Q. ケーキカットなし

Uh huh
はーと さん 28歳 女性 東京都
2010年10月23日

挙式まで3ヵ月となり、本日演出の打ち合わせをしてきました。結婚が決まるずっと前から、自分の披露宴ではやりたくないと思っていた演出がケーキカット&ファーストバイトです。他人様がやってる分にはケチをつけるつもりはないですが、自分がやれと言われたら照れというか、ばかばかしく感じちゃって…本日の打ち合わせで、ケーキカットはやりたくない旨プランナーさんに伝えたら予算を気にしていると思われたのかイミテーションケーキを使うことを提案されましたが、イミテーションを使ってまでケーキカットの演出をすることにはますますの抵抗を感じます。結局、ケーキカット自体をはずすことでとりあえずは決まりましたがプランナーさんは怪訝な顔をしていました。きっと今までケーキカットをしなかったカップルはいなかったんだろうなと感じました。実際今まで自分が出席した披露宴でもすべてにおいてケーキカットの演出がありました。ここを見ていても、極力演出をシンプルにしようとされている方達もケーキカットだけは演出に入れているようです。ケーキカットなしの披露宴はおかしいでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
rubi さん 28歳 女性
2010年10月25日

まだ披露宴は先ですが
わたしもケーキカットなしで話を進めています。
理由ははーとさんと同じような感じで、これは彼とも意見が合っています。
似たような理由で挙式もキリスト教式はやめて(キリスト教徒でもないし、まして人前でキスなんてできません!)神前式です。

ただ、ウエディングケーキはしあわせのおすそわけの意味もあるので
どっかにしあわせのおすそわけの演出をいれたいなーと思っているのと
ゲストがケーキを食べられないのでデザートビュッフェを入れる予定です。
でもイミテーションケーキ作ってもらえるのうらやましいです。
やっぱりウエディングケーキって華がありますから。

あとは、ケーキカットは写真撮影のポイントらしいので
私たちは神前式で指輪交換せず、披露宴の中で指輪交換をして
写真撮影のポイントをつくろうかなって思っています。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ボックス さん 30歳 女性
2010年10月25日

私もケーキカットしなかった一人です!
プランナーさんからも、司会の方からも、親からも「やらないんですか!?」と怪訝な顔をされましたが、
友人のはよくても、自分たちがするとなるとお互いどうしてもあの儀式に納得がいかなくて…(笑)

通常はケーキカット中に乾杯のシャンパンを準備するらしく、そこは司会の方にタイミング等工夫してもらいました。

終わってみれば特に問題もなく、違和感もなかったと言われました。
私もケーキカットがない披露宴は初めてだったため悩みましたが、その後、結婚した友人も「なし」にしてましたよ♪
やめる勇気がない場合は「ケーキカットのみ、ファーストバイトなし」はよくありますよ。
後から親族にグチグチ言われそう、新郎新婦のどちらかはやりたい、等であれば念のためやるのもオススメです(笑)
ただ、私たちはケーキ代、ナイフ、台座の花代等がかからなかった分生演奏を入れたので満足です。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
おうか さん 25歳 女性
2010年10月25日

ケーキカットは無しという事は、会場にケーキが登場する事もない。
という事でしょうか?

だとしたら以外とサラっと他の演出に目が行き、
気にしない方もいるかもしれません。
が、
ケーキは登場するのに、ケーキカットない場合は気になるので、
ケーキは出さずに行けば大丈夫だと思いますよ!

その分デザートビュッフェなどを取り入れてみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
沙羅 さん 35歳 女性
2010年10月25日

ケーキカットのない披露宴に出たことがありますが、あれ?いつ?とずっと気になったまま披露宴が終わってしまいました。

新郎新婦の写真を撮る機会って実はそれほどありません。高砂の上やテーブルラウンドで一緒に撮っても表情が固まっていたりしていますし、時間の制約からあまり撮れないので、楽しい写真が撮れないのです。

ですので、私としては貴重な撮影機会であるケーキカットの演出がないのはかなり残念です。ケーキのデコレーションも美しいので写真の撮り甲斐もあります。
ケーキカットの時のアナウンスには恥ずかしいものもありますが(「美味しいご飯を食べさせてあげる」等)、そういうアナウンスにしないで欲しいと司会によくお願いをしておけば爽やかなイベントにすることもできますよ。先週末の披露宴では、「後ほど皆さんにお召し上がりいただくウエディングケーキを味見する」というようなアナウンスでした。

2人にスポットライトが当たって撮影にいけるようなイベントを別に用意していただければ、ケーキカットがなくても諦めがつくかもしれません。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
スノーマン さん 30歳 女性
2010年10月25日

私はケーキカットに憧れがあったので披露宴でやる予定で、二次会では鏡割りをやってみたいなと思っているのですがカラードレスなので変かなと思って調べたところ、ドレスで鏡割りもありみたいですよ。中のお酒を日本酒ではなくワインにできたりもするみたいです。

ケーキカットがお嫌であれば鏡割りを検討されてみてはいかがでしょうか?
それともそういう目立つ演出自体がお嫌なのでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談