Q. テーブルラウンドは穏やかに?楽しく?どちらがいいでしょうか?

Dishearten
焦り子 さん 27歳 女性 福岡県
2010年11月8日

披露宴でテーブルフォトをします。
卓数16卓で、お色直し入場時にする予定です。
所要時間は各卓2分で早めに周っていく予定。
最後に歓談を多めに取っているので時間が押しても大丈夫なようにはしています。

私と司会者の意見、どちらがいいと思いますか?
もう時間がないのに、決まらず焦っているのでどうか力を貸して下さい。

①【私の希望】
テーブルフォトの時、司会者は特に話さず、音楽を流しながら周りたい。
周ったテーブルの方に軽くお礼と挨拶をして写真を撮る。
他のテーブルの方は食事や同じテーブルの方との会話を楽しんでもらう。

②【司会者&旦那さんの希望】
司会者がそのテーブルごとに新郎新婦からのメッセージや
関係性をアナウンスし、わいわい楽しく周る。

例:「まずは新郎家族のテーブルです。
   新郎様からメッセージを預かっております。
   今まで26年間育ててくれてくれてありがとう。
   みんなと家族でよかったとのことです。」

  「続いては新郎友人のテーブルです。
   このテーブルの方は大学時代の同期で、
   部活や勉強、遊びを通じ青春時代を過ごしたそうです。
   みなさん、ピースサインで笑顔が素敵ですね~」

「さぁ続いては・・・」等、常に司会者がしゃべり続ける感じです。

これだと周りはずっと注目してないといけない感じで
食事もしにくいんじゃないかと私は思ています。

でも司会者さんは、そのテーブルの方が新郎新婦とどんな関係か周りもわかって
ゲストも楽しいはずと言っています。

でも私は慌ただしくうるさい感じにならないかが心配です。
司会者が何も言わないと、他のテーブルの方は退屈でしょうか?

①は歓談時ならそれで問題ないと思いますが、
お色直し入場時なのでどうだろう・・・と悩んでいます

テーブルフォトが終わった後、メインキャンドルのみに火をつけます。
その時は、少しは神聖な感じにしたいので、
②だとワイワイしたまま、急に火をつける感じでおかしくなりそうな・・・。

みなさんがゲストならどちらがいいでしょうか?
その他、こうしたらいいのでは?というのがあれば教えてください!!
どっちがいいかのみの意見でも結構なのでよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たい焼き さん 35歳 女性
2010年11月9日

ここ1,2年で40~50の披露宴に参加しています。

司会者が適度にアナウンスを入れながらのテーブルラウンドも決して珍しくありません。16卓ですとテーブル数が多目でメリハリがなくなってしまうので、アナウンスがあった方がリズムが出来て良いかもしれません。
大抵の場合、司会者が話し続けるということはなく、適度にアナウンスが入るだけですが、どの程度のアナウンスを入れていただきたいのかについては、ご希望を伝えておけば、少なめにしていただくことも十分可能だと思います。
それから、アナウンスがなくてもワイワイしてしまう可能性はありますし、2分でまわるというのはかなりあわただしいので、アナウンスがあった方が切り上げやすいと思います。

また、メインキャンドル点火時にはアナウンスが絶対必要だと思いますが、切り替えて神聖な感じにしてくださることは可能だと思いますので、その点も念を押してリクエストをされておけば大丈夫だと思います。アナウンスなしでまわったとしても、なにかとガヤガヤしてしまいますので、神聖な雰囲気になるとは限らないという印象です。

ゲストはアナウンスありの披露宴にも慣れている方は多いと思いますので、食事の心配もいらないと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年11月9日

まあ確かに周りのテーブルの人はどんな人かというのは気になるので、多少アナウンスが入ってもいい気はしますね。

でもやっぱりその日の主役である新郎新婦が来たときは一緒に写真をとったり、少しでもお話がしたいと思うものなので、あんまりアナウンスがたくさん入るのは嫌かな…。

司会者次第みたいですね…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
れあ9 さん 32歳 女性
2010年11月9日

私もお色直し入場時に12卓のテーブルフォトをしましました。
①のような感じにしました。(曲はゆったりとしたものを選びました)
他のテーブルの方は、普通に食事や会話をして和やかな感じでしたよ。

②の場合でも、見たい人は見てるし、興味ない人は食事や会話をして過ごす感じだと思いますよ。
ただ、テーブルの方の紹介くらいならいいですが、その方たちへのメッセージは果たしてその状況で(二人が向かって来てワイワイと盛り上がる中)、その方たちはちゃんと聞いてる?耳に入ってるのかな?とは少し思います。
彼と話して、二人が納得できるプランにたどりつけるといいですね。

それから、メインキャンドルに火をつける時には、司会者さんの言い方もそうですが、音楽のボリュームを上げたり、曲を変えたりすることで、場の雰囲気を引き締めることは出来るのではないでしょうか。

また、事前に確認しておいたほうがいいのが、テーブルフォトの時に写真はカメラマンさんのカメラのみにするか、ゲストのカメラでも撮るか、です。(もう決めているかもしれませんが…)
私の時は、カメラマンさんとスタッフの方とでゲストのカメラにも対応していただきました。
テーブルによっては、カメラマンさんのみ、カメラマンさん+ゲストのカメラ5台以上など撮影時間にもバラつきが出ましたので、参考までに。

準備大変ですが、がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2010年11月9日

私も好みとしては①派ですね~
自分の披露宴でも①でした。

②でも、その間、たしかに食事はできるかもしれないけど
なんとなく、その都度拍手しなきゃいけない感じで、めんどくさいです。

写真向けにキメ顔してるところを注目されるのも嫌ですし。

ただ、おっしゃるように、歓談時ではなくお色直し入場時だというのがネックですね。

でも、まずお色直しで入ってすぐ、スポットライトがあたって一礼すると思いますので
そのときにうまくアナウンスしてもらい、
その後はいったん照明も変えて歓談風にして、
高砂に戻るときにまた照明も変えて神聖に、注目してもらう感じに、もっていく、
ということはできないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mafmaf さん 38歳 女性
2010年11月9日

こんにちは。
もし私が焦り子さんの披露宴に出席するなら・・・と想像してみました。

私だったら、テーブルごとの関係性やメッセージがあった方が嬉しいです。
新郎新婦とどういった関係なのか、席次表でしか分からない披露宴にしか出席したことがないため、
そういう司会者さんのアナウンスがあった方が、目と耳で印象付けられると思うので。

「披露宴」とは、これからの新郎新婦を披露する意味での宴なのでしょうけれど、
二人が大切にしている人達を「披露」することも、「披露宴」なのではないでしょうか。

司会者さんもプロですので、そうそう変なアドバイスはしないと思います。
もちろん、焦り子さんの希望を詳しく説明すればそのようにして頂けるのではないでしょうか。

私の時も、ラウンドの際ゲストを紹介すれば良かった・・・。とちょっと後悔しています(笑)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年11月9日

紹介があると、結構聞いてしまうものです。
だけど食事が出来ないかと言うとそんなことはありません。
聞く人は聞くけど、興味のない人は同じテーブル内でお話したり
食事もマイペースで取ると思います。
私なら、の意見で言えば、紹介があった方がいいと思いました。
聞いている人も楽しいですし
友人同士のおしゃべりよりも、結婚式ならではのイベントを見たいというのも
ありますので(^ ^)
司会者はプロなので、しっかり雰囲気を作って下さると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 27歳 女性
2010年11月10日

私はアナウンスありに一票です。

テーブル数も多いですし、なにもなく回るとダラダラした感じになってしまうような…

アナウンスありの方が会に一体感が出る感じがします。

アナウンスがあっても食事はふつうに出来ますよ。

ワイワイした雰囲気になるかどうか、はアナウンスがあるかどうかよりもゲストのタイプによると思います。

前にも提案している方がいましたが、雰囲気作りはBGMを効果的に使うとよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
しー☆☆☆ さん 30歳 女性
2010年11月22日

わたしは①派ですね。
というか、アナウンスなしで自分たちでわいわい周っちゃおう!みたいな。。
わたしたちの場合はテーブルがだいたい8テーブルとそこまで多くなく、またプレゼントを配りながら周る予定なのでそれで自然とわいわいできちゃうような気がして。

でも今までアナウンス付きという考えがなかったっていうのもあります。
司会の方に適度にアナウンス入れてもらうのもいいかもしれませんね。
テーブルごとではなくても、実況中継みたいな感じで。
わたしがゲストだったらアナウンスがあってもなくてもおしゃべりするときはしますから。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談