Q. 両親への手紙は必要??

Uh huh
さくららら☆ さん 32歳 女性 東京都
2010年6月28日

挙式は11月に沖縄で、披露宴は年明けに親族のみ50名程で予定していますが両親への感謝の手紙って必要なんでしょうか??
 
友人・親戚の披露宴に出席すると必ずある花嫁から両親への手紙!!
出席側の時はやっぱり何度みても感動しちゃうなぁなんてもらい泣きしてたほうなん
ですが・・・いざ、当人になると全く手紙を書こうなんて思わないのです。
私の両親は夫婦仲が悪く熟年別居中です。
なので、手紙を書くにしても仲の悪い冷え切った家庭で育ったため何を書けば
いいのやら・・・という感じです。
それに母とも今はぱっと見仲良い親子ですが、私的にはもともとの相性がイマイチなので感謝の言葉をって感じではないのです(実際は育てて貰って大切な親で感謝はとてもしていますが文字にして大勢の前で読むというのは正直抵抗があります。)

プランナーさんにせっかくだから花束贈呈はしましょうねと言われ、見積もりの中に
組み込まれていました。
私もまぁ、花束くらいはいいかぁ・・・と思っていたんですが最近になって
手紙なしの花束贈呈って盛り上がりに欠けるのかなとか思い始めまして・・・。
中途半端な空気になって花束贈呈が終わるくらいならやらない方がいいのかなとか
考えたりもしています。
プランナーさんは手紙なしでも全然大丈夫ですよって仰って下さいましたが
みなさんどう思われますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年6月28日

プランナーさんの言う通り、花束贈呈だけでも大丈夫だと思いますよ。

あえて文字にして→読み上げるのがダメでも
さくららら☆さんが、(いろんな環境や感情だったとしても)書込みから感謝の気持ちをちゃんと持っているようですので

それを花束を渡す時に「今までありがとう」と一言添えるだけでも全然違うと思います。一言添えるだけで、手紙を読まなくても大丈夫だと思いますよ。

親族のみのお式ならば親御さんも手紙を期待していて、「え?手紙ないの?」とならないとも思うので(きっと)。

いろんなご事情、お察ししますが一言だけでもお伝えされたら、お母様も報われるのでは?と個人的に思いました。(出すぎた老婆心で申し訳ないのですが)

これからご準備大変かと思いますが、体調崩さないで頑張って下さいね。
ではでは。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年6月28日

私は、手紙なしの花束贈呈だけでした。
友人の披露宴でも、花束贈呈だけという事もありましたが
何の違和感もありませんでしたよ。

手紙は、出席者の皆さんに聞いてもらう
パフォーマンスととらえないならば
ご両親だけに想いが伝われば良いと思うので
ご両親にどう、感謝の意を伝えるかで決められたら良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちー さん 34歳 女性
2010年6月28日

私も親戚のみの披露宴で手紙を読まずに記念品贈呈で終わらせました。
母と不仲というわけではありませんが
元々、他人の結婚式に出席しても、あの演出だけはどうも好きになれず
自分でも抵抗があったので、何の迷いもなく演出から省きました。

記念品贈呈の後、すぐに新郎からの挨拶に入り
特に中途半端な空気になることもなく終了しました。

親子の形は人それぞれなので、そんなに気にされなくてもいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ナカマ418 さん 30歳 女性
2010年6月28日

私は手紙を読みませんでした。もともと「花嫁の手紙」という演出に抵抗があったのと、やったら絶対泣いてしまうと思ったからです。
プランナーさんと彼に勧められても断固拒否!!
その代わり披露宴翌日に届くように郵送で両親には送りました。

なくても違和感ないと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
アラレちゃん さん 30歳 女性
2010年6月28日

すみません・・・。スレ主さまへの回答ではないのですが、皆さんのコメント見てビックリです・・・。そんなに両親への感謝の手紙を読むのって変な事なんですか???読んでてそんな印象を受けてしまいショックです。(そんなつもりは無いのでしょうが)
私が参加した結婚式で手紙を読まなかった人は居ませんし、私自身も手紙を読みましたよ。
手紙を読む、読まないは、それぞれの事情や考え方がありますが、手紙を読むのは良い事だし、それを楽しみにされている方が多いというのも事実です。
返信が手紙を読まない派の方ばかりのご意見でしたので、手紙を読む派として投稿しました。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
aiko さん 27歳 女性
2010年6月28日

プランナーさんの言うとおりでいいと思いますよ。
手紙は感謝の気持ち、ありがとうだけでその気持は相手に伝わりますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さくららら☆ さん 32歳 女性
2010年6月28日

みなさん、コメントありがとうございます。

花束贈呈の時に手紙を読まない方もいらっしゃるんですね!それを聞いて少し安心しました。ちょっと考えすぎていたのかもしれません、みなさんの意見をみて「手紙」という形にこだわりすぎていたのかも・・・花束を渡す時に両親へは感謝の気持ちを込めて一言伝えたいと思います♪
披露宴で読まなくても後日家に郵送するっていうのはとてもいいですね!
素直な気持ちを文字にできたらと思います☆

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
しらゆきひめ さん 26歳 女性
2010年6月29日

私も花束のみで、花嫁の手紙はやりませんでした。家族仲はいいのですが、うちの親も旦那・ご両親も意見一致で「演出」として、抵抗があり…。
プランナーさんによると、数年前はサプライズのような珍しい演出で人気だったけれど、今はやらない人も増えているとのこと。

私は、花嫁の手紙をなしにしたおかげで、なごやかな披露宴が笑顔のままお開きできてよかったと思ってます。ご参考までに。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
レター さん 32歳 女性
2010年6月29日

わたしも、手紙の演出は、やらないと前から決めていました。
両親への手紙は個人的に渡すつもりです。
理由は、皆の前で発表する必要性ってあるの?と、いつも思っていたからです。
あと、新婦だけ両親への手紙を読みますよね。それが、どうも「新郎の『家』に嫁ぐにあたって」みたいな感じで、抵抗があります。

両親との仲に関わらず、わたしの周りでは手紙を読まない人が多いです。
花束贈呈だけでいいと思います☆

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
てるみん☆ さん 29歳 女性
2010年6月30日

私も悩みましたが(恥ずかしいのと、私は一度泣くと止まらなくなるので
場がしらけそうと思ったので)、結局読むことに決めました。
先にコメントされてた方もいましたが、逆に私は自分の両親だけでなく、嫁ぐ身と
して彼のご両親にも、お手紙を読みたかったからです。
最初に両親に育ててくれた感謝の文章を読み、その後これからお世話に
なるご両親にもよろしくお願いいたしますという意味の文章を読んだので
とてもなごやかに終わりましたよ。
ちなみに私の両親も不仲です。でも感謝だけは伝えたかったので。
どうしても抵抗がおありでしたら花束贈呈だけでもおかしくはないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
えすわい さん 28歳 女性
2010年6月30日

私も両親への手紙は省きました。

読みたい人は読めばいいし、省くなら省いても問題ないと思います。

私は記念品贈呈に手紙を添えて渡しました。

記念品も両親のことを考えたものにし、司会の方にも話して頂きました。

後日わかったのですがホテルに帰り両親は私からの手紙で泣いていたそうです。

周りからも式は好評でしたし色んなパターンあっていいと思いますよ☆

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
戦うOL さん 42歳 女性
2010年7月2日

私もやりませんよ~。私も演出という気がして抵抗がありますし、
やったら絶対に泣くし。私、泣くとみっともないんですよね~。
鼻は真っ赤になるし、鼻水出ちゃうし、せっかくのメイクはボロボロになるし。
花嫁さんの美しい涙...というものとは到底言えない姿になります。。。
その姿を想像しただけで、自分は無理~!と思いましたもん。

それに、まず第一に、母親が絶対イヤだ!と断固拒否してました。
恥ずかしいし、ゲストのみなさんへの感謝の場であるのに、自分の両親への手紙なんておかしい~!っていう考えでしたから。
花束贈呈もやりません。何かの形で感謝の意は表しますけど、そういうのって形とか、言葉で表さなきゃいけないものとは思えませんし、母親も「二人の生活態度とか、生き様で表れるもの」だと常日頃から言っています。
その日でなくてもいいと思うし、恥ずかしかったら、こそっとご両親それぞれに手紙とか(ひとことでカードみたいなものとか...)小さなプレゼントとか、要は気持ちだと思います。
「えー!ないの??」なんて言ってくる人もいない気がしますよ。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談