Q. 写真やDVD撮影について

Uh huh
木材 さん 27歳 女性 熊本県
2010年9月26日

いつも拝見させていただいてます。

11月に挙式をするんですが、写真のアルバムってみなさん式場に頼んでますか?
式場の前撮りと本番のアルバムで30万ちょっと…
高くてっ…それに、記念にDVDまでいれたら…
どうするべきか(>_<)

ワンカットいくらって言われるけど意味も分からなくて…

彼の両親はあまりお金を出さない感じで、私達の貯金も新居に使い…
私の両親は最後は出すから好きな様にしなさい。って言いますけど、嫁に行くのに私の親だけに出させるのは心苦しいし…

記念に残るし、撮るべきですよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミィフィー さん 32歳 女性
2010年9月27日

ご結婚おめでとうございます。
記念として撮ってもらったほうがいいと思います。
木材さんが挙げる式場は持ち込みは大丈夫なのでしょうか?大丈夫ならカメラマンの持ち込みを考えてはいかがですか?
私も式場に頼むと高かったので披露宴だけ妹の旦那にお願いしました。私が挙げた式場はプロのカメラマンじゃなければと親族なら料金は発生しなかったので。ただ式の方は式場に頼みました。式の映像をエンドロールに使いたかったので、全部頼むより半額の金額ですみました。プランナーさんに相談してみたらいかがですか?
参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
H&S さん 26歳 女性
2010年9月27日

写真&映像関係、ホントに高いですよね(涙)
私は、DVD撮影、スナップ撮影、撮って出しエンドロールも全部どうしてもやりたいのと
本番で洋装2着しか着ないので。和装の前撮り(ロケーション撮影)も絶対やりたくて
写真関係だけでものすごい費用になってしまいます
結局、式場のランクを下げる事にしました(泣)
高い憧れの式場で、やりたい事を我慢するのと
安めで豪華さは負ける式場で、やりたい事がやれるのと
何日も悩んで後者に決めました
でもお料理や引き出物の金額は下げません
安い方の式場は、料理を同額にアップしても、他の費用の単価が全て安いんです

ついこの前、叔母が25年位前の教会の挙式ビデオを業者に頼んでディスクに直してもらったと言うので、母と家まで見に行きました
みんなで一緒に見てとても感動しましたよ
私も将来自分の子供と一緒に見たいと思いました!
お金を掛けても残したいです
やらないと絶対後悔すると思います

0人が役に立つと評価しています。
Whee
AN-G さん 25歳 女性
2010年9月28日

ご結婚おめでとうございます☆

確かに写真、DVDって式場で頼むとものすごく高額ですよね。でも後々残る物なのでやはり撮影して頂く事をオススメします。

持ち込みが可能なら外部のカメラマンを発注。もし、持ち込み不可でも招待客としてカメラマンの席を一席用意すれば式場で頼むよりもかなり安くすみます。

式場のカメラマンの様にベストなポジションからは撮らせてもらえないかもしれませんが、それでもプロの方が撮影してくれるので、自分が撮ってもらいたいシーンを指定したり、自然な表情やゲストの表情等も撮ってくれますし、式場の数カット分の料金で全データ買えるくらいの差額が出ます。

是非一度お近くの出張カメラマンの料金を確認して検討してみて下さいね☆

いい結婚式になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 33歳 女性
2010年9月28日

写真やDVDは、やはり頼むことをおすします。
私も最初はあまりの金額に、DVDは諦めようかと思いましたが、
諦めきれずに頼んで良かったです^^
アルバムは、写真だけ見ると、友人が撮ってくれたのとさほど変わりませんでしたが、
アルバムとして完成されたものを手にした時の、完成度の高さに驚きと感激に、
プロに頼んで良かったなと思いました。

DVDも、すごい盛り上げてくれたゲストのスピーチを何度もみたり、
お色直し中の映像が見られたり。
出産が重なり招待できなかった友人にも見てもらえて良かったですよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トライ さん 35歳 女性
2010年9月28日

挙式と披露宴を別の日にしたのですが、挙式時のDVDの出来が悪くて全く見ないので、披露宴の時はDVDをカットして、その代わりカメラマンを指名して写真にお金をかけました。

中途半端なDVDを作るより、写真にお金をかけて良かったとつくづく思います。
そんなわけでDVDは見る派と全く見ない派に分かれるので、カットしても良いかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
れもん さん 25歳 女性
2010年9月28日

私は外注で写真カット無制限(アルバム付き)+DVD撮影のセットプランで
19万でした。

式場の写真は絶対に嫌だと思ったのでやめました。
その理由が…ザ・結婚式!!! というようなアルバムで。
まず一度見たらしまうだろうな…と。
しかもしまったら二度と見ないか、あるいは子供が見たいといってひっぱりだすか…。

私が外注にした理由は、いまどきらしい写真をとってくれるフォトグラファーさんを
指名できたからです。
アルバムも古臭いものではなく、ペラペラとめくれるタイプにして、
あとはCDに焼いてもらいました。
ゼクシィみたいに撮ってくれるので最高に素敵です!

DVDも同じ場所で頼んだので安く済みました!

何がいいって、薄いから手に届く位置にしまえるので良いのと、
DVDは動画なので、自分の演出や細かいドレスの動きや友人達の動きなど…
全部残ってくれます。

たとえあまり見ないとしても、年とってから動画見るって私はワクワクしちゃうのでw
若い自分って動画ではほとんど残らないから。

なので式場ではどっちも高いのでやめて、外注を探しました。

今はたくさん安くて綺麗にとってくれるところがあると思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
木材 さん 27歳 女性
2010年10月3日

みなさん。
真剣に回答ありがとうございます!!
やっぱり、記念は大事ですよね!!
いつか、私も子供などにも見せたいしっ☆
外注できるかなど、調べて、頑張ってみますっ!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談