Q. 誰に挨拶を...。

Sniff
MISAKI さん 25歳 女性 神奈川県
2010年11月30日

来年3月に挙式予定のMISAKIと申します。
職場関係の招待客、そして挨拶を頼む人がなかなか定まらず、悩んでます。

私は今年3月に前職(正社員)を退職し、10月から新しい仕事を始めました。
新しい仕事は語学講師なのですが、正社員でも契約社員でもなく、
委託契約という形で雇用されてます。
事務的に講師を取りまとめてる部長の方はいますが、
普段接点はなく、他の先生方が結婚する場合は、部長は結婚式に呼ばないそうで、
親しい先生数名と、先生の中でもリーダー格の方(女性1名)を呼ぶ感じだそうです。
しかし私はまだ稼動して間もない為、また他の先生方とは月に1度の講師会でしかお会いしない為、結婚式にお呼び出来る程、親しく慣れていないのが現状です。
(出勤日に他の語学の先生とはお会いせず、その日その時間の担当は私だけという感じです。)
親しくなったといえば、毎回教室でお会いするパートの受付さん方ですが、
主婦の方が多く、やはりお呼びするには少し重荷に取られてしましそうな気がします。

■そこでまず1つ目の悩み所...
下記3つの選択肢で悩んでます..。
①いっそのこと現職場は呼ばない。(この場合、前職場は呼ぶのに、変ではないか不安です。)
②研修で親しくなった現同期(女性)を数名呼ぶ。(この場合、同期だけで、上司がいないことが、はたから見て変ではないのか不安です、)
③形式的にリーダー格の先生(女性)と、同期(女性)を呼ぶ。

続きます...。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
MISAKI さん 25歳 女性
2010年11月30日

また元職場に関しては、過去の質問で、【全ての前上司・先輩を呼ぶことは無く、
とくに親しかった人、これからも交流があるであろう人を招待するのが良い】と
拝見したので、退社後もプライベートで仲良くさせて頂いている、
男性の先輩4名+女性の先輩5名+同期5名を招待予定なのですが、
男性の先輩同士は全員同期で、うち1名が課長の役職についています。
課長の方とは同じ部でしたが直属ではなかったので仕事内での関わりはほとんどなく、
あくまで仕事外で他の先輩含め仲良くなった方で、
逆に、役職にはついていない男性の先輩(ついていないと言ってももう数年で課長レベルのベテラン)にOJTで大変お世話になったので、挨拶をどこかでお願いしたい気持ちがあります。
新郎の方は、ごく一般的な職場・友人招待なので、主賓挨拶はもちろん、乾杯も友人スピーチも頼もうと思えば頼めるという、臨機応変に対応できます。

■そこで2つ目の悩み所
・OJTの先輩にはどのタイミングの挨拶を頼めばいいか。(現職場のリーダーを呼ぶor呼ばないのどちらにしても、悩んでます。(主賓?乾杯?その他?))
・直属ではなかったものの、肩書き的には一番上の課長に何も挨拶を頼まないのは失礼になるのか。(親しくさせてもらってる課長の奥様(私と同じ年)もお呼びするので、奥様が気を悪くしないかどうか...。)

他にも、じゃあ席次はどうしよう(現職場と元職場どっちが主賓テーブル??)とか、色々疑問はあったり、何から決めていけばいいか整理がついてない状態なのですが、
とにかくまず、上記2つの悩み所を相談させて頂きます。
長々とすみませんでした。

宜しくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ジジ猫 さん 31歳 女性
2010年12月5日

ご結婚おめでとうございます!

まず複雑すぎて きちんと理解出来てないのですが、 そんなに職場にこだわらなくていいと思います。

前職場でも 一番お世話になった OJT先輩に頼むのがいいのではないでしょうか?

今の段階で現職場の方は呼びずらそうですよね?

私の知り合いは 親戚のおじさんが最初に挨拶とかしてましたよ

とくに会社としてきちんと何か上下関係がないなら、 して頂きたい方に頼めばよいかなと 知識はないので申し訳ないのですが 思いましたので、 コメントさせていただきました!

よい 決定ができますように☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
MISAKI さん 25歳 女性
2010年12月7日

ジジ猫さん 

ご回答ありがとうございます。
自分でも投稿後に複雑な質問をしてしまったなぁ...と反省しました> <

ジジ猫さんのおっしゃるとおり、自分の頼みたい人に頼んだほうがいいですよね。
職場関係に関しては特に、私は人の目線を気にし過ぎてるかもしれないなと思いました。

彼やプランナーさんとも相談しつつ、決めていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年3月12日

回答が遅くなってしまいましたが
11月の段階では現職場の人とのかかわりが薄いかもしれませんが
3月ならばまだ時間があるので
現職場の方を招待されても良いと思います。

それか、まったく現職の方々は招待しないのも
まちがいではないですけれどね。

もう3月ですが、素敵な挙式でありますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談