Q. 披露宴の余興でビンゴは?

Uh huh
ゆき さん 20代後半 女性 東京都
2010年10月14日

年明けに挙式予定です。披露宴の余興はゲストの負担も考えて、全員参加型のゲームをと思っていました。少し前のゼクシィで見た名前ビンゴ(数字の代わりにゲストの名前を使ったビンゴです)を考えていますが変でしょうか?席次表もオリジナルのちょっと凝ったものを用意する予定なので、それを見ながら中座中とかに記入してもらえばいいかなと考えています。

ビンゴは二次会のイメージが強いのですが、披露宴でのビンゴを経験した方いらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
yaayaac さん 30代前半 女性
2010年10月14日

友人の二次会で「名前ビンゴ」の経験をした事があります。
ルールは、「空欄のビンゴのマスをお互いに自己紹介しながら相手に名前を記入してもらう」というものでした。
かなり面倒な作業で、結局は空欄が埋まらず、ビンゴに参加もできない状況になりました。

ゆきさんの場合は、席次表を見ながら、出席者のお名前をご自身で埋めて頂く…という方法のようなので、状況が違うと思いますが。
でも中座中とはいえ、私なら「面倒だな」と思ってしまいます。ごめんなさい。
中座中はゆっくりお食事したいですし、トイレ休憩も行っておきたいし…。
披露宴だと親族の方も多いと思うので、年配の方などは小さいビンゴのマスに文字を書く…という作業自体、「小さくて字が見えないわ」「老眼鏡持ってこなかった」などもありえそうですね。
ウチの両親だったら、そういう細かい作業を億劫がるので「ゲームなんかいいわ」と辞退しそう…と思いました。

披露宴でビンゴ自体、結構軽い印象になってしまうかと思いますし、「名前ビンゴ」なら益々お勧めできません。
辛口ですみません。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kiki さん 20代前半 女性
2010年10月14日

前の方が書かれている
『空欄のビンゴのマスをお互いに自己紹介しながら相手に名前を記入してもらう」というビンゴ』
私もしたことがあります。
二次会でしたのですが、人見知りが激しい私にとっては最悪のものでした。

そのやり方ではないようですが、ゲストの名前を埋めていく作業はけっこう面倒くさいものです。
5×5=25名分のものの名前を埋めていくというのは、若い人も面倒になってしまいそうです。
というか、誰の名前でもいいと思ってしまうので適当に決めていくという点では、普通のビンゴである数字の方がゲストも助かりそうです。
前の方が書いてくださっている通り、年配の方には少し優しくない作業になりそうですね。

こだわったものを・・・
という考えも大事ですが、どんな風にしたら色々な人に楽しんでもらえるかということを考える方がとても大事ですよ☆
変わったことを取り入れたいという気持ちはとても分かりますが、オーソドックスなものは小さな子から年輩の方まで楽しんでもらえるという利点もあります。
楽しい・優しい演出ができるといいですね!!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まい さん 20代後半 女性
2010年10月14日

披露宴でビンゴはあまりおすすめしないです。
披露宴の余興は、みんなで写真を撮ったりありますから、
時間がどうしてもおしてしまうなどありますから・・・。

新婦のお色直しドレスの色当てクイズとかいかがですか?
当たった方の中から抽選でプレゼントなんていうのはいいと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談