Q. 料亭での披露宴(会食)

Whoa
しょくにん さん 20代後半 女性 富山県
2010年10月11日

式場で挙式だけをして、親族(30人)だけで別会場の料亭に移動して会食をする予定です。
その料亭での会食についての悩みがあります。
結婚式場(ホテル)ではないのでプロの司会は頼むつもりはないのですが、上手く進むかが心配です。基本的に会食メインで考えてて親族だけなので余興はなく、まず新郎新婦の挨拶、乾杯、親族紹介、歓談(食事)、新婦の手紙、両家からの挨拶という風に考えてます。
私はこの内容で大丈夫だと思うのですが、彼氏が盛り上がるのか心配してて。進行は親族だけということもあってら、私の妹にしてもらう予定です。ちなみに両家のバランスは新郎側が10人。新婦側が20人です。新婦側の親戚は結構明るい人たちが多く、親戚付き合いもかなりある方なので盛り上がりには心配してないのですが、逆に新郎側の親戚は真面目な感じらしく、なので余計に彼氏は心配してます。長くなりましたが、親族だけでの披露宴や、プロの司会がいなかった披露宴に出席されたことがある方がいましたらアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
yaayaac さん 30代前半 女性
2010年10月13日

私たちは親族のみ(18名)で、司会なしの披露宴をしました。
高砂を設けず全員が長卓を囲むスタイルで、アットホームにしたかったので、司会は自分たちでやりました。
歓談中心でアットホームな披露宴にしたいというご希望なら、今の内容でも問題ないと思いますよ。
ただ人数が新婦側が多いのと、司会も新婦の妹さんとのことなので、新婦側だけで盛り上がらないよう配慮は必要かもしれません。
彼が盛り上がりを心配しているなら、演出を1~2つ追加しても良いかもしれませんね。

私たちはホテルでの披露宴だったので、設備面等で少し違うかもしれませんが、ご参考までに進行内容です↓
①新郎挨拶
②乾杯
③シェフより本日の料理説明
④親族紹介+親族より一言(祝辞という固い感じにせず、私たちが思い出話を含めながら親族1人1人を紹介し、その後、その方からコメントを頂く…という風に)
⑤新婦父への誕生日サプライズ
⑥中座 (プロフィール映像+シェフによるデザートパフォーマンス)
⑦ケーキカット
⑧ケーキサーブ(シェフがその場で人数分にカット→1人1人にサーブ)
⑨新婦手紙
⑩両親への記念品贈呈
⑪新郎父挨拶
⑫新郎挨拶

親族は幼い頃から新郎新婦を知っているのでプロフィール映像は盛り上がりましたよ。
料亭だと映像は難しいかもしれないので、アルバムコーナーみたいのを作って2人の生い立ちを見れるようにしても良いかもしれません。
あとケーキカットの代わりに、鏡開き→枡酒サーブとか??

料亭でできる事が限られてくると思うので、料亭の方と相談されると良いと思います。
長文失礼しました。
素敵な披露宴になるよう、頑張って下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談