Q. 結婚式スナップで『このショット撮れば良かった!』と後悔したショットは?

Yeah
シムシム さん 32歳 女性 東京都
2010年9月13日

お決まりの演出ショットは通常撮ってもらえますが、
言わないと撮ってもらえない、でも撮れば良かったというショットはありますか?
または、これから挙式の方で、これは撮ってと言おう!と思っているショットはありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
ドン さん 30歳 女性
2010年9月13日

私は、再来月結婚します。結婚式経験者の姉や友人にトピ主さんと同じように質問したところ…
披露宴中、タカサゴにて家族、兄弟との写真!
見送りの金屏風前でも、両親・兄弟との写真。
各テーブルでも友人も、撮り漏れないよう皆撮ってもらうようお願いしました。実は、姉の結婚式披露宴で、身内でも初めてだったため、姉と写った写真が無いんです。私は、忙しく実家のビデオ撮影係りをしてました(*_*)
お互い、素敵な結婚式披露宴にしましょう~!!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年9月13日

前撮りのときでしたが、とても気に入ったショットがありました。
それは、旦那が後ろ向きで、笑顔の私に手を差し伸べてるような感じのものです。
(わかりにくいでしょうか・・・?)

気に入ったのでその年の年賀状にも使ったのですが、大変好評でした。

ちょっとご質問からはずれちゃうのかな・・・?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たからだ さん 35歳 女性
2010年9月14日

私は前撮り、挙式、披露宴、後撮りと写真をかなり撮りました。

あまりポーズをとって写真を撮るのが好きではないので、披露宴の時は和やかな雰囲気を感じられるように友達と歓談している写真を中心に撮ってもらいましたし、新郎新婦の目線から見た友達の写真もかなり撮ってもらいました。
雰囲気の伝わるすごく良い写真が出来上がって大満足です。

自分たちの写真は、緑いっぱいの屋外で撮った写真や、青空の下で撮った写真が、ウエディングドレスとのコントラストがくっきりしてとても綺麗でした。太陽をバックに逆光で写した写真もベールの透け具合や全体のシルエットが綺麗に撮れました。

ポーズというよりは、場所のおすすめになりますが、参考になれば。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
yaayaac さん 31歳 女性
2010年9月14日

私が事前にお願いしたことは「彼の笑顔を撮って欲しい(かしこまった場だと顔がひきつっちゃうので…)」と「家族写真を撮って欲しい」と「ホテル玄関で撮って欲しい」の3点でした。
それ以外は披露宴・二次会(同じ会場だったのでカメラマンさんも延長しました)の雰囲気が伝わる写真を…というザックリしたお願いだけしておきました。
家族写真は特にお願いして良かったなと思いました。
①私家族、②私家族+旦那、③旦那家族、④旦那家族+私…の4パターンで撮って頂いたのですが、それぞれの家族の思い出として、新たな家族が加わった記念として、お気に入りの写真になっています。
ホテル玄関での写真は、自然光の下で撮るとWDも映えるし、顔も明るく映って良かったです。
これはお願いしていなかったのですが、会場の引きの写真(全体風景?)があって、披露宴の雰囲気が伝わってすごく素敵でした。
参考になれば。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たった さん 28歳 女性
2010年9月14日

私が後悔しているのは、ウェディングドレスの全身の後姿を
撮らなかったことです。
今まで、友人の結婚式の写真やアルバムを見てきて、
皆、ドレスのトレーンがきれいに映っている写真があったので、
必ず撮ってもらえる定番ショットだと勝手に思っていて、
当日もすっかり忘れていて、特に気にしていませんでした。
写真が出来上がってから、ドレスの後姿全身が映っている写真が無くて、
とても後悔しました。(特にドレスの後ろの裾のレースが気に入っていたので…。)
参考になれば幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年9月24日

ドン さん

ご回答ありがとうございます。
私にも妹がいますので、2ショットを撮ってもらうように依頼しました。
アドバイアスありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年9月24日

ナインチェ さん

参考にしてカメラマンにリクエストしました!
撮ってもらえるようにチャレンジします!
ありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年9月24日

たからだ さん

自然な風景や表情も、もちろん素敵ですね。
それも混ぜて撮ってもらうようにします☆
ご回答ありがとうございました★

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年9月24日

yaayaac さん

yaayaac さん のアドバイスを参考にして私も、自分家族と相手家族とのパターンを撮ってもらえるよう依頼しました!

ご回答ありがとうございました★

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年9月24日

たった さん

私も、後ろ姿を撮ってと言ってきました!
トレーンがお気に入りなので、それは絶対外せませんから。
アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
シムシム さん 32歳 女性
2010年9月24日

ドン さん
ナインチェ さん
たからだ さん
yaayaac さん
たった さん

皆様本当にありがとうございました!
後悔しないように、みなさんのアドバイスを取り入れさせてもらいまして、カメラマンに全部お願いしちゃいました(笑)
カメラマンも願いを叶えてくれようと頑張ると言ってくれたのでよかったです。
素敵なアルバムができるといいな♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談