Q. スピーチのかわりに

Uh huh
サッチィ さん 30代後半 女性 神奈川県
2010年10月27日

来月上旬に挙式・披露宴をおこないます。
披露宴は親族・友人のみで、30人くらいと小規模なものです。
主賓挨拶や友人スピーチなしなのですが、友人には各席に、
・新婦との出会いは?
・新婦との思い出やおもしろエピソードなどを、具体的に教えてください!
といった質問カードを用意し、着席されてから始まるまでの時間に記入してもらい、司会者の方にどこかのタイミングで読んでもらおうかとおもっています。

スピーチやテーブルインタビューで負担をかけたくないためです。

でも、このカード記入というのも面倒かな?と悩んでいます。
また記入してもらうにしても、もっと書きやすくなる質問の仕方があればと考え中です。

皆さんのご意見をいただければ、参考にさせていただきたいと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちーさん さん 30代前半 女性
2010年10月27日

サッチィさんは招待するご友人との間で面白エピソードを
思い起こすことができますか?ご友人の逆の立場になって想像してみてください。
「たくさんあるわ!」というならよいですが。。。
そして、カードの記入は必須なんでしょうか。
だとしたら、負担をかけるのは同じ事で、書かなければそれはそれでいいです。ってスタンスなら負担もありませんが。。。
披露宴で司会者さんに読んでもらうからということでコメントを用意してもらった方がいい気がします。
ご友人のタイプを知らないので、何ともいえません。。。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
にこねこ さん 20代後半 女性
2010年10月28日

先月結婚式を挙げた者です。
ご結婚おめでとうございます。

私も披露宴中に、出席者からのメッセージを募る演出を取り入れました。
私の場合は、招待状に同封した返信ハガキに、新郎新婦に対する質問を書く欄を設け、当日にゲスト・新郎新婦の掛け合いが出来る時間を設けました。

ゲストの方が会場に入ってから披露宴を迎えるまでの時間は限られていると思います。
ですから、ゲストの方の事を考慮されて、また、色々な方からご返信を頂けるように、受付の際には既にゲストの方に主旨を知って頂けるようにアナウンス出来ていた方が、答える側にとってはとりがあって良いのではないかなぁと感じました。

結婚式のご準備は色々大変かと思いますが、当日は本当に幸せな1日を過ごせると思いますよ!
良いお式になりますように☆彡

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さばねこ さん 30代後半 女性
2010年10月29日

質問に回答させる形式は押し付けがましくてあまり好きではないです。
20代半ばくらいの花嫁さんならお姫様気分になるのも仕方がないかなと思ってお付き合いしますが、サッチィさんは大人ですから、どうしてこんなことを思いつかれたのかと不思議に思います。少なくともアンケートを見て気遣いのある方だとは思わないです。

お祝いのメッセージくらいなら喜んで書きますが、それも受付でゲストカードを書くくらいでしょうか。披露宴会場に入ったらお話をしたり、会場の様子を見てゆっくりしたいです。
それに、せっかく書いても読まれる人と読まれない人が出てくるのはどうかなと思います。

今までサッチィさんが友人スピーチをしたり、テーブルスピーチをしたご友人は参列されないのでしょうか?緊張はしますが光栄なことですし、お互い様ですからお願いした方がスマートだと思います。
スピーチをお願いしないなら、アンケートを読む方式もやめた方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あるまじろ さん 20代後半 女性
2010年10月29日

ご結婚おめでとうございます。

全員分のメッセージを発表するわけではないんでしょうから、おもしろい盛り上がるメッセージを書いてもらえそうなら、いい演出だと思いますよ!

ただ、ご両親やご親戚の前で発表されたらまずいエピソードをお持ちではないですか(笑)?

私事ですが、今の主人と付き合っている時、親に内緒で旅行とか行った経験があり(しかも面白エピソードあり!)、いまだに内緒にしてるので、それを発表されたら…なんて、リスクもあるかなぁと思いまして。

あと、ご友人にもよるんでしょうが、空気読まずに下ネタ的なことを書く人もいるかもしれませんよね。まあ、そういうのは読まなければいい話ですが…。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
にこねこ さん 20代後半 女性
2010年10月29日

何度もすみません。
にこねこです。

皆さんからのご回答を拝見し、否定的な内容が気になりましたので、もう一度コメントさせて頂きます。

結婚式を挙げることは多分それまでの経験以上に配慮することが多く、精神的にマイナスに傾くことが多いと思います。

でも、周りの皆さんの気持ちとしては、ご自身が思われている以上にお祝いムードだと思いますよ!

実際に私は結婚式を終えてそう感じました。

また、私が家族・親戚・友人の結婚式にご招待頂いた際、大抵のお願い事は嬉しい気持ちで快く受ける思います。

ですので、お願いすることに対して感謝のお気持ちを表わされていたら、皆さん快く受けてくださると思いますよ。

本当に不安に思われるのでしたら招待される方の中で心を許せる方へ聞いてみたらいかがですか?

おせっかいでしたら申し訳ありません。失礼致しました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サッチィ さん 30代後半 女性
2010年11月1日

やはり、必須ではないにしろ、ゲストの方に考えて書いてもらうというのは負担をかけてしまいますよね。

私が友人にスピーチを頼まれた時、確かにプレッシャーはありましたが、祝福する気持ちが強かったのでそこまでイヤだとは思わなかったですし、やってよかったと後になっても思います。

皆様のご意見を踏まえ考え直した結果、テーブルインタビューをお願いすることにし、友人も快く引き受けてくれました。

私が変に考えすぎていたのかもしれません。

丁寧にご回答をくださった皆様、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談