Q. キャンドルサービスができない

Whoa
ぐっさん さん 35歳 女性 神奈川県
2011年2月22日

窓が大きく明るい会場で披露宴をしますが、その部屋は真っ暗にできないらしく、キャンドルサービスができないのです。

お色直し後の入場といったらキャンドルサービスしかおもいつかないので他にどんな演出がよいか悩んでいます。

プルズで当たった人にインタビューするプレゼントブルスや写真を撮りながらい一テーブルごとに回っていく演出をすすめられましたが、他に何か演出はないでしょうか?インタビュー系は私の友人におとなしい子が多いので当たったらかわいそうかなと思ってしまいます。
でも明るい披露宴にしたいのでちょっと笑える系でもかまいません。ちなみに60人程度の披露宴です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 34歳 女性
2011年2月22日

私は個装したお菓子を、新郎とテーブルを回りながら配って歩きました。
パッケージにメッセージも付けて。
お一人お一人にお礼も言えたり、写真を撮ったりできて良かったですよ。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年2月22日

私はWDでテーブルフォトをしながら退場したので、
お色直しの時は特に何も演出は入れず、そのまま入場しました。
強いて言うなら、中座中にドレスの色当てクイズをやっていたので、
入場自体が正解発表の演出みたくはなっていましたが。
「さて、新婦のドレスはご覧の通り赤だったわけですが…」と
高砂に座ったら、すぐに正解者へのプレゼント贈呈に移りました。

無理にお色直し入場で演出を入れる必要もない、という一例でした。
何かのご参考になれば幸いです。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
りょこたん さん 29歳 女性
2011年2月23日

おめでとうございます。

わたしは、入場で各テーブルにお菓子を配って歩きました。
キャンドルサービスができなくても大丈夫ですよ~。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
yaayaac さん 32歳 女性
2011年2月23日

私はお色直し入場から、そのままケーキカットに入りました。
その後、シェフがその場でケーキを人数分にカットしてくれたので、それを新郎新婦二人で全員のゲストに配りました(テーブルラウンドの代わり?)
全員で20人もいない…というこじんまり披露宴だからできた事かもしれませんが。

あと、友人がキャンドルサービス以外にやっていたのは、
①新婦がカゴを持って入場→テープルフォトをしながら、プチギフト(お菓子)を配る。
②お色直し入場→高砂へ直行。各テーブルと高砂でバルーンスパーク。
などでしょうか。
②はお好みが分かれますね…。小さいお子さんが沢山参加される場合は喜ばれるかもしれませんが、大きい音が出ますし、中から出た小さな風船がそこら中に落ちてしまうので、私はあまりお勧めしません。

あと、ちょっとお笑い系でも…ということなら。
「新郎がビールサーバーを背負ってお酌し、新婦はプチおつまみを配るテーブルラウンド」があるそうです。
実際にはまだ見たことはありませんが、下見に行った式場で勧められました。

ご参考まで。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
mafmaf さん 38歳 女性
2011年2月23日

こんにちは。

私は「リングコンパイル」という演出をしました。
簡単に説明すると・・・
開宴前、式場スタッフに席札と共にリングを置いて貰う。(リングコンパイルの説明紙付き)
新郎新婦がリングをはめるスタンドを持ってテーブルを回り、
ゲストからそのスタンドにリングを刺して貰う。
全てのテーブルを回り終えたらブレスレットになる。
そして、そのブレスレットを友人代表から新郎新婦につけてもらう。 というものです。
(分かり辛くてすみません・・・!詳しくはネット検索お願いします。)

ただ、スタンドやリングは手作りになると思うので、
式まで日数が充分あるなら・・・ですが。。
銀で作る方もいらっしゃるそうですが、私はそこまで器用じゃないので
スタンドは木の枝と100均の鉢、リングは皮ひもとリボンで作りました。

ご参考まで。。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年2月23日

友人が、1輪の花を、テーブルを周り1人ずつ渡していました。
とても素敵な演出だなと思いましたよ♪
上の方達が言っているように、お菓子を渡すのもいいですよね(^ ^)
素敵な式になりますように♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぐっさん さん 35歳 女性
2011年2月23日

みなさま。いろいろアイデアありがとうございます!参考になります。

ところで新婦のドレスの色あてクイズのアイデアがありましたが、その場合友人が着てくるドレスの色を決めるのに、お色直しのドレスの色を聞かれたときになんて答えればいいと思いますか?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
HAPPY さん 25歳 女性
2011年2月24日

私も60名の人数で披露宴しました!
お色直しはビールサーブです☆
私はおつまみを配りました!かなり盛り上がりましたよ~!みんなの笑顔が見れてやってよかったと思いました。
なにげに格安でできます(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
☆ささ☆ さん 35歳 女性
2011年2月24日

私の友人も窓のたくさんある会場で結婚式をしたのでキャンドルサービスはなしでした。
その代わりに、各テーブルの真ん中に風船が浮かんでいて、その中に色とりどりの小さい風船が5個ほどつまっていてそれを割るという『バルーンスパーク』をしました。

新郎新婦はお色直しの後、キャンドルサービススティックの先に針がついてるスティックをもって登場し、各テーブルで風船を割ります。
すると中から小さい風船がいっせいに飛んでいくので、それをみんなにとってもらいます。
全テーブル終わった後、高砂横にある箱を開けると一色だけ風船が入ってます。
その風船と同じ色の風船をキャッチした人に記念品を渡すと言うものです。

バルーンスパークかバルーンキャッチで検索すると出てくると思います。

しかし、会場によっては天井が高いなどの理由で断られるところもあるかもしれないので、プランナーさんに要相談になると思いますが・・・・。

それと、ドレス当てですが、 私も友人から「かぶったらまずいから教えて~」と聞かれましたが、ぶっちゃけ白ドレスでなければ色ドレスの色がかぶってもOKな気がします。
逆にかぶっても 幸せな花嫁さんのおすそ分けということでいかがでしょうか?

参考になれば幸いです(^-^)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年2月24日

2回目のコメント失礼します。

友人からドレスの色を聞かれた時は、
「赤・青・紫のどれか」と、選択肢の色を伝えた覚えがあります。
(私は色がかぶっても別に気にならなかったんですけどね…)

窓があるお部屋でのラウンド演出として、
プランナーさんから『アクアリング』を勧められたのを思い出しました。
ガラスの器に新郎新婦が魔法の包みを入れるとブクブク泡が立って、
包みからは可愛いチャームが現れ、液体の色も変わるという演出です。
キャンドルサービスや、ルミファンタジア等とは違って、
この演出は部屋が明るいまま出来るので、写真を撮りたい方にピッタリ、と紹介されました。
会場によって演出名称が異なるかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハル さん 28歳 女性
2011年2月25日

皆さんでテーブルごとに写真撮影なんてどうですか?
キャンドルサービスは絶対ではないですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぐっさん さん 35歳 女性
2011年2月25日

自分が出席した結婚式はお色直しの再入場は全員キャンドルサービスだったものでそれしか思いつきませんでしたが、他にものいろいろあるのですね
ありがとうございます

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆみこ さん 27歳 女性
2011年2月26日

キャンドルサービスはなんかありきたりすぎてやめました。
で、自分たちが好きな紅茶とクッキーの詰め合わせ
(自分で買ったものを自分でラッピング)をテーブルごとに配って
テーブルフォトをしました。
私は、和装→洋装→洋装のお色直しで
二回目のお色直しの入場は自分の父としました。
腕を組むのではなく、手をつないで入場しました。
今でもあのときの父の表情を思い出すと涙が出てきます。
素敵な演出ができるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
げっち さん 27歳 女性
2011年2月26日

私の友人の結婚式の時の話ですが、お色直しの時にお菓子を配っていました。
彼女はお菓子作りが趣味以上の腕前なので、自分で作ったお菓子をラッピングしていました。
手作りしなくてもちょっとしたお菓子をかわいくラッピングして配るというのも
いいと思います。

テーブルごとに写真も撮れてよかったです。

素敵な演出ができますように!!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ダイヤ さん 31歳 女性
2011年2月27日

おめでとうございます。
私はテーブルごとにバルーンスパークをしました。
案外大きな音がしますが(汗)
従兄弟の子供たちはきゃーきゃー言いながら喜んでいて結構盛り上がりました。
いろんな種類の風船を用意しまして
その中で当たり風船にはプレゼントを準備して
さらに、その方からお祝いのコメントも頂戴しました。
一つの案としてお考えください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談