Q. 主賓挨拶を断られた

Dull
奈良っ子 さん 20代後半 女性 奈良県
2010年8月24日

私は院長が嫌いで、スタッフも嫌ってるので、出来ればスタッフだけ出席してほしかったのですが、今後も働くのと、少人数の職場で院長だけ呼ばないのはダメだろうと招待しました。彼が主賓挨拶を上司にお願いしたので私も院長にお願いすることになったのですが、初めは渋々了解してもらい、後日『スタッフにお願いすれば?』と言われ『無理だったら言って下さい』と言うと『いや、ちゃんと挨拶させてもらう』と言われました。そして今日『スピーチって年配の人がするんじゃないの?俺まだ新婚やけど(45歳)』と言われ『彼も上司にお願いしたので私も院長にお願いしたんです。もし本当に無理なら彼側の上司だけにお願いしますけど、そうさせてもらった方がいいですか?』と言うと『その方が気楽やしおいしいご飯よばれて帰ります。スピーチした方がいいなら今から考える』と言われたので『また打ち合わせしたら報告します』と言ったんですが、もう絶対スピーチなんかしてほしくありません。嫌々出席することを態度に出されて本当に悔しいし招待しなければ良かったと後悔しています。スタッフにも嫌な思いをさせてしまうと思うと本当に悲しいです。今更来ないでとも言えないし…前向きになれる助言を下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ともち さん 30代後半 女性
2010年8月25日

奈良っ子さんの上司を悪く言うのは忍びないですが、
何とも頼りない院長ですね…。

「俺まだ新婚やけど」って、そんなこと関係ないし!
おいしいご飯食べてうんぬんって、自分が招待された意味も解ってない…。
これじゃスタッフから嫌われても仕方ないように思います。

でも、招待してしまいましたし、彼とのバランスを考えると、
私が同じ立場でも、嫌いな上司にお願いしたと思います。
ちょっと腹立ちますけど、これは仕方ありません。

ただ、院長はお願いしたらスピーチしてくれそうではありませんか?
嫌がっているあからさまな態度は腹立ちますけど、
奈良っ子さんに確認してくるところを見ると、スピーチしないのはちょっと後ろめたい…、とは思っているような感じがします。

バランス的にお願いせざるを得なかったら、「お手数ですが院長からも一言お願いします。病院の紹介でもいいですから。」と押しつけちゃうのも手です。
周りから見ると、院長が座ったままというのは違和感あると思いますし。

どうしても必要なわけではないし、何をスピーチするか怖くて分からない、
ということであれば、お願いしなくてもよいと思います。

こういう子どものままの上司って、けっこういます。
私の先輩が、会社の部長に挨拶のお願いを兼ねて招待状を渡しに行ったところ、
先輩の前ではニコニコ受け取っていたのに、
話し終わって部長だけになったとたん、隣フロアにいた私たちの所へ来て、
「あの子なんてよく知らん。金はかかるしスピーチ考えなきゃいかんし、ほんと迷惑」
ってベラベラ喋り始めたんです。

そりゃぁ女子社員1人ひとりをよく知ることは大変です。
でも、先輩だって好きで頼みに行ってるわけじゃないし、
ある意味職場の代表というか、花嫁に失礼のないようにしなきゃいけない立場なのに。
元々言動が子どもっぽい部長だったので、あぁこれは一生直らないんだと思いました。

前向きになれるか分からないコメントになってしまいましたが…
スタッフの方々も、そういう院長ということは百も承知だと思います。
相手にもしないんじゃないでしょうか。

当日は花嫁姿の奈良っ子さんだけを見てもらって、
院長の存在はみんなで見ないようにしましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
toii さん 20代後半 女性
2010年8月25日

そもそも相談者さんは先生を嫌っていますが、嫌いになるほど何かトラブル等あったのでしょうか?そして先生を嫌っている事は本人や周囲の方は知っているのでしょうか?(嫌いな旨を周囲に言っているとか本人にもそのような態度をとっているとか。)
先生の言われた「主賓は年配の方が」発言ですが、年齢を気にされるほどお若くもありませんし新婚も関係ありませんよね。肩書も主賓として相相応しいと思いますし‥今まで先生は主賓をお願いされたことはないのでしょうか?面倒よりも本当は挨拶が苦手で人前に出たくないのかも知れませんし、あと先生が自分は嫌われてると知っているからかな‥と感じました。
主賓は強制できませんので、理事長や恩師等他に相応しい方がおられないのなら新婦側主賓は無しで仕方ないですね。ただ席辞表に勤務先院長の肩書を載せると思いますので、それを見た新郎ゲストや親族は新婦側主賓が居ないことを疑問や変に思うかも知れません。いい披露宴にするために、呼ばなければよかったなんて思わずお互い大人になりましょう。生涯一度の祝宴です、まずは相談者さんから大人の態度をとって、もう一度先生にお願いしてみては?自分の手で素敵な披露宴にしましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Dull
エミリ さん 30代後半 女性
2010年9月3日

…こんな人に挨拶なんて頼まなくていいかと思いますよ!私の会社の社長と似たタイプっぽいんで思わずコメントしてしまいました。あなたが大人の態度とってもこの人は子供のままだと思います。でも呼んでしまって今更来ないでとは言えませんもんね。新郎とのバランスが!っていうんなら乾杯の音頭やってもらうくらいでいいんじゃないですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談