Q. デザートビュッフェ

No emotion
メグちん さん 22歳 女性
2008年8月1日

プランナーさんより提案がありました。
2人(新郎新婦)がとりわけをしながら、歓談の場Gできますよと。

自分が出席したなかも経験をしてないのですが
皆さんの中で、ご存知の方かがでしたか?
大変なことありましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
プリン さん 24歳 女性
2008年8月1日

友達の結婚式でのサプライズ演出でありました~。
二人が、ケーキとメロンを取り分けてくれたんですよ!
こっちはドレスを汚すんじゃないかと、見ていてヒヤヒヤものでしたが、ドレスがスレンダーなタイプだったから良かったのか、練習でもしたのか、粗相することもなく皆にサーブしてました(笑)
ビュッフェだと楽しいですよ~。
こっちも座りっぱなしだと疲れるし、皆がイロイロうごいてくれるとトイレにも行きやすいし、お勧めです(笑)

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
千秋 さん 26歳 女性
2008年8月1日

秋に挙式予定ですがデザートビュッフェはやります!
友人の時やっていて好評だったんです。
確かにゲストがたくさんいると歓談と言っても一人当たりの持ち時間?は少ないですけど、余興を頼むとゲストもたいへんだし、なるべく楽しんでいってほしいし、ゲストにストレスをかけない演出だねっていうことで。
目玉として「チョコレートファウンテン」を入れるので、きっと喜んでくれるだろうと思います。
ただ、甘いものが続きすぎるとちょっとどうかと思うので、ウェディングケーキは甘酸っぱいものをお願いしました。
あと、コースにコーヒーが着いてなかったので、オプションでつけてもらうつもりです。
お互い、素敵な披露宴にしたいですね♪

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 33歳 女性
2008年8月4日

私は招待をされた側で4~5年前に二回ありましたが、あまり好きではないですね。
初めは嬉しかったんです。
当時はまだ珍しかったし。
ケーキ大好きだし。
でも終わってみると、他に一緒に招待された友達とケーキバイキングを食べに行ったような印象しか残らないんですよね。
取り分けてくれる時に、確かに新郎新婦と話せますけど、主役よりケーキに目が行ってしまうし、他の来賓が列を作って後ろがつかえてるし「このケーキと、このケーキ取って」と指示するくらいの会話しかできないですよ。
その割に30分くらい時間を割いて、「そろそろ花嫁から両親への手紙が始まるので会場へ戻ってください」というような流れで「えっ?もう披露宴終わり?」と感じたのを覚えています。
5月と9月でしたが、特に9月はだらだら汗をかきながら庭でケーキを食べました。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ありんこ さん 31歳 女性
2008年8月4日

私もお呼ばれした結婚式で、デザートビュッフェがありました。
新郎新婦はエプロンつけていたから、
そんなに衣装を汚すというようなことはありませんでした。

確かに女性には人気でした。
新婦とお話しといっても「おめでとう」「今日は有難う」ぐらいだったかな?

男性は、あまり席を立たれることはなかったです。

私は、各テーブルに手作りクッキーを配って、
写真を撮ったりおしゃべりできたらと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
メグちん さん 22歳 女性
2008年8月4日

プリン さん

プランナーさんが
「座りっぱなしだと疲れるし、
皆がイロイロうごいてくれるとトイレにも行きやすい」と同じこと行ってました。
そういえば、お手洗いに行きたいけど、なかなかいけないですものね。

ぴよ さん

ゲストの人数は子供3人を含む80人です。
あまりたくさんありすぎると、余ってしまうのですね。
式場にも寄るのでしょうけど、何種類ぐらいあったのかな?

千秋 さん

チョコレートファウンテンは、とても魅力的ですね。
レンタルもできるところがありますね。
フルーツやクッキーなどつけるのですね。
私も食べたい!!

なつさん

ケーキバイキングを食べに行ったような印象をもたれることもあるんですね。
やはり、種類がたくさんあったのでしょうね。

以外に人数が多いと時間が掛かることも分かりました。

ありんこさん

歓談といっても、そのくらいなのですね。
人数が多いとそれくらいになってしまうのかな?

皆さん~
いろいろとご意見有難うございます。

まだ、決めるまでに、時間があるので
魅力的なチョコレートファウンテンも考えながら
話し合ってゆきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
たからのやま さん 26歳 女性
2008年8月6日

友達の結婚式で新郎新婦がデザートをサーブしてくれました。
新婦はサーブと言うより、デザート台の横で『どうぞ』などと案内役的な感じで、次から次に来るゲストとお喋りしてました。
新郎はせっせとサーブしてくれました。すごく好感持てました!
デザートサーブ以外の演出でも、二人がゲストを『もてなす』ような式は初めてだったので、楽しかったし、嬉しかったし、新鮮でしたよ☆
新婦と写真撮れたり、とか。
今までのありきたりな披露宴じゃ味わえないくらい、主役の二人を身近に感じ、主役なのに『もてなす』姿に二人の気持ちを感じました。
新郎新婦との距離が近くなる分、ゲストにも楽しんでもらえる演出だと思います!
私も是非取り入れたい演出ですね★

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
メグちん さん 22歳 女性
2008年8月6日

ひよさん

丁寧にお返事有難うございました。
人数がやはり少なめだったんですね。
テーブルから離れることで、テーブル違いのゲストのおしゃべりもはずむんですね。
そういえば、なかなかテーブルが同じでもとお向かいさんと話す機会は
披露宴がおわってからでした。

ケーキ10種にフルーツも5種類だったら、まよっちゃうなあ~。
(私がたべるんじゃないんですよね。笑)

たからのやまさん

デザート台の横で「どうぞ」という案はいいですね。
それなら本当に写真とか取れるし、お話しも弾みそう。

私も、もてなす式を目標にしているのでプランなーさんからの提案だったんだなと。
友人の式は、どちらかというと、
お人形さんがお披露目されているような感じが多かったもので。
やはり、楽しんで行ってくれる式にしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談