Q. 披露宴で自分の親友へプレゼント

Whee
めんそれ さん 30代前半 女性 埼玉県
2010年8月27日

12月にレストランウェディングを予定しています。挙式は沖縄なので、会費制の1.5次会にしようと思っています。

その時に、会社の同期に余興をお願いしていて、入社以来大の親友がみんなをまとめて頑張って計画してくれているようです。

彼女とは、入社以来いつも励まし合い、支え合い、時にはケンカをしたりもしましたが私にとってかけがえのない親友です。

そこで、当日日頃のお礼を込めて彼女に何かサプライズプレゼントをするイベントを入れたいと考えています。

ちなみに彼女はまだ独身ですが、彼氏がいないのでいい年してブーケをあげるのはちょっと・・・と思ってます。

例えば当日身に付けるアクセサリーを手作りして、それをあげるとか?色々考えていますが、まとまらず。

みなさん何かいいアイデアがありましたら教えてください!よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
真崎 さん 30代後半 女性
2010年8月27日

余興は同期全員がされるのですよね?親友が中心になっているとはいえ、他の同期に何もなしというのは、頑張って時間を割いて余興に協力された他の同期がムッとされるのではないでしょうか。

全てのゲストがわざわざ時間を割いてお祝いにかけつけてくれるのですから、誰かを特別扱いするにはそれらしい理由が必要です。単に「好きだ」という理由だけでは、ほかのゲストに対して好意の差を見せ付けるだけで失礼だと思います。

余興してくれた全員に小さい花束や、プリザーブドフラワーのアレンジを差し上げてはどうでしょうか。他のゲストも余興をすることがどれだけ大変か分かっていますから、余興をした人にプレゼントがあることには違和感を感じないと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年8月27日

私も、一人だけにみんなの前でプレゼントというのはどうかな・・・と思います。
貰ったほうも、他の方に気を遣って疲れてしまうかもしれませんし。

もしどうしてもそのご親友に特別に贈り物をしたいなら、別の機会にしてはどうでしょう。
直接会って、色々と感謝の気持ちをお話されたほうが、いっそうめんそれさんの気持ちが伝わると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代前半 女性
2010年8月28日

皆さんの前でプレゼントするなら、やはり他の余興をやってくれた方と区別しない方がいいかなと思います。
式の後に個別に差し上げるのがいいかなと思います^^

ちょっと状況はちがいますが、私は一人で参加してくれた親友に、披露宴のあとに個別にブーケをあげました。
すごく喜んでくれましたよ♪
ご参考までに…

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
めんそれ さん 30代前半 女性
2010年8月28日

ご回答ありがとうございます。でもすみません、私が余興の話を一緒に書いたせいでちょっと誤解を生んでしまったようです・・・。

親友には、余興とは別に「お色直し時のエスコート」を頼んでいて(1.5次会なので親族がいないため)、その際に「次に幸せになるのはあなたよ」という意味で(もちろんそんなことは言いませんが)プレゼントを渡したかったのです。
余興のメンバーは余興のメンバーで、差別などせずしっかりお礼をしたいと思っています。

それでもやはり他の方へ失礼にあたるのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談