる!、のはお得ではないでしょうか。

素敵なお式になるといいですね。

返信する
7
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年5月22日

1.5次会っていうのがあるんですね。
披露宴のように楽しめ、食事もいただけ、しかも引き出物付き。
同じような内容で披露宴だったらお祝いをたくさん包まなきゃいけないのに、会費制で12000円っていうのはとってもうれしいです。
とってもいいと思います♪
私なら喜んで出席させてもらいます。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年5月22日

1.5次会といっても挙式・披露宴を思わせる豪華な内容ですね。
予算が12000円でしたら、喜んで出席したいです。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
UMA さん 卒花嫁
2011年5月22日

いくらすきさん

ご意見を聞いて、安心しました。

確かに、引き出物は好き嫌いがありますよね。
なるべく、ゲストのことを考えた持ち帰りやすく、
使いやすいものを選択したいと思います。

がんばって、準備を進めたいと思います。
ありがとうございます!(^^)!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
UMA さん 卒花嫁
2011年5月22日

sayuyuさん

最近は、海外挙式などの後に
披露宴と2次会の間のような会を設ける方たちが増えているようです。
ただ、内容に明確な定義がない、自由なものなので、
あまり自由に行うと、2次会との区別がつかず、会費の高い2次会のようになってしまう可能性があるので、私たちは頭を悩ませてしまってました(;一_一)

でも、sayuyuさんに「喜んで」とコメントしていただけて、
夫婦ともどもほっとしてます!

ありがとうございます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
UMA さん 卒花嫁
2011年5月22日

びっけもっちさん。

予算に関して、高すぎるのでないかと心配してましたので、
コメントいただき安心しました。

内容についても、
この内容を基本に挙式、披露宴により近づけることができるよう
今後も検討していきたいと思います。

ありがとうございます(*^_^*)

返信する
2
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年5月27日

私も友人の披露宴というと、
3万円のお祝いを包むのが、相場だと思うので、
会費制でしかも12000円というのは、すごく、経済的でうれしいです。
今後も、こういう1.5次会が増えるとうれしいですね。
あと、普通の披露宴と、遜色ない内容で、
しかもアットホームなかんじがして、いいですね。

お幸せに。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
UMA さん 卒花嫁
2011年5月30日

回答ありがとうございます。

夫婦共々、この件でかなり悩んでいて、
特に夫が
「こんな内容、値段でみんなきてくれるのだろうか」
とかなり、考え込んでしまっていたので、
そう言っていただけると、とてもうれしいですし、
気持ちがほっとしました(*^_^*)

披露宴に近い内容で、皆さんに満足してもらえるような
パーティになるようにがんばります♪

返信する
2
役に立った
トモコ さん
2011年6月10日

もう解決しちゃいましたかね。

私も1.5次会をするので、最近詳しくなりました^^;
内容からすると、私だったら、
引き出物ではなく引き菓子(1000円くらい)かプチギフトにして
会費10000円にします。
なぜなら、12000円ですと受付さんが
おつりのやりとりに苦労するからです。

また、内容からすると、着席(席は自由)のほうが
いいような気がします。
内容がきちんとしてるのに、立食だと、少し違和感が。
あと、立食だと、疲れる女性は多々います。。。

ちょっと辛口だったかしら・・・?
お互い、いい1.5次会になるようにがんばりましょうね^^

返信する
3
役に立った
相談者コメント
UMA さん 卒花嫁
2011年6月15日

トモコさん

回答ありがとうございます。ぜんぜん辛口じゃありません。
夫と共に、感謝しながら読みました(^-^)

その通りだと思います。
今、会場側になるべく沢山椅子を準備していただくように、
交渉しております。
女性は二時間立ちっぱなしだと疲れてしまいますよね。

会費の件も検討してみます。
確か、引き菓子でもいいのでないかと、ホテルの方も言われてました。
受付の人のことも考えないとですね!!
すごく、参考になりました。
本当にありがとうございます。

返信する
4
役に立った
yoha さん 卒花嫁
2011年6月24日

私も引き菓子で、1万円が良いです!

辛口ですが…商品券以外で3000円位で欲しいものってないですし、美味しいお菓子が食べられる!
会費1万円なら質問者5000円~10,000円の物をプレゼントしても負担が少なくて嬉しいです♪
(私だったら過去に質問者さん夫婦に結婚式に出てもらっていたら+プレゼントやご祝儀をあげない訳にはいきませんから…)

因みに幼なじみさん達は披露宴からの参加で1.5次会も参加されるのでしょうか?
でしたらなるべく安い方が良いですし引き出物が2つになっちゃいますよね!?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
UMA さん 卒花嫁
2011年7月7日

yohaさん

コメントありがとうございます(^-^)
全然辛口ではありません。
夫となるほど~と、参考にさせてもらいました。

引き菓子で1万円は、
ホテルの方もそのプランで勧めて下さっているので、
検討したいと思います。
たしかに、3000円で欲しいものはなかなかないですよね(((^_^;)

ちなみに、引き出物ありの場合、披露宴に招待した友人は、
その分差し引いて、引き出物なし、プチギフトのみにしようと考えていました。

貴重なご意見ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー