Q. 斬新なのか非常識か…

Dishearten
ちゃぁすけ さん 26歳 女性 埼玉県
2010年9月22日

いつも参考にさせていただいてます☆
来月挙式が迫っている中、準備も佳境に入ってきました!
先日、司会の方と細かく打ち合わせし、披露宴中、新郎新婦からのイベントとして、婚姻届の保証人欄の記入を、宴中に、選ばれた方にしてもらうよぅな事をしたいと言いました。私達は披露宴後、入籍しに役所に行くので、思いついた内容です。司会の方は、「斬新だわっ」と言ってもらえ乗り気に♪私達も、式に出席してくれる人達、誰が当たっても構わず、むしろわくわくしてます。
ですが、私達が良くても、当たった方は、嬉しがってくれるかどうか…重いと感じてしまうか不安です。
保証人といっても、名前だけ書いていただいて、効力としてはあまり強いものはないと聞いてます。印鑑は当日持ってないと思うので、拇印かなっと考えてます。いちお、捺印がない場合、拇印可と、確認はしました。みなさんは、どぅ思いますか?
また、ほかにやったり出た披露宴で、抽選など、ゲスト全員が参加できるようなイベントで、印象深いものがあれば、教えていただけますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 28歳 女性
2010年9月23日

婚姻届の保証人は、特に何の責任も無いものであり、
保証人というより、立会人に近いものです。

仮にご夫婦が問題を起こしても、
婚姻届の保証人が、責任を追求されることはありません。

ですが、婚姻届の保証人は、
身内にお願いするのが無難だと思います。

なぜ、身内に頼む方いいのかと言うと、
婚姻届の保証人になることのデメリットは存在しなですが、
「保証人」と名が付くものなので、
頼まれた方は、警戒されると思います。

問題を起こしても、婚姻届の保証人が、
責任を追求されることはないですが
ご友人は、婚姻届の保証人制度には詳しくない可能性があります。

いきなり披露宴当日「保証人になってくれ」と言われたら、
困惑する可能性が大きいです。

もし、やられるのであれば
「婚姻届の証人は、保証人と違って、立会い人みたいなものだよ」と、

保証人と違う事をきちんと説明してくださいね。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆうこ さん 25歳 女性
2010年9月23日

ごめんなさい、
私だったらその場でやんわり断ってしまうと思います。
しかも断れば場がしらけると思うから、その後も居づらいです…。

何の効力もなくても、しかもその説明がしっかりあったとしても心が重くとても辛いです。
せっかくの結婚式も楽しめません。

婚姻届ってこういう楽しむイベントとは違うと思うからです。
誰が当たってもみんな大切な人だから大丈夫!と自分で思っていても
相手は必ずそうでしょうか?!

あ~…嫌だよお~でも断ったら場の空気が…とかなったらその人がとても
かわいそうなのでは…と。

こういったイベントは身内で、招待したご友人には『おもてなし』を考えてあげた方が
良いと思います。

辛口意見で申し訳ありません!

13人が役に立つと評価しています。
Sniff
ハスカップ さん 32歳 女性
2010年9月23日

保証人の欄には本籍を書く必要がありますよね?
私は住所と本籍地が遠く離れていて、本籍(父の実家)には住んだこともなかったので番地とか覚えてませんでした(笑)。
↑こんな人もいるかもですよ。
もしどうしても・・・ということであれば、親族の中のどなたか、という形にしては?

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 33歳 女性
2010年9月24日

私がゲストだったら、あまり良い気分はしないかも。
ゴメンナサイ。
イベントごとにしてしまうと、
ちょっと入籍を軽んじてるかなと感じてしまいます^^;

ちなみに自分の本籍は、入籍前も後もまるで覚えていないので、(どちらも住んでいる場所とは全然違うため)
いきなり書いてと言われても対応できません…

こんな考えの人もいるよということで。
ご参考までに。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆちち さん 29歳 女性
2010年9月24日

ちゃぁすけさん ご結婚おめでとうございます。
すごく斬新なアイディアですね。
挙式の結婚証明書をブライズメイドにサインしてもらうのは何度か見ましたが、婚姻届にその場でサインするのは見た事がないです!

もし私が当たったら、2人の門出に一緒に立ち会えるのはとても光栄なことなのですが、それは新婦の友人として出席した場合だけかな~と思いました。
しかもクラスメートのうちの1人程度の友人だと、サインしたかったであろう親友の方やご両親に申し訳なくなっちゃうかも…
会社の同僚だったら尚更…です。

それと、批判的な意見ばかりで申し訳ないのですが、個人的には拇印は手が汚れるので押したくないです。
万が一着物やパーティードレスに付いちゃったら…その場では「気にしないで」と言いますが、やっぱり悔やまれますし…

こんな個人的な意見ばかりで申し訳ありません。
そーゆー人もいるよね、という参考程度でお願いします。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくらはなこ さん 33歳 女性
2010年9月24日

ごめんなさい。。私も困惑します。。当たったらえ~~~って心の中で思ってしまうかも。。しかも拇印ってなんだか重い感じです。。((+_+))

やはりちょっと婚姻届は重くないですか?あまり親しい間柄でなく仕事関係だけなどで招待されていた人とかならなおさら。親戚とか今でも仲のいい友達とかならいいかもしれませんが。
とくに法的効力のない結婚証明書みたいなのをご自分たちオリジナルで作られて記念にかざっておけるようなたぐいのものだったら楽しめるかなと思います。

厳しい意見だったらごめんなさい(+o+)

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
yaayaac さん 31歳 女性
2010年9月24日

ごめんなさい。
私も皆さんが書かれているように、どんなに仲の良い友人でも、自分に当たったら嫌です。
単に荷が重いというのもありますが、それと別に、いきなり本籍を書けと言われても書けない…というのもあります。
私の場合、現住所=本籍ですが、それでも常用している書き方と本籍って異なるので。
例えば、普段は「1-1-101」と書いてても、本籍だと「1丁目1番101号室」だったり、本籍だと「101号室」とか細かい所まで登録していなかったり…、意外とキチンと確認しないと覚えていないものだと思います。
「自分の本籍の書き方が間違っているために受け付けられなかったら」とかそれを考えても重荷です。

どうしても披露宴中でやりたいのであれば、サプライズ(抽選?)にせず、証人になって頂くお二人には事前に了解を得て、本籍も調べてきて頂いた方が良いと思います。
それか、新郎新婦の署名欄を皆さんの前で記入+捺印して、「2人で婚姻届の最後の記入をします。皆さんは立会い証人になって下さい」だけでも良いのでは?

辛口で失礼しました。

18人が役に立つと評価しています。
Whoa
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年9月24日

確かに法的には締め付けられるものではないですが
お仲人を頼まれる と同じくらいの重さを感じてしまうと思います。

友人の結婚式には
両家のお父様が記載されていましたよ。
それだけでも、「あぁ、2人の婚姻届の場に立ち会ってる~!」と思い
感動しました。

でも後日聞くところによれば、その日に提出したけれども不備だなんだで市役所に3回も通ってしまう羽目になったとか。

落ち着いて書いても、書き間違えたりもしたり
転入届に役所の人に『書く欄が違います』と訂正赤ペンでがーっと書かれたり
という事も有ったので
当日は名前の欄だけを空欄にしておいて
後の欄は入れておいてもいいかもしれないですね。

どうしても参列者に当日ハプニングで証人になってもらいたいのであれば
前に出られて
「立会人として、2人の結婚を認めます。」とカンペを読んでもらってはどうでしょう?

あと
私が人前式で斬新だなぁと思ったのは
受付時に「ココに名前を書いてください」と言われた紙が実は『承認証』というもので
挙式内で掲げられ「皆様のサインにより、承認の証とします」となったとき。
いつのまに!?と思い(知らずに書いたので)すごい!と思いました。

いい案が決まるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もいもい さん 34歳 女性
2010年9月24日

私も、本籍書けません。。
やるとしたら、「本籍覚えているし、拇印も押していいし、保証人になってもいよ」と言っている人の中から選ぶのがいいかもしれませんね。
みんなの前で記入するのだとしたら、希望者はいないかもしれないなあ、と思いますが。

やっぱり、「この後提出に行きます!」と報告して、保証人は事前に記入しておいてもらったらどうでしょう?
逆に、新郎新婦はその場で記入するとか?それを当たった人が見守るとか手伝うとか、確認するとか、、ちょっと参加する程度ならOKかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃぁすけ さん 26歳 女性
2010年9月27日

ご回答頂いたみなさま、本当に本当に、貴重なご意見、ありがとぅございました!

私自身も改めて考え、やはり家族や親戚がいる手前、入籍については「家」を大事にして、イベントとしてやるのはよそぅと思います。

その分のあいた時間で、ゲストみんながわくわくするよぅな演出を考えます☆
時間も限られてきましたので、最後の追い込み(テストみたい笑)でがんばります!!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
みー さん 34歳 女性
2010年9月27日

非常識の分に入ってしまうと思います。

保証人の記載ミスのせいで、正しく受理されない可能性もありますよ。
その日付で婚姻を成立させるのは難しくなってしまいます。
そうなっても良いのならお勧めしませんがどうぞ。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
もこchan さん 30歳 女性
2010年9月28日

ちゃぁすけ さん、はじめまして、こんにちわ。
わたしは9月12日に挙式披露宴を行ったものです。
婚姻届の保証人をゲストから選出するという演出、わたしたちもやりました!!!
わたしたちは披露宴入場から新郎新婦のウェルカムスピーチをする前に行いました。
司会者の方のご意向で食事が始まってアルコール等飲まれてしまうと、厳かさに欠ける可能性があるとのことでした。

新郎側と新婦側でそれぞれ抽選BOXを作り、披露宴中は署名だけいただいて後日捺印を個別にもらいにいくという設定にしました。
表向きはゲスト全員の名前がはいっているという名目にしましたが、遠方からご出席いただいている方やちゃぁすけ さんがご心配なさっているように重いなと感じてしまいそうな方、後日捺印をもらいに行きづらい方は独断で省きました。

当日ゲストの反応は「えええーー!」が大半でしたが、当選した方は新郎新婦ともに懇意にしている方だったので素敵な思い出になりました。
ちなみに新郎の保証人→上司、新婦の保証人→先輩です。
つい先日、ランチがてらに捺印をいただいて、結婚式の話で盛り上がったり、この演出はやってよかったなと改めて思いました。
ゲスト側もドキドキ感が味わえておもしろかったと言ってくれています。

新郎は上司に当たってしまい腑に落ちないようで、抽選BOXには友人だけにすればよかったと言っています。

ちゃぁすけ さん、来月挙式とのことで毎日ご多忙かと思いますがお体にお気をつけてくださいませ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談